ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

いぶき出生の謎

 

いぶき出生の謎


忍者の里に暮らす、元気いっぱいのくの一いぶき。彼女は親友の早雷や友人、先輩忍者らとともに青春を送っている。
さて友人や先輩忍者らはステージ背景などで姿を見かけるが、いぶきの家族はどんな人たちかは知られていない。いぶきの母は?父は?どのような人物なのだろうか。

いぶきひとり身

ストリートファイターIIIはプロフィールを含め、公開されているキャラクター設定が少ない。ストIIシリーズやストZEROシリーズにあった身長体重、また誕生日や3サイズといったデータが明らかにされていないのだ。しかしストIII稼動からおよそ7ヶ月経って発売された新声社『ストリートファイターIIIファンブック』には数々の新情報が記載されていた。ショーンには兄や姉がいて父は理髪店をしていること、エレナの父は族長で兄もその跡を継ぐ予定であることなど、家族に関する情報も多い。これならばいぶきの家族についても判るだろうと思って見てみると…。

家族なし
いぶきの家族はまったく語られていない。

いぶきに関してはたったひと文字、「?」だけである。これはいったいどういうことなのか。他のキャラクターの家族構成が設定されている中、いぶきは謎に包まれているのである。

この謎については国内では明らかになっていないが、UDON社のアメリカンコミック『STREET FIGHTER LEGENDS IBUKI』の中で、いぶきの生い立ちについてのエピソードが描かれている!いぶきの家族が「?」とされている理由はなんなのか。
(ただしアメコミは独自のストーリー展開をしており、公式設定でないことは注意されたい。しかし今後、公式に採用されることもありえるので、参考までに知っておくとよいだろう。)


捨てられた子


いぶきは捨て子であった。(ストIIIの時代から)さかのぼること15年前、とある山中に置き去りにされたのだ。どんな理由があったかはわからないが、いぶきは親から見捨てられた子供だった。ストIIIのプロフィールに家族が「?」となっていたのはこのためだったのだ。そのいぶきを拾い上げ育てようとしたのが、ストリートファイター(初代)の激(ゲキ)である!

初代ストリートファイター激
おまえかい!

激は山中で偶然赤ん坊を見つけ、連れ帰った。激は初代ストリートファイターのキャラクターのひとりだが、アメコミでは殺人を請け負う忍者集団の総称として“激”の名前が使われている。そのため、厳密にはいぶきを拾った激が、初代ストリートファイターの激かどうかは不明である。

暗殺集団激
アメコミにおける激。
「We are GEKI.」のセリフから複数であることがわわる。


いぶき赤ちゃん01
そんな“激”のひとりが山中で赤ん坊を見つける。
激はその子-いぶきを連れ帰るのだ。


いぶき赤ちゃん02
激はいぶきを育てることにした。
ミルクは人肌、36~40度だぞ!


しかし激がいぶきを連れ帰ったのは、単に哀れみや親心ではなかった。激は外界から遮断されたこの忍者集団のなかで、いぶきを冷酷な暗殺者に育て上げようとしたのだ。

激の理想のいぶき
激の思い描くいぶきの未来。
最強の殺し屋に育てようとしていた。


救いの手


しかしそんな血にまみれたいぶきの未来を憂う、ひとりの忍者がいた。それが円城である。円城はいぶきを抱き上げると“激”を抜け出したのである。

円城いぶき連れ去る
赤ん坊の未来を血塗られたものにしたくない。
円城は仲間を裏切り、“激”を抜ける。


のちに追っ手の激と対峙した円城は言う。
「我々は自らの意思で暗殺者となった。しかしこの子の未来はこの子に選ばせてやりたい。彼女を機械のような殺人者に育て上げる権利は我々にはないのだ!」

円城01
円城はかつての仲間に追われる身になった。
しかし激の頭を、なかば刺し違えるかたちで退けた。


円城カギ爪
ストIIIで姿を見せる円城。
カギ爪は“激”時代のなごりか。


かくして円城は平和な町へ流れ着き、いぶきを普通の(?)忍者として育てたのだ。彼のおかげでいぶきは優しい人々や友人たちに囲まれ、青春を謳歌している。そして円城は今でもいぶきの親代わりとして、そっと彼女を見守っているのである。

俺の理想はゴスロリの姫
俺の夢はゴスロリの姫に育てることだったんだ…。

おまえも下心で連れ出したんかい!
(うそです!)
 
スポンサーサイト
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter