ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

ユーニ

 

冷酷のサイレントキラー

ユーニ01


本名:???
出身地:?
誕生日:?月?日
身長: 162cm
体重: 46kg
スリーサイズ: B84 W56 H83
血液型: AB型
好きなもの: ?
嫌いなもの: ?
趣味:?



シャドルー総帥ベガ直下の“ベガ親衛隊”の一員。
もともとはシャドルーと無関係な少女であったが、薬物による肉体強化とマインドコントロールによる精神支配により、組織の世界征服に加担する。親衛隊の中でも特に高い戦闘能力を有し、多くの必殺技を習得している。ベガを見ると反射的に姿勢を正すほど、強度の洗脳を受けている。

サイコパワーを操るシャドルー総帥ベガ。内に宿る力は自らの肉体の許容量を超えつつあった。ベガはサイコパワーを保つことのできる新しい身体を探していた。リュウに目を付けたベガは、親衛隊ユーニへ直々の特別任務を下す。
「格闘家リュウを追跡し、素体データを採取せよ!」 (ストZERO3)



残酷な初任務

シャドルーの悪事に加担するユーニだが、もともとは組織に無縁の少女である。とあるドイツの幸せな家庭からシャドルーによって誘拐、マインドコントロールを受けベガに付き従っている。そんな彼女がベガ親衛隊の一員になる様子がUDONのアメリカンコミックによって描かれている。そして悲しき初任務も…。

誘拐
彼女の人生の終わりの始まり。

ユーニ05
シャドルーの研究所で肉体を強化されられる。

ユーニ04
そして精神までも支配されるのだ。

ユーニ02
愛する人々のことはすべて忘れてしまった。
そんなユーニに初めての任務が下る…。

ユーニ07
ドイツ某家、帰らぬ娘をひたすら待つ母。
ある日、留守のはずの家に灯りが…まさか…!?

帰ってきた娘
そこには娘の姿が…!
帰ってきた!帰ってきてくれたんだ!

ユーニ03
「おかえり」と娘の身体を抱き寄せる母。
しかし直後、銃声とともに訪れたのは永遠の静寂―。


ベガが下したユーニへの初任務は、かつて愛した人たちとの決別だった。ベガの命に従い、表情ひとつ変えずに家族を手にかけるユーニ。最愛の娘に銃口を向けられた母はどんな思いだったであろう。シャドルーのベガ親衛隊は、少女らひとりひとりの悲しみの上に成り立っていることを忘れてはならない。



殺意の戦闘スタイル

おのおのが長所を伸ばす形で、統一された戦闘スタイルを持たないベガ親衛隊。ユーニはいったいどういう闘いをするのだろうか。スタジオベントスタッフの『ALL ABOUT ストリートファイターZERO3』によると、「豪鬼の戦闘データをもとに訓練をおこなったと思われる」とある。たしかにユーニの技には豪鬼と似通ったものがあるのだ。それらを見てみよう。

【マッハスライド】
一瞬にして場を移動する技。豪鬼の阿修羅閃空をもとにしたようだ。豪鬼のそれは前方後方にそれぞれ移動距離の長短を任意で指定できるが、ユーニの場合、前方にしか移動できない。しかし移動距離は長・中・短の三通り。

【キャノンストライク】
豪鬼の天魔空刃脚のようにジャンプ軌道を変えて強襲する技。豪鬼の天魔空刃脚は特殊技であるが、ユーニのキャノンストライクは必殺技扱いである。キャミィも同名の技を使用できる。

【フーリガンコンビネーション】
相手に向かって跳ね、状況によって複数の技に分岐する、豪鬼の百鬼襲を模したような技。キャミィも同名の技を使用できるので、採取した豪鬼のデータは彼女にも活かされているのかもしれない。

【デスクロスダンシング】
ひじ打ちで接近し、相手を捕らえると無数の打撃を打ち込む技。移動から乱撃に移る様子は豪鬼の瞬獄殺に影響を受けたものか。ただしユーニ独りでは繰り出すことができず、ユーリとのコンビネーション技である。

マッハスライド
豪鬼の阿修羅閃空に対抗する移動技マッハスライド。
豪鬼の技データを採取し、訓練の上に身につけた。

見よう見まね
同じく見よう見まねファイター、日焼けしたさくら。
ゲエェェ!オリジナルにより近い!負けた!!




006(ゼロゼロシックス)

『ストZERO3』でベガ親衛隊として活動していたユーニ。『ストIV』シリーズでは前日譚となるアニメーションで登場。潜伏先にS.I.Nの襲撃を受けるもキャミィによって救出、デルタレッドで保護されている。その後の彼女はどうしているのだろう。実はユーニは『ストV』にも出ているぞ。

ジュリ襲撃15
S.I.Nの戦闘員ジュリの襲撃を受けたユーニたち。
キャミィの執念によって、ユーニだけが助かった。

親衛隊拉致後01
デルタレッドに保護されるユーニ。
洗脳から解放されたが、しばらくは休養が必要のようだ。


そして数年後…。
ユーニは未だデルタレッドの監視下にあったが、外出を許可されるようになっていた。洗能が解けたとはいえ、シャドルーの、しかもべガに近いところに身を置いていたユーニである。簡単に自由の身になれるわけではないらしい。呼び名が親衛隊のまま「ユーニ」であることから、本来の記憶は完全には戻っていないようだ。キャミィは“チェインズ計画”という新たなシャドルーの動きを察知、ユーニを連れ戻そうとするファンやバルログと対決することを決意するのだった。

ねこ好きユーニ03
監視付きながら外出できるようになったユーニ。
大好きな猫を飼うために勉強中。

再調整
しかしユーニはシャドルーに発見されてしまう。
「006は連れ戻して再調整が必要」とファン。
006とは6月を意味するコードネームを持つユーニのことだ。

ねこ好きユーニ01
「今が幸せかどうかわからない」とユーニ。
しかし「キャミィといると楽しい」と続けた。
キャミィはユーニと親衛隊全員を救うと誓う。


ユーニはベガ親衛隊から抜け出すことができた唯一の少女。辛い過去を乗り越え、幸せを掴んでほしい。しかしシャドルーの新たな世界征服計画はすぐそこまで迫っている。再び戦いに巻き込まれないとも限らない。ひょっとするとその時はキャミィのように、デルタレッドの一員としてシャドルーを迎え撃つユーニの姿を見ることができるのではないだろうか。彼女がこれから進む道に注目が集まる―!

ねこ好きユーニ02
大佐!このぴっちりタイトなユニフォームどうにかなりませんか?
キャミィの横に並ぶの恥ずかしいんですけど!!


負けるなちっぱい戦士!!
 
スポンサーサイト
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter