ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

本田、隈取の秘密

 
角界一の風雲児エドモンド・本田。
彼は弟子の面倒見のよいことで知られている力士である。『ストII'』で語られたエピソードには、こんなものもある。
 
-毎朝早朝から猛稽古の大声で、近所の住民達を迷惑させていた本田。本田が突然世界巡業(ストリートファイト)に出かけるというので、住民は「やっと安眠できる」と一安心。しかし彼は日本で稽古に励む弟子達のことを忘れておらず、毎朝スピーカーを通して国際電話で叱咤するのであった。やはり住民達は早朝から本田の大声で起こされたのである-。
 
近所の方々には申し訳ないが、弟子想いの本田がうかがえるエピソードだ。
 
弟子たち
日々厳しい修行に耐える本田の弟子達。
左から龍山、安花田、丸乃湖、西の富士。
龍山という名は鳩山とする設定もあり。



女の子に甘い本田!?

さて、そんな本田であるが、『ストZERO3』では、よくネタにされる話がある。それは「本田は女の子に甘い」というものである。さあ、どこでこんな話になったのか。
 
本田のエンディングを見てみよう。ベガを倒した本田は、ベガから記憶を奪われた少女たちを見つける。彼女らはベガの手によってシャドルーの戦闘員に仕立て上げられた、ユーリやユーニであった。本田は彼女達に語りかける。
 
面倒みちゃうぞ

「自分の名前もわからんがか?ほうかほうか!あんたら、あん人に利用されとった人たちか!心配せんでええ!記憶が戻るまで、ここでしっかりとケイコでもつけてきんしゃい!」


なんと記憶を奪われ行き場を失った彼女達を引き取る本田。本田は弟子だけでなく困っている人も放っておけない性格なのだ。カプコン公式コラム『カプコン伝説』第十回ウルトラなベガ親衛隊(前編)では、引き取ったあとの生活まで描かれている。それによると、いっしょにちゃんこを食べ、いっしょに同じふとんで眠り、いっしょにお風呂に入り、そして嫁に出すまで面倒を見ている。

なかよくお風呂

本田ってホントいいやつ……。

と、思ったら……………ブランカ戦後。
 
面倒見切れん
「ワシには面倒見れん。いい人に拾われんしゃい」

ええぇぇーー!!?

弟子やユーニやユーリにはあんなに面倒見がいいのに、ブランカは叩きのめした上にポイ捨てだ!

これを見て「女の子だけ面倒みてんじゃねーよ!」と、お思いのあなた。実は本田が彼女達に救いの手を差し伸べたのは、ちゃんと理由があるのだ。その理由は……ズバリ、彼の隈取り(くまどり)に隠されている!!
 
隈取り
本田といえば、この真っ赤なペイント。
ここにどんな秘密があるというのか…?



明かされる隈取の秘密

みなさんは彼がなぜ顔に隈取りをほどこしているかご存知だろうか?一般的には、自身の存在をアピールするため、歌舞伎から取り入れたといわれている。しかし、実はこの隈取りには重大な意味が隠されている!ストリートファイターファン必携の書『ストII波動拳の謎』(新声社)を開いていただこう。そこには本田が隈取りをするようになった驚くべきいきさつが書かれていた!
 
-角界では不穏な出来事が頻発していた。それは力士達が稽古中、なにかに憑かれたように突然暴れだすというものだった。原因は謎の麻薬の使用…。その麻薬の力はすさまじく、常用すると神経組織が破壊され廃人となってしまうほど。事態を重く見た角界首脳陣は麻薬の出所を探るため、ひとりの男を派遣した。…その男が本田である。密売ルートを探り出し、麻薬組織を突き止めるのには大きな危険が伴う。彼はその密命を麻薬組織に悟られないため、エドモンド・本田という混血系の偽名を名乗った。そして世界を回る理由を「スモウの素晴らしさを世界に知らしめるため」とした。さらに本田は任務中正体がばれるのを恐れ、顔にペイントを施し素顔を隠したのだ-。

…これが彼の隈取りの秘密である。
 
シャドルーの麻薬は角界からも多くの犠牲を出した。つまり本田は仲間のカタキを討つため、そして麻薬の犠牲者を救うため、世界を巡っていたのだ。旅の末シャドルーにたどり着きベガを討ったことは偶然のように描かれているが、実はそうではなく、目的にかなったものだったのだ。ユーニとユーリは力士仲間と同じくシャドルーの薬物による被害者であり、本田が彼女達に救いの手を差しのべたことは、いわば当然のことだったといえよう。

 
 いやらしい顔
彼女らを引き取ったのには理由があった。
やらしい顔だと思っててごめんよ!


「麻薬組織との戦い」という真の目的は『ストII』でも『ストZERO3』でも彼の口から一切語られない。
 

ぴち


そのため、誤解されることも多いのだが……
  

ぷに


本田は自分の好みで女の子だけ連れ帰ったわけではないのだ!!
 

……

………………

………………………たぶんね♪
 
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter