ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

次はぁ♪ 4番、バッター ベガさまぁ♪

 
次はぁ♪ 4番、バッター ベガさまぁ♪

闇に生きる漆黒の女戦士、シャドルーのベガ親衛隊Dolls(ドールズ)。彼女らにはまだ明らかになっていない秘密がたくさんある。今回はその謎のひとつ、エネーロの特技について考察しよう。
ベガ親衛隊のエネーロといえば、ピンクの縦ロールが特徴のメンバーだ。『ストZERO3』ゲーム内では全員頭すげ替えのみで表現されていたが、カプコンのファン会報誌でイラストが公開されたことで各メンバーに個性が付けられた。

親衛隊003
一番左でしゃがんでいるのがエネーロだ。

フェヴリエには銃、メルツにはパソコン、アプリーレには救急箱、サツキには日本刀が持たされている。それぞれ銃火器、コンピューター、治療、剣術に長けることが一目瞭然だ。ただエネーロの持ち物が謎なのだ。彼女に与えられたものは“マイク”だったのである。これはいったい何を意味しているのか。彼女の特技はいったい何なのか?

ぼくのかんがえたベガ親衛隊エネーロ

『ZERO3』稼働時、当ブログ管理人は前身である手作りファンサイト『レッドサイクロン』を運営していた。マニアックなキャラが好きな管理人はすぐにベガ親衛隊に惚れ込み、自サイトで取り上げたのだった。細かい設定は明らかにされていないので、自分の推測や希望を込め記事を書いていた。いわゆる“ぼくのかんがえたベガ親衛隊”である。だいたいがイラストから想像できたが、前述のエネーロのマイクだけは謎であった。マイクを使うから声に関する能力だろうとアタリを付けた。以下が当時のエネーロ紹介記事である。

声帯模写
現在は削除し閲覧できないかつてのファンサイトの記事。
声帯模写が特技だったら面白くない?


エネーロの特技が声帯模写というのはテロ活動にも活用できそうで面白いかなと思ったのだが、あくまでも“ぼく設定”である。しかしこの設定はネットに拡散してしまうのである…!
この記事を書いた当時、ベガ親衛隊のユーリとユーニは隠しキャラであり知名度も低かった。他の親衛隊メンバーといえばなおさらである。エネーロたちの名前も一部の攻略本やファン会報誌でしか知ることはできなかった。現在のようにウィキペディアのページが充実する前の話だ。ベガ親衛隊で検索すると私のサイトに行き着くことが多かったのかもしれない。そこで得た情報が人伝いに広まる過程で、公式設定のようになってしまったのであろう。ピク○ブ百科事典、○ちゃんねる掲示板、格○ー.com、MU○ENのキャラクター紹介から、一時期はウィキペディア(のちに修正)にまで、エネーロの特技は声帯模写だと記載された。

それどこ情報だよ?
あちこちに転載された「声帯模写」。

明かされるマイクの真実

自分のネタが受け入れられるのはうれしいが、公式でないものが公式であるかのように伝わっていくのは申し訳なくもあった。そんな状況を知ってか知らずか、エネーロのマイクの秘密が明らかになる時がきたのである!2015年、カプコン公式コラム『ウルトラなベガ親衛隊』で、ベガ親衛隊をデザインしたKIMOKIMO氏がエネーロの特技を「人を魅了する波長の声での演説」と解説したのだ!!
なるほど、隊をまとめるのも、新たなシャドルー兵を募るのも、話術があってこそ。シャドルーの組織拡充になくてはならない能力だろう。しかしこれでスッキリした。エネーロの特技は演説。声帯模写ではなかったのだ。
ZERO3稼働時から実に17年経ってようやく明かされた真実である!!



ところが……



ファンが語るベガ親衛隊最新情報

さらに時は流れ翌年2016年、『ストV』が発売。カプコンはプレーヤーのお役立ち情報をまとめる『シャドルー格闘家研究所』を立ち上げた。2016年3月28日現在、ここは仮オープンの状態であり、ストV新キャラのファンが「もうちょっと待つのデス!」と、シャドルーに関する豆知識を披露する場となっている。「シャドルー兵はヘルメット着用が義務付けられている」「シャ食(シャドルー社員食堂)ではカレーフェア開催中」などシャドルー関連の面白い情報を聞くことができる。そんな中、ベガ親衛隊に関する情報も聞けるのだが、エネーロの紹介を見て目ん玉飛び出した!

声帯模写デス
声帯模写が得意で敵を混乱させることが出来るのデス

なんだってー!!??
なんと、18年前の“ぼくのかんがえたベガ親衛隊”設定が、ストVを機にカプコン公式設定となったのである!!こんなことってある???勘違いしたままの人々にとっては今までとまったく変わらない話だが、ことの発端を作った当ブログ管理人にとってはたいへんな事態である。

カプコンさんお願いします、次は「エネーロはシャドルー野球大会でウグイス嬢をしていた」というのも公式設定にしてください!
 
スポンサーサイト
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter