ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

ジュリ

 
ジュリ全身

名前:ハン・ジュリ
誕生日:1月1日
代表国:韓国
身長:165cm
体重:46kg
血液型:O型
3サイズ:B83/W56/H85
格闘スタイル:テコンドー
好きなもの:辛い食べ物、蜘蛛
嫌いなもの:ノリの悪いヤツ、ルール
特技:一度通った道は忘れない

ストーリー

セスの懐刀として現れた謎の女。S.I.Nに所属し、セスの命を受け敵対する者を次々に葬り去る。しかしそれはS.I.Nやセスのためではなく、破壊を楽しむためという、歪んだ快楽主義によるものだ。獲物を狙う左眼が、今夜も妖しく光る!(ストIV)

風水エンジン光る
光る左眼を見たものは、もう生きては帰れない…!

風水エンジン

ジュリの強さの源となっているのは、左眼に埋め込まれた“風水エンジン”である。これは人体の持つ“気”を兵器開発に応用しているS.I.Nの最新技術である。

目玉
S.I.Nの新技術“風水エンジン”。
はたしてその能力とは…?


通常は義眼の役割を果たし、事故で失った左目の視力を補っている。しかしひとたび戦闘になると、風水エンジンはその真価を発揮する。紫色に発光し、ジュリは常人を遥かに超える身体能力を得ることができるのだ。S.I.Nを裏切ったテロリストとの戦闘では、敵の放ったロケット弾を片足で受け流し、春麗との闘いにおいても、空中からの気功拳を片手で受け止め、目にもとまらぬスピードで蹴りを繰り出し、彼女に致命傷を与えた。

わたあめ
このとき風水エンジンはまだ試作品。
にもかかわらず、すさまじい力を見せる。


波動拳や気功拳などの飛び道具はもとより、その他の体術に至るまで、『ストリートファイター』の格闘家が持つ超人的な技の数々は、人が体内から発する力気…“内気功”によるものだという。しかしジュリが操る気は、“外気功”といわれ、周囲の生物が持つ自然の気を強引に絡め取り自分のものにしているだ。それを可能にしているのが、風水エンジンである。つまり風水エンジンとは人工的に造られた気の収集装置だったのだ。

風水エンジン調整中
めずらしいジュリのアイパッチ姿。
風水エンジンの点検・改良時は、本来の片目になる。


ジュリの過去

S.I.Nで暗躍するジュリ。彼女の過去はどのようなものなのか。Xbox360版のスパIVアニメにおいて、C.ヴァイパーがジュリの過去を調査し春麗に情報を流す、というかたちで彼女の生い立ちが語られた。

ハン・ジュリ、韓国籍。15歳で韓国テコンドー界のトップに立った天才少女。才能と努力により幼いながらも大人をも圧倒する力を身につけた。UDON社のコミックによると、テコンドーの教育にも熱心な母と、検事である父、ふたりの愛を受け育っている。自宅の調度品や運転手つきの自家用車から察するに、裕福な家庭のようである。

検事である父は、裏社会の捜査で高名な検事であった。そして当時担当していたのは、シャドルーの摘発。それゆえシャドルーの標的となってしまう。その日、家族を乗せた車はシャドルーの狙撃を受ける。幸せな家庭は一瞬にして壊された。
 
ジュリの過去03
シャドルーの悪事を追っていた父は標的となってしまった。
 
ジュリの過去04
突然の銃撃…!
このまま家族は車ごと拉致されてしまう。
 
ジュリの過去05
ジュリは左眼に負傷した。
 
ジュリの過去01
数週間経って救出されるも、ジュリは重症を負い、片目を失明。
両親は結局助からず、亡くなった。
 
ジュリの過去02
独りとなったジュリは片目となるもテコンドーに打ち込み、さらなる成長を遂げる。


その後、ジュリは家族と片目を奪ったシャドルーの関連企業S.I.Nとめぐり合う。皮肉にも自分の仇ともいえる組織の下につくことになるのだ。家族を失ったことによって歪んだ心は、そこで大きくなっていくのである。ベガへの復讐を心の奥に隠したまま…!
 
さて、ここまで読んでなにかに気づかないだろうか。シャドルーの悪事を追う父、失われた家族、ベガへの復讐…。そう、春麗の生い立ちにとてもよく似ているのだ。春麗もまた、シャドルーの麻薬ルートを調査していた刑事の父親を亡くしている。彼女はその悲しみをバネに自らも刑事となり、仇であるシャドルーを追うのだ。悲しい過去は同様に、かたや正義の心を貫き通し、かたや道を踏み外し悪の組織に加担する。ジュリはダークサイドへ進んだ春麗を描いたキャラクターなのかもしれない。春麗も一歩間違えば、ジュリのようになっていたのかも…!?
 
似てるふたり
あたまのふたつ結び、トゲトゲ腕輪など容姿にも共通点が!?
ふたりは進む道を違えた光と影の関係であるかのようだ。


気持ちよかったろ?

ジュリの特徴として忘れてはならないものが、数々の挑発的なセリフである。公式ブログによると、ジュリのコンセプトは“悪くてちょっとエロい”であり、セリフにもそれは表れている。そう、ジュリのセリフは、悪くてちょっとエロいのだ。

「ボク、ジュリのセリフでちょっとエロいこと想像してしまうんですけど、異常でしょうか?」

そんな思春期の少年諸君、安心してほしい。アレは開発が狙ったものだった!

ちょいエロ
公式ブログ 第5回:ジュリについて(外見と性格編)2009年11月04日より

ではご覧いただこう、ジュリの意味深セリフ集。

18歳未満はブラウザの戻るボタンでバックすべし!!

ジュリセリフ01
途中で元気がなくなるのはホントに情けないぞ! ラウンド勝利・タイムオーバー勝利時

ジュリセリフ02
やっぱりアリとナシでは感触が違うものですか? バルログ戦勝利時

ジュリセリフ03
一生懸命なつもりなのにあくびをされたときの…!! 本田戦勝利時

ジュリセリフ04
そ、そう!大きさじゃないんだ、大切なのは持久力なんだ!! ヒューゴー戦勝利時

ジュリセリフ05
ヒーッ!ひとりで!??ジュリの前でひとりで!! ヤン戦勝利時

相当な持久力とテクニックがない限り、彼女を満足させるのは難しそうだ!!

キミはジュリとヤりあう自信があるかッ!?
 
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter