ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

トゥエルヴ

 
トウェルヴ02
誕生日:?
代表国:?
身長:?
体重:?
血液型:?
3サイズ:?
格闘スタイル:?
好きなもの:?
嫌いなもの:?
特技:?


ストーリー


ギルの組織のドクター呉が造り出した、究極の人型殺戮兵器。変幻自在の生体ボディで、手足を自由に伸縮・変形させる。人間離れした行動も容易で、外皮を薄い膜状に変形させれば宙を舞うことも可能だ。同組織の改造人間ネクロが脱走したことを受け、機密を守るためにネクロの後を追う。同型の人造人間は複数存在する。

 ドクター呉
「トゥエルヴ」と呼ばれるゆえんは…?
「トゥエルヴの数え方」参照


トゥエルヴ語


人間離れした外見のトゥエルヴだが、勝利セリフもまた、ヒトのそれとはまったく違う。なんと数字の1と0が並んでいるだけなのである。ひらがなでもカタカナでも漢字でも、またアルファベットでもない。これはいったい何を意味しているのだろうか。
 
トゥエルヴ語
01011.01001.01100.01100

実はこれ、二進法の数字なのだ。二進法というのは0と1のふたつだけを用い、数字を表すものである。一般的な数の数え方は十進法であるが、これは0から9までの10個の数字を使わねばならない。しかし二進法は0と1のふたつで済むため、現代のコンピューターは処理を複雑化しないよう、この二進法を使っている。具体的には、0、1、10、11、100、101、110、111…と数えてゆく。(十進法では1の次は2、3、4…と数えるが、二進法ではそれらの数字を使わないため、10まで飛ぶのだ)

セリフが二進法の数字であることがわかったら、まずはそれを十進法の数字に直してみよう。十進法の数字に直せたら、今度はそれをアルファベットのAから順に置き換えていくのだ。最後は「!」と「?」だぞ。
 
トゥエルヴ語変換リスト

では、例の画像の勝利セリフを、二進法の数字→十進法の数字→アルファベットの順に直してみよう。

 01011→11→K
 01001→9→I
 01100→12→L
 01110→12→L

つまりこれは「KILL(殺す)」となるのだ。
 
人造人間
通常の言語を用いないトゥエルヴ。
殺戮兵器に言葉は不要ということなのか。



変身能力の限界?


新声社のゲーメストムックのステージ紹介のページに気になる記述がある。廃車置場のボーナスステージの説明文だ。
 
車ステージ01
ストIIターボ以来の車壊しの舞台だ。

この紹介文に「トゥエルヴでSAIII(X.C.O.P.Y)を使うと独特の演出を見られるぞ」とある。これはいったいどういう意味なのか。トゥエルヴのX.C.O.P.Yといえば、対戦相手そっくりに変身するアレだ。

変身01
他に類をみない“変身”というスーパーアーツを持つトゥエルヴ。
 
そうなのだ、ボーナスステージには対戦相手がいないのだ。このスーパーアーツ、車相手の場合どうなってしまうのか。
 
車ステージ02
1P:TWELVE  2P:4WD CAR
 
まさかトゥエルヴが4WD車に変身するとでもいうのか。車と車の激突が見られる…のか?
それでは実際に車相手にX.C.O.P.Yを発動したシーンを見ていただこう。
 
こんなんできるか!
01111.01000.01110.01111 

困ってしまう!
頭をかかえて困ってしまう!

 
ツルハシ
身体を自在に変形させるトゥエルヴだが…

オノ、ツルハシ、ナイフなど、簡単な刃物には容易に変形するトゥエルヴの身体だが、自動車など複雑な部品を要する物には変身できないようだ。スーパーアーツコマンドを入力すると、困り顔で体を震わせる。かわいそうだがかわいい仕草でもあるのでぜひ見てあげてほしい。
 

優しいトゥエルヴ


ゲームでは『ストリートファイターIII3rd』のみに登場し、出番の少ないトゥエルヴ。しかし海外展開されているUDON社のコミックスにはしっかり出てきているのだ。コミックスではダルシムと交戦、ゲームでは実現しなかったカードが見られる。トゥエルヴは他の格闘家に変身(X.C.O.P.Y)して闘うのだが、その変身キャラクターが面白い。ゲームでは変身対象は対戦相手(この場合はダルシム)のみだが、実は自由が利くようである。

まずはイギリスの用心棒イーグル。
 
スト初代の人々04
本物のイーグル同様、棍を使って闘う。
 
続いてボクサーのマイク。

スト初代の人々01
重たいパンチを見舞う!

お次はマーシャルアーツの達人ジョー。

スト初代の人々02
ソバットが得意技だ。

そして中国の拳法家リー。

スト初代の人々03
ユン・ヤンの親戚のおじちゃんだ。

なんとマニアックな面々だろうか!ストI(初代)で登場し、それ以降ほとんど再登場のないキャラをピックアップしているようだ。ストリートファイターはキャラクター数も多く、コミックスに出演できる者も限られる。彼らマイクやジョーやリーは、通常ならばコミックスに登場させる余裕などない。そのためトゥエルヴは変身という裏技を使い、彼らの姿を作品に出させてあげたのである。

トゥエルヴ…自我を持たない殺戮マシーンかと思いきや、とても優しいヤツだったのだ。
 
自我?
はい?変身ですか?ええ楽しいですよ。
休みの日など春麗やいぶきに変身してあんなことやこんなこと…
えっ?“普通にしゃべれるんですね”って?
あわわわゲフンゲフン、10011.01000.10101.10100.10101.10000.11011 …

  
スポンサーサイト
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter