ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

ドイツ人はどいつ?

 
闇に生きる漆黒の女戦士、シャドルーのベガ親衛隊Dolls(ドールズ)。彼女らにはまだ明らかになっていない秘密がたくさんある。今回はその謎のひとつ、ユーリの出身について考察しよう。

ベガ親衛隊のユーリといえば、『ストZERO3』でホークの恋人であったことが明らかになった。(参照こちら) でもちょっと待って。ユーリはほんとにホークの村の出身なの?

ジュリア06
ホークとの関係を引き裂かれたユーリ。
本名はジュリアという。


まずはベガ親衛隊12名の名前についておさらいしよう。エネーロ、フェヴリエ、メルツ…と続く彼女らの名前は、実は12ヶ月をそれぞれの出身地の言葉で表したもの。それを隊でのコードネームにしているのだ。エネーロはスペイン出身なのでスペイン語の1月、フェヴリエはフランス語の2月、といった具合だ。

余談であるが、アプリーレ(イタリア語で4月)だけは本名であることが『ストZERO3』のローズのバックストーリーから判明している。おそらく優秀な素体を世界中からさらってきたら、ひとり月を表す名前がいたので、それにそろえてしまおうということだろう。サツキは日本人なので5月を表す皐月(さつき)であるが、そのまま5月(ごがつ)ではなく月の異名を使うところも合わせ、シャドルーのネーミングセンスが光る。

親衛隊004
ひとりだけ本名であるアプリーレ。
弟はマッジオといい5月という意味だ。


本題に戻ろう。ユーリのなにが問題かというと、彼女はホークと同じメキシコにいたとされるが、ユーリという名前がなぜかドイツ語ということだ。シャドルーは彼女がドイツ出身だからドイツ語の名前を与えたと考えられるが、それならばメキシコにいたことに矛盾が生じる。これはいったいどういうことなのか?

ユーリがホークと同じメキシコ人だとすると、ドイツ語の名前を与えられたのはなぜか。彼女たちのZERO3でのストーリーを見返してみると、ベガの言葉に「使い捨てのおまえたち」というものが見つかった。ひょっとしたらベガ親衛隊のメンバーは使い捨てであるため、欠員が出たら新たな人材を補充するのではないか。その際、都合よく同じ出身地からいい素体を持ってこれるとは限らない。仮に最初のユーリがドイツ人でも、メキシコ人のジュリアがそのあとを埋める存在だったとしたらどうか。メキシコ人でありながら、ドイツ語の名を持つ2代目ユーリが誕生するのではないか?

「代変わりするのなら、新しい名前でいいんじゃない?」という意見ももっともである。しかし会社など、立ち上げた際に代表者(社長)の名前を社名にすることも少なくないが、経営者が代変わりしても社名まで変えることはほとんどない。結成当時の名前を継続することもありえない話ではないのだ。こんな例もある。

【バトルフィーバーJ】
ミスアメリカ

スーパー戦隊シリーズ『バトルフィーバーJ』の“ミスアメリカ”。
バトルフィーバーは国防省やFBIから集められた5人の戦士からなり、メンバーはバトルジャパン、バトルフランス等それぞれ国を表す名前を持っている。紅一点のミスアメリカを演じるのはアメリカ人のダイアン・マーチンさん。しかし彼女はドラキュラ怪人との戦闘を経て、バトルフィーバーを去ることになる。その後、代わりの2代目ミスアメリカに萩奈穂美さんが選ばれるのだが、彼女は生粋の日本人。ミスアメリカの補充要員は別にアメリカ人でなくてもよかったのだ。

【ミニモニ。】
ミニモニ。

『モーニング娘。』の派生ユニットであった『ミニモニ。』。
『ミニモニ。』は、矢口真里が“身長150cm以下”をキャッチフレーズに加護亜依、辻希美、ミカと2000年に結成した4人組ユニットだ。2003年、『ミニモニ。』はメンバーを再編、リーダーの矢口が抜け、新たに高橋愛が加入した。しかしこの高橋愛の身長は153cmだったのだ。いいのか?3cmオーバー!高橋本人も加入時に「私のこの身長でミニモニ。に入れるとは思わなかった。」と語っている。ほかに150cm以下のメンバーが見つからなかったのであろう。

【Perfume】
パフューム

女性3人組テクノポップユニットPerfume(パフューム)。
香水を意味するグループ名は、結成時のメンバー全員(西脇綾香・樫野有香・河島佑香)の名前に“香”の文字が入っていたことにちなんでいる。その後、河島佑香が脱退、大本彩乃が加入したが、グループ名はPerfumeのままである。以降名前の由来は「香りは人の気持ちを和ませたり、楽しい気持ちにさせたりできる。私たちもそういう存在になりたい。」というものに変更されたが、完全に後付けである。追加メンバーにまで「香」を求めるのは難しい

このように、メンバーの脱退、加入といった組織再編時には、初期のコンセプトを曲げることもいたしかたないのだ。使い捨てといわれるベガ親衛隊の強化兵士なら入れ替わりはなおさらだ。任務遂行のためシャドルーは出身地をそろえることより、身体能力・戦闘能力を優先し、人材を補充しているのだろう。その都度名前を変えていては覚えきらない。ベガ親衛隊の12名はこれからも初期メンバーの名前を代々受け継いでゆくのではないだろうか。

親衛隊007
わたしが死んでも代わりがいるもの。

と、2代目説を唱えたばかりだが、ZERO3から10年近くが経ったところで、新たな説が浮上する。UDONのアメリカンコミックがこの謎の補完に乗り出したのである。アメコミ第6巻『Fighter's Destiny』によると、ジュリア(ユーリ)は長らく医師が不在だったホークの村に常駐し、皆を助けてくれたドイツ人医師の娘だというのだ。これならば彼女がドイツ人であることも納得だし、ホークと恋仲だったことも問題はない。ZERO3のエンディング、ホークの「おまえ(ジュリア)にも聖なる血が流れている」というセリフが気になるが、このドイツ人医師がわざわざホークの村に来た理由を考えれば答えも見えてこよう。あんな山間の小さな村にわざわざドイツから出向いてきたのはなぜか?おそらくこの医師の血縁者がホークの村の出なのであろう。妻なのか母なのかはわからないが、縁者と考えればホークの村を助けたいという思いにも納得がいくし、ジュリアに流れる“血”にもつじつまが合う。

そりゃ巨乳がいい
医師である父の手伝いをするジュリア。
彼女はホークの恋の病まで手当てしてくれた。


ちなみにZERO3当時から「ホークの村の出身ならこっちじゃねえの?」と言われていたホークの恰好に酷似したノウェンベルだが、同書によるとこちらは「ホークが村を治めるにあたり、いろいろ手助けしてくれた家族の娘」という設定になっている。

新ベガ親衛隊12
本名をリトルイーグルという彼女。
ホークが世話になった家族の娘だ。


UDONアメコミは、ジュリアの生まれがメキシコかドイツかあやふやだったことだけでなく、こっちがホークの恋人だったんじゃない?と疑われていたノウェンベルの正体まで、上手に設定を補完している。UDONはホントうまいことやってくれた。これで解決…かと思いきや……。

新ベガ親衛隊07

ストVが発売された2016年、シャドルー格闘家研究所のキャラ図鑑でユーリが紹介された。そこで「どこかの部族の末裔」「元々ドイツ出身だった訳ではなく勉学のために留学していた先がドイツだった」ことが明かされた。

結論:元々サンダーフット族の血筋であったが、留学先のドイツでシャドルーに拉致されたため、ドイツ語の“ユーリ”のコードネームが与えられた。

ホークの部族(メキシコ)でありながら、ドイツ語名だったのはこいうわけだった。1998年の初登場から実に18年経って、やっとユーリの出身問題は解決したのだ。

ジュリア救出02アップ
ユーリはドイツからの帰国子女!

ゴメン、バトルフィーバーJとかミニモニ、全然関係なかったわ。
 
スポンサーサイト
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter