ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

集まれ!ベガ親衛隊

 
集まれ!ベガ親衛隊

君は知っているか。
闇に生きる漆黒のエージェントたちを!
君は知っているか。
タイトなスーツに身をつつんだ12少女を!!

彼女たちとの出逢いは衝撃的であった。『ストZERO3』で、ベガを追い詰めたと思った時、空からスタタタッ…っと降って来る彼女たち。ズラリと並んだその姿はまさしく圧巻!しかしすぐさまひとりを残し、ビュンと飛び去ってしまう。そして残ったひとりの背後から、音もなくもうひとりが登場する…!…うーんカッコイイッ!こりゃ、ストシリーズでも1・2を争う、鳥肌モノの登場演出だ。

親衛隊登場05
追い詰めたベガの前に突如降り立つ少女たち!

親衛隊登場01
ズラリならんだ彼女たちはベガ親衛隊!!

親衛隊登場02
って、帰るんかい!!

親衛隊登場03
残ったのはひとり…かと思いきや…

親衛隊登場04
背後にもうひとり、ピッタリ隠れていた!


カッコイイ!!今回はそんなベガ親衛隊に迫ってみよう。




ストZERO3時代

シャドルーのベガ親衛隊。彼女たちは世界中から集められた少女たちで構成され、その名の通りシャドルーのボス・ベガの側近として、世界制服のための活動を行なっている。
彼女たちの初登場作品は『ストリートファイターZERO3』である。選択キャラクターによるが、ベガの前に立ちはだかる中ボスだ。12名で構成されるが、実際に闘うのはユーニとユーリのみ。残りの面々は一瞬でいなくなり、誰が誰だかわからない。あの一瞬のために12名全員をデザインしたのか!?知りたい!彼女たちをもっと知りたい。

アーケード版ストZERO3の攻略本スタジオベントスタッフ『ALL ABOUT ストZERO3』には12名の名前が掲載されたが、誰が誰かまではわからなかった。その後、彼女たちの詳しい情報が初めて載ったのは、カプコンファンクラブ会報誌『CAP!』vol.8である。ストZERO3コンシューマ版の発売に合わせて12名のイラストが名前入りで公開されたのだ。ゲーム内では顔の描き変えのみだったが、コスチュームの変化やアイテムの追加がなされ、より個性が際立った。

親衛隊003
左から、エネーロ、フェヴリエ、メルツ、アプリーレ、サツキ、ユーニ。

親衛隊002
続いて、ユーリ、サンタム、ジウユー、ヤンユー、ノウェンベル、ディカープリ。



UDONアメコミ時代

その後しばらくの間、ベガ親衛隊にスポットが当たることはなかったが、海外で展開されるUDONエンターテイメントのアメリカンコミックではベガ親衛隊に多くの出番が与えられた。よりによって名前も浸透してない彼女たちをよく描こうと思ったものだ。香港マフィアを乗っ取ったり、デルタレッドと交戦したり、春麗の父を亡き者にしたり、やりたい放題であった。またZERO3時より詳しい設定が加わった。以下、ZERO3時と併せて12名の特徴を記す。

【エネーロ】
親衛隊001
その名はスペイン語の1月に由来する、ピンクの縦ロールへアが特徴のベガ親衛隊。
アメコミではトランキライザーガンでデルタレッドのウルフマン大佐らを狙撃。キャミィの拉致に成功している。ファンクラブ会報誌のイラストで持っているマイクはなんのためなのか?その謎が解けるのはもっとずっとあと(いずれ詳しくお話ししたい)。縦ロールヘアということは、もとはどこかのお嬢様!?
「ベガさま。わたくしアイスはハーゲンダッツしか食べませんわ!」

【フェヴリエ】
親衛隊集合02
その名はフランス語の2月に由来する、赤いショートヘアと腰の給弾ベルトが特徴のベガ親衛隊。
ファンクラブ会報誌のイラストでは銃を持つ姿が描かれ、アメコミの人物紹介でも「銃火器の扱いに優れる」と記されている。
「ゴルゴ13はあたしが育てた。」

【メルツ】
親衛隊集合01
その名はドイツ語の3月に由来する、すみれ色のボブカットが特徴のベガ親衛隊。
アメコミでは電撃棒でT・ホークやローズらに挑む。ファンクラブ会報誌のイラストではパソコンを持つ姿が描かれており、コンピューターの扱いに長けていると思われる。お得意のパソコンでシャドルーの財務管理なども任されているかもしれない。
「ベガ様!スナックの飲み代を経費に回さないでください!!」

【アプリーレ】
親衛隊004
その名はイタリア語の4月に由来する、朱色のギザギザヘアーが特徴のベガ親衛隊。
ファンクラブ会報誌では白いリュックを背負い、救急箱を持つ姿が描かれる。アメリカンコミックの人物紹介でも「医療担当」と記されている。アメコミでは戦闘をこなす様子も見られるが、普段はシャドルーの医務室にいるのかも。
「人のかさぶたはがすの気持ちよくない?」

【サツキ】
親衛隊005
その名は日本語の5月に由来する、黒髪ショートヘアが特徴のベガ親衛隊。
ファンクラブ会報誌では日本刀を背負っており、アメリカンコミックの人物紹介でも「日本刀を得物とする」と記されている。アメコミでは要人誘拐に失敗し、キャミィらデルタレッドの捕虜となった。
「またつまらぬものを斬ってしまった…。」

【ユーニ】
親衛隊006
その名はドイツ語の6月に由来する、美しい金髪が特徴のベガ親衛隊。
豪鬼の戦闘データを元に訓練を行なった高い戦闘能力を持つ。『ZERO3』の勝利セリフから対戦相手の能力を数値データとしてサンプリングしている模様。ユーリとはコンビで行動する。
「おっぱいの小さいほうって呼び方やめろ!」

【ユーリ】
親衛隊007
その名はドイツ語の7月に由来する、長い前髪とうしろのまとめ髪が特徴のベガ親衛隊。
キャミィに酷似した技を使うが、独自の蹴り技も会得している。任務にはユーニと組んで行動することが多く、デスクロスダンシングや、サイコローリングなどの2人で行なう合体技も。その正体はサンダーフット村で自然とともに暮らしていたジュリア。
「ポゥ!!」

【サンタム】
親衛隊008
その名はベトナム語の8月に由来する、ドレッドヘアーと褐色の肌が特徴のベガ親衛隊。
ファンクラブ会報誌では槍を装備しており、アメコミの人物紹介でも「槍の使い手」と記されている。また、そろいの制帽をかぶったサルを連れている。ひょっとしたら、動物の言葉がわかる…とか!?
「今度の仕事、ブランカ語の翻訳なのよねえ。」

【ジウユー】
親衛隊09
その名は中国語の9月に由来する、水色のヘアピンと跳ね上がった後ろ髪が特徴のベガ親衛隊。
ヤンユーは双子の姉。ファンクラブ会報誌ではヌンチャクを構え、いかにも中国人らしい。アメコミでは他の親衛隊のタイトなスーツとは違い、中華風アレンジのコスチュームを着用する。
「中国語で“手紙”はトイレットペーパーだぞ!」

【ヤンユー】
親衛隊10
その名は中国語の10月に由来する、長い三つ編みが特徴のベガ親衛隊。
ジウユーは双子の妹。ファンクラブ会報誌に描かれた得物から、棒術の使い手であるらしい。ジウユー同様、中華風アレンジのコスチュームを着用している。アメコミでは妹とともに香港マフィア“三頭会”を乗っ取り、女帝として君臨していた。
「中華まんを作らせたのは諸葛孔明。これ豆な!」

【ノウェンベル】
親衛隊11
その名はラテン語の11月に由来する、頭の羽飾りが特徴のベガ親衛隊。
ファンクラブ会報誌では両手に斧を装備しており、アメリカンコミックの人物紹介でも「ダブルトマホークを武器とする」と記されている。見栄えのよい得物ゆえか、アメコミでの親衛隊戦闘シーンでは大きなコマが裂かれている。サンダーフット族の出身であるかのような描写もあるが、アメコミのみの設定か。
、見てるか?」

【ディカープリ】
親衛隊12
その名はロシア語の12月に由来する、仮面と両手のカギ爪が特徴のベガ親衛隊。
ファンクラブ会報誌では直立でうつむき、あえて個性を消しているよう。長い三つ編みと前髪はキャミィそっくり。アメコミでは交戦したキャミィが「動きも私と同じ」と言っている。その素顔は謎に包まれているが…。
「コーホー…」

負けるな!ベガ親衛隊」へ続く。
  
スポンサーサイト
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter