ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

ユーリ

 

非情のアサシンドール

ユーリトップ絵

本名:ジュリア
出身地:?
誕生日:?月?日
身長: 164cm
体重: 49kg
スリーサイズ: B92 W59 H84
血液型: B型
好きなもの: ?
嫌いなもの: ?
趣味:?



シャドルー総帥ベガ直下の“ベガ親衛隊”の一員。
もともとはシャドルーと無関係な少女であったが、薬物による肉体強化とマインドコントロールによる精神支配により、組織の世界征服に加担する。その戦闘スタイルはキャノンスパイクやアクセルスピンナックルといった技からわかるようにキャミィに酷似。特に蹴り技を得意とし、スナイピングアローという独自の蹴り技をマスター、脚力の才能を開花させている。

同じくシャドルーの誇る強化兵士キャミィ。彼女はベガの支配下から逃れ、自分を取り戻していた。その存在を危険視したベガは親衛隊ユーリへ直々の特別任務を下す。
「同じ強化兵士であるキャミィを捜索し抹殺せよ!」 (ストZERO3)



あんたホークのなんなのさ?

シャドルーの悪事に加担するユーリだが、もともとは組織に無縁の少女である。ベガのマインドコントロール下にあるわけだ。そうすると、それまでのユーリはどこにいたのだろうか。『ストZERO3』のユーリ、またはサンダー・ホークのストーリーでそれは明らかになる。ユーリと対面したホークは
「!!……おまえは……ジュリア!こんな所に!?」
「さあ、私と村に帰るんだ!」
と言っている。ユーリは本名をジュリアといい、ホークと同じ村にいた娘だというのだ。その後ホークのエンディングでは、ユーリを抱きかかえて村に帰るホークの姿を見ることができる。

ホークはずいぶんとユーリのことを懇意にしているようだが、ふたりはいったいどういう関係なのか。意外なようだが、これが『ストZERO3』のゲーム内では語られないのだ。そんな折、SNKとのコラボ作品『SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ』が発売となった。その中にはベガ親衛隊ユーリのカードもあり、キャラクターの説明に意外なことが書かれていた!

ジュリア05
じつはT・ホークの妹。

妹!?
ホークがずいぶん気にかけていると思ってはいたが、まさか妹だったとは!こんな美人でスタイル抜群の妹だったらそりゃ援護しますわ。え…?でもちょっと待って。ホークはわずか2歳のときに父と聖地を追われている。ユーリたちベガ親衛隊は10代なので、19歳と考えても聖地を追われてからずいぶんと時間が経ってからユーリが生まれたことになる。これは計算が合わない…。父とふたり暮らしで妹が生まれるのか…???
でもこの「妹」設定、SNKの早とちりだったようだ。家庭用ストZERO3のカプコン公式ガイドブック(アスペクト発売)のホークのストーリーに、しっかり「恋人ジュリアまでもが消息を絶った」と書かれていた。ジュリアはホークの恋人だったのだ!
なお、SNKもマズいと思ったのか、続編のユーリの説明文は「同じ村に住んでいた」に修正されている。

ジュリア08
『カードファイターズDS』では修正された。



アロイオ

(ドキドキ…ワシの火遊びはバレなかったようじゃな…)


華麗なる合体!

ベガ直々の命で単独任務をこなすこともあるユーリだが、ふだんはユーニと組んで戦うことが多いようだ。ふたりのコンビネーションは息ぴったりで合体技も持っている。“ふたりでひとつの必殺技”を仕掛けてくるのはストシリーズでも彼女らのみだ!

【サイコローリング】
ジュリア07
ユーリとユーニが組体操のような要領でまるくなり、相手に突進していく必殺技。いわゆる人間大車輪人間ホイールと言われるものである。

【デスクロスダンシング】
ジュリア04
ユーリとユーニがまるでダンスを踊るような乱舞技。間に入った相手はたまったものではない。トドメは左右からのスナイピングアローだ。

彼女らの合体技はサイコローリングやデスクロスダンシングだけではない。華麗な合体美は勝利画面でも見ることができるぞ。まずは彼女らそれぞれの勝利画面を見ていただきたい。

ジュリア02
まずはユーニ。振り向きながら左手を突き出している。

ジュリア03
続いてユーリ。冷たい眼で右手を突き出す。

ジュリア04
最後はふたりそろった姿…!


ガシィィイ!!
合わさったあああぁぁぁ!!!彼女らの勝利ポーズは単独でもきれいにキマっているが、ドラマチックバトルでふたりがそろって勝利した時こそ、このように真の姿を現すのだ!カッコいいぃぃ!!
ZERO3でユーリやユーニが持ちキャラだとしても単独でしか勝利画面を見るはない。CPU戦でユーリとユーニがふたりで攻撃を仕掛けてくるのは限られたキャラクターのみ。その上、ふたりと戦ったとしても勝ってしまうとこの画面は見ることができない。ユーリとユーニが背中合わせでコブシを合わせる勝利画面はなかなかレアなのだ。


幻の合体技!?

ユーニとの息の合った合体攻撃を仕掛けてくるユーリだが、ふたりには上記の必殺技ではない、幻の合体攻撃があるという。まずは下のラフスケッチをご覧いただきたい。これはベガ親衛隊の生みの親である、開発スタッフの中村会里さんによるユーリとユーニだ。

大砲03
ユーニを抱え上げるユーリ。

実はこれ、残念ながらボツになってしまったが、ユーリがユーニを撃ち出す人間大砲的な必殺技なのだ。(カプコン伝説 第十回 ウルトラなベガ親衛隊インタビューより)
細かな動きが描かれているわけではないので想像になるが、ディズニーピクサーのアニメ『Mr.インクレディブル』の1シーンのような感じだろう。

インクレディブル01
狙うは我が子をさらった宿敵シンドローム!
怪力自慢のボブは妻ヘレンを抱え上げ…

インクレディブル02
ぶん投げるッ!!まるで大砲のよう。
息の合ったヒーロー夫婦のコンビネーション技だ。


この人間大砲、ユーリとユーニに実装されていたら面白かったかもしれない。ボツになったのが非常に残念である。

大砲02
「いくよユーニ!飛んでけ!!」

ヒュー!

ズボッ!!


大砲01
「ごめんユーリ、今後はあたしが投げるわ」
 
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter