ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

ザンギエフvs.マイク・ハガー

 


ザンギエフvs.マイク・ハガー

「スクリューパイルドライバー」そして「ダブルラリアット」!
これらの必殺技はザンギエフの代名詞ともいえるものだ。しかしふたつの技には、実はもうひとり使い手がいるのをご存知だろうか。なにを隠そう、闘う市長マイク・ハガー氏である。同じ技を使うふたりのファイター、いったいどちらが先に使い始めたのだろうか?スクリューとダブルラリアット、これらのルーツを探ってみよう。
 
どっちが先か04
両手を広げてグールグル!
これがダブルラリアット!!

どっちが先か05
回転しながら天高く!
これぞスクリューパイルドライバー!!


ザンギが先か?ハガーが先か?
まずはふたりがこれらの技を初めて使った年代を調べてみよう。(参考コチラ)ザンギエフは1987年の『ストリートファイターZERO2』が最初のようだ。一方ハガーは1983年の『マッスルボマー』が初めてのようである。単純に登場の年代だけをみると、ハガーが先ということになる。スクリューとダブルラリアットの元祖はハガーだったのか!?
 
どっちが先か06
私が元祖だーッ!?

しかしストシリーズの関連書籍を調べてみると、面白いものが見つかった。まずは新声社『ストII 波動拳の謎』を見ていただきたい。そこにはザンギエフがダブルラリアットを生み出した経緯が書かれていた!ザンギエフは一回のラリアットの勢いを無駄にしないため、野球のスイングの要領で腰に回転を加えた。すると体が気持ちよくクルクルと回るではないか!そして重い腕が遠心力を働かせ、当たった者に大ダメージを与えたのだ。ダブルラリアットはこのようにして誕生したのである。
 
さらに同書にはザンギエフがスクリューパイルドライバーの原型を体験した話も書かれている。ザンギは雪山での特訓中、クマに襲われクマ共々滝ツボへと落ちてしまう。しかしザンギエフはクマをつかみ寄せ、とっさに回転を加えた形で落下していった。この時ザンギ本人はまだは気づいてはいないが、これこそがスクリューパイルドライバーの原型となったというのだ。
 
どっちが先か08
熊との戦いで得た、スクリューパイルドライバーのヒント!

次に電波新聞社『ALL ABOUT ストZERO2』を開いていただこう。こちらにはズバリ、ザンギエフがスクリューパイルドライバーを編み出したエピソードが書かれている。パイルドライバーの破壊力に限界を感じていたザンギエフは、技の改良アイデアを模索していた。そんな時、ザンギエフはビル風から突然発生した巨大竜巻に飲まれてしまう。そしてきりもみ落下しながら、新必殺技スクリューパイルドライバーをひらめいたというのだ。先のクマとの経験も、今回のひらめきの大きなヒントになっているのだろう。
 
つまりスクリューパイルドライバーとダブルラリアットの元祖はザンギエフだったのである!!
 
どっちが先か07
ダーッ!オレが元祖だー!!

しかしまだ疑問は残る。ザンギエフの編み出したふたつの必殺技を、なぜハガーも使っているのか?ロシアとアメリカ、遠く離れたふたつの地で、彼らを結ぶものはなんなのか?

…それはおそらくプロレスそのものだ。考えてみてほしい、ふたりの共通点は“レスラーであること”なのだ。あたりまえといえばあたりまえだが、ふたりのつながりはプロレスに他ならない。ザンギエフは、闇プロレス時代に出会ったアメリカンプロレスに大きな感銘を受けている。それは、のちに自身のロシアンプロレスと融合させ、独自のファイトスタイルを作り出すほどであった。一方ハガーは、メトロシティ市長であると同時に、世界をまたにかけるプロレスラーである。『マッスルボマー』のクラッシュ・カーニバル開催地も世界8カ国に渡り、ザンギエフの祖国ロシア(モスクワ)も入っていた。アメリカンプロレスに大きな関心を持っているザンギエフが、ハガーの試合を観戦していたことも十分考えられるのだ。

こうして接点を持った彼らは、互いに影響し合える良い関係を築いていったのではないだろうか。ザンギエフがハガーの試合から学ぶことも多かったであろうし、逆にハガーがザンギエフから得るものも大きかったのであろう。ハガーがスクリューとダブルラリアットを使っているのも、ザンギエフに影響を受け、試合に取り入れたものと考えられる。もしくはザンギエフが自身の必殺技をハガーに贈ったのかもしれない。
 
しかし、これは当サイトの見解であり、ふたりに関係があったというのも推測の域を出ない。ザンギエフがハガーの試合を観戦していたというのも、想像に過ぎないのだ。未だ彼らがプレーヤーキャラとしてそろって出演する作品はないが、今後の作品で共演の機会があれば、この謎も解明されるかもしれない。
 
どっちが先か01

ロシアでのハガーの試合。(スーパーマッスルボマーより)
「観客席にザンギエフがいたのかも…」なんて考えると夢が広がる。
 
どっちが先か02

あれ? あそこに見えるのは…
……んんっ!? まさかね……
 
どっちが先か03

いたーーーッ!!!
 
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter