ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

負けるな!ベガ親衛隊

 
負けるな!ベガ親衛隊

ストZERO3時代、出演は一瞬ながら、マニアックな人気を誇っていたベガ親衛隊。UDONのアメコミで露出を増やした彼女らは、以降のストリートファイターシリーズでも着実に出番を増やし、人気を高めていったのだ。前回のコラム「集まれ!ベガ親衛隊」その後の彼女たちを見ていこう。

ストIV時代

『ストリートファイターIV』シリーズは、時系列でいうと『ストZERO』シリーズ、そして『ストII』シリーズその後の物語である。(参照「ストリートファイター年表」) ベガ親衛隊の所属するシャドルーはベガの自爆で壊滅したとされ、彼女らのゆくえもわからなかった。しかし『スーパーストリートファイターIV』の家庭用特典アニメで、ベガ親衛隊のその後が描かれたのだ。

ジュリ襲撃05
彼女たちはいったいどうなってしまったのか…?

ストIVでは壊滅したとされるシャドルーに代わり、かつてシャドルーの兵器部門を担当していた傘下の組織S.I.Nが台頭する。CEOのセスはそれまでシャドルーの陰に隠れていたが、ついに表舞台に出てきたのだ。格闘家の“気”を研究し、テロや戦争に利用しようというのだ。
あるときセスはシャドルーに居場所を失ったベガ親衛隊がロシアに潜伏していることを知る。さらにシャドルーに成り代わり組織を広げていくS.I.Nを潰すため、セスの命を狙っているらしい。ベガ親衛隊に興味を持ったセスは、彼女たちを捕獲し人体実験に利用するため、ロシアにジュリを向かわせるのだった。

ジュリ襲撃01
セスの懐刀ジュリ。
セスの命でロシアに向かう。

ジュリ襲撃03
今や無人となった元シャドルー関連施設ソスナ。
ここにベガ親衛隊が潜伏し、主の復活を待っている。

ジュリ襲撃10
乗り込んだジュリにベガ親衛隊が次々に襲いかかる。
12対1…どう見てもジュリに不利な戦いと思われたが…

ジュリ襲撃06
風水エンジンで気を増幅したジュリは圧倒的な強さをみせる。

ジュリ襲撃04
フェヴリエが敗れ、エネーロが倒れ…
あっという間に12人全員を地に伏せてしまった!

ジュリ襲撃02
捕獲されたベガ親衛隊。
S.I.Nは彼女らを殺しはしない。

ジュリ襲撃11
彼女らを待っているのは死よりも残酷な現実。
生体兵器の実験動物として、その生涯を終えるのだ。

ジュリ襲撃12
任務を終えたジュリのもとにキャミィの姿が!
「妹たちを返してもらう!!」

ジュリ襲撃13
ジュリはキャミィと交戦するも、決着はつかず。
そしてユーニをベッドごと機外に放り出そうとする!

ジュリ襲撃14
キャミィはユーニを受け止め、そのまま機から落下。
キャミィがかつての仲間を見捨てないと読んでいたのだ。

ジュリ襲撃15
キャミィに無念の表情が浮かぶ。
ベガ親衛隊を助けられず、ジュリも逃がしてしまった。


この物語はストIV本編の前日譚として描かれた。ジュリの風水エンジンがまだ試作品であることからもわかるだろう。そしてストIV本編ではS.I.Nのベガ親衛隊拉致事件後のストーリーを見ることができる。彼女たちの物語はまだ終わってはいない!

【ユーニ】
ジュリによる親衛隊拉致事件で唯一救出されたユーニ。キャミィにより手厚く保護される。キャミィはベッドに横たわるユーニを前に闘いを決意、S.I.Nへ向かう。セスに勝利したあとは、猫といっしょにユーニを見舞うのだった。

親衛隊拉致後01
ジュリの手から逃れた唯一のベガ親衛隊ユーニ。

親衛隊拉致後02
目覚めたものの記憶が混乱し、自らのこともわからない。

親衛隊拉致後03
しかしキャミィとかわいい猫の見舞いに笑顔を見せるのだった。


【ユーリ】
S.I.Nに拉致されたあと人体実験に利用され、廃人同然になった模様。詳しい描写はないが、使い物にならなくなっため山中に遺棄されたところを老夫婦に保護されたようだ。かつての恋人はいまだ彼女を探しているが…。

親衛隊拉致後07
サンダーフット村では幸せに暮らしていたユーリ。

親衛隊拉致後09
かつての恋人ホークは、ローズに彼女の居場所を乞う。

親衛隊拉致後08
生ける屍となったユーリはどうなってしまうのか…。


【ディカープリ】
S.I.Nの研究所で新たな仮面と武器を与えられ、より強力な戦士に生まれ変わった。実験施設を飛び出し、怒りのままキャミィを追う。その身に異変が起こったとき、かつての主ベガが現れディカープリをいづこかへ連れ去ってゆくのだった。

親衛隊拉致後05
ディカープリを被験者に、S.I.Nによる研究が進む。

親衛隊拉致後04
仮面と武器は新調され、新たな戦士として生まれ変わった!

親衛隊拉致後06
その身が果てようとするディカープリを連れ去るベガ。


闘え!ベガ親衛隊」へ続く。
 
スポンサーサイト
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter