ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

春麗のパパたち

 
春麗のパパたち

春麗の武術の師であり、彼女が刑事の道を歩むきっかけをつくった春麗の父。彼は春麗のストーリーを語る上で欠くことのできない重要人物であるが、故人であるため登場の機会が極端に少ない。いったい彼はどんな人物だったのだろうか。ゲーム中にはなかなか登場しないが、実は小説やCDドラマ等他のメディアでたびたび顔を見せている。そこで彼はどのような描かれているのか?今回のコラムでは、春麗の父にググツと迫ってみよう!
  
春麗の乳
“春麗のちち”といっても………………
すみません、オヤジギャグしか浮かびませんでした。





さまざまな春麗の父

先に述べたとおり、彼は春麗の武術の師である。春麗は5歳のときに見た京劇がきっかけで、父に拳法を習い始める。(京劇とは中国の伝統芸能で日本の歌舞伎のようなもの) 京劇のダイナミックで華麗な動きが、父の拳法の動きに良く似ていたためだという。春麗の父は中国拳法の達人で、香港警察では「蹴りの名手」として知られていた。やはり春麗と同じく、蹴り技を主体とする格闘家だったらしい。またZEROシリーズに登場する元とは少なからず関係があるようで、春麗の「元伝暗殺蹴」は元→春麗の父→春麗と伝えられたものらしい。それでは、これまでに確認できた春麗の父を見ていこう。

【春麗パパ1人目】

まずはストII謎本『波動拳の謎』版春麗の父。幼い春麗をやさしく抱き上げる。逆光のため顔ははっきりわからないが、精悍な顔立ちだ。ストII時代は春麗の父についての情報は少なく、イラストもこのくらいしかなかった。

春麗パパ06
キャプテンコマンドーに似てる?


【春麗パパ2人目】

アニメ映画『ストIIザ・ムービー』版春麗の父。その服装は捜査官というより、武術家として描かれているようだ。オールバックの髪に口ひげのダンディーな春麗のパパ。ベガは春麗の父を高層ビルから突き落として殺害したようで、その様子を回想してほくそ笑む。そのため登場は落下シーンのたったの2秒!!

春麗パパ04
「うあーーー!!」 出演はこれだけ。

【春麗のパパ3人目】

CDドラマ『ストリートファイターII 春麗飛翔伝説』版春麗の父。残念ながらCDドラマゆえ、姿を見ることの出来ない春麗のパパ。ザコ相手ではあるが、戦うパパの様子を知ることが出来る貴重な一枚。百烈脚がシャドルー戦闘員を吹っ飛ばす!!

ドラマCD01
声をあてているのは中尾隆聖氏。
『それいけ!アンパンマン』のばいきんまん…バイバイキーン!!


【春麗のパパ4人目】

続いてTVアニメ『ストリートファイターIIV』版春麗の父。香港警察局長として活躍する春麗パパ。部下たちからも慕われている様子。盗聴発信機で警察内のスパイを見つけ出すなど、腕力一本ではく頭脳戦もこなす。名前は銅昴(ドウライ)という。

春麗パパ03
お年頃の娘を持つ警察局長。
唯一インテリな感じの春麗パパだ。


【春麗のパパ5人目】

小説『ストリートファイターZERO 春麗』版春麗の父。燃え盛る炎の中から娘を救い出す春麗のパパ。まるでアメフト選手のような、がっしりとした体格。この事故で最愛の妻を失ってしまう。名前は火龍(フォロン)。火の字が縁起悪い!

春麗パパ05
大きな両手で救い出した小さな命。
しかし愛する妻は帰らぬ人に…。


【春麗のパパ…???】

ネット上では下のイラストを春麗の父として紹介しているウェブサイトもあるようだが、彼は春麗パパではない。彼は春麗の叔父、優しい笑顔の邵 逸義(シャオ・イーフェイ)氏だ。多忙な春麗パパが留守の間に、春麗に拳法を教えていた、言わば彼女の師匠のひとりである。小説『ストリートファイターZERO 春麗』に登場。

春麗パパ01
亡き春麗ママのお兄さんだ。
お父さんではないのでご注意!


【春麗のパパ6人目】

CDドラマ『ストZERO外伝~春麗旅立ちの章~』版春麗の父。CDドラマゆえ、またしても姿を見ることの出来ない春麗のパパ。春麗に心配かけないよう刑事であることを隠していたうえ、自らが格闘の達人であることも秘密にしていた。 名前を王 介臣(ワン・カイシン)という。
 
ドラマCD02
え?父さんの仕事!?ええと…
スチュワーデスが物を取るときに使う台のバネを作ってるんだよ。


【春麗のパパ7人目】

UDONアメコミ『ストリートファイター Round One:FIGHT!』版春麗の父。ナッシュが目撃した、春麗の父の殺現場の回想シーンにて登場。ベガ親衛隊とキャミィに囲まれ制裁を受ける。傷つきながらも決して諦めず拳を返し続け、格闘家として散った。このあとのショートストーリー版とデザインが異なる。シブい色合いの服装とグレーの髪が、ベテラン刑事っぽい。のちに描かれる墓石に刻まれた名前は銅昴(ドウライ)。まさかのTVアニメ版準拠である。

春麗パパ07
ベガ親衛隊の戦闘実験の相手にされた春麗の父。
多勢に無勢、武術の達人である彼もついに力尽き果てる…。


【春麗のパパ8人目】

UDONアメコミ『ストリートファイター Bonus Stage』版春麗の父。ショートストーリー集のひとつとして、春麗の父が拉致される様子が描かれた。これは春麗の眼前であり、麻薬捜査中に消息を絶ったというゲームでの設定とは異なる。容姿は映画版とほぼ同じ、ただ表情がなんとも情けない。緑色の液体の注射、絶対カラダに悪いやつだコレ!

春麗パパ08
「春麗!」 セリフはこれだけ。

【春麗のパパ9人目】

UDONアメコミ『ストリートファイターレジェンズ CHUN-LI』版春麗の父。あるひとりのキャラクターに絞ったコミックシリーズの春麗巻。春麗が新米刑事の頃が舞台であり、まだ春麗の父も一緒に警察に勤務している。親子で仕事をする姿が描かれるのはとても珍しいのではないだろうか。

春麗パパ10
春麗の警察官姿。
のちに『ストV』の回想シーンでも見ることができる。


【春麗のパパ10人目】

実写映画『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』版春麗の父。武術の達人にして地位ある実業家。しかし犯罪都市を作り上げようとするベガに拉致され、要人とのコネクションを利用される。元(ゲン)のもとで修業し力を身につけた春麗が救出に向かうも、ベガにより春麗の目の前で首を折られて死亡する。名前は墓石から黄翔(ファン・シエン/Huang Xiang)のようだ。
※ウィキペディアでは「シアン」とカナ表記している。

ひげなしパパ
映画は春麗の父親救出劇であるはずが…。
文字通り「救えない」結末を迎えてしまう。





ついに公式の春麗パパ登場

様々なメディアに登場してきた春麗の父であるが、ついに『ストリートファイターIV』の元(ゲン)のオープニングで、公式にその姿が描かれた。元は春麗の父と知り合いであり、その娘である春麗も影から見守ってきたという。そして春麗の父がシャドルーに拉致されるとき、その場に居合わせたが助けることができなかったことが明かされた。

春麗パパ09
黒服にされるがままに車に押し込まれる春麗パパ。
蹴りの名手たるところを見せてくれよ!!


長い間、公式設定のなかった春麗の父であるが、アニメ映画『ストII MOVIE』やTVアニメ『ストII V』の、口ひげ+オールバックというスタイルが定着、公式デザインに逆輸入されたようだ。TVアニメ版の名前である銅昴(ドウライ)は、のちにアメコミ版でも引き続き使用されている。名前はコレで決まりだろうか。『ストV』での新たな情報公開に期待しよう。


さて、調べてみると、春麗にはたくさんのパパがいた。カプコンがオフィシャルのパパ像を公表するのが遅かったため、たくさんのパパが生まれることになったのだ。
 
最後に。
「春麗にはたくさんパパがいる」と言っても、彼女がたくさんの男性を手玉に取っているわけではないことを申し添えておこう。

パパにおねだり
「…だから全員に同じバッグをおねだりして買ってもらうわけ。
でね、1つ残して全部売っちゃうの!
そしたら誰に何を買ってもらったかなんて覚えなくていいでしょ。キャハ!」

 
スポンサーサイト
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter