ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

1987年 ジェシカ誘拐事件

 
1987年
ジェシカ誘拐事件


平和も秩序もない超犯罪都市メトロシティ。市長マイク・ハガーはメトロシティを正義ある町にするべく巨大暴力集団マッドギアに警察を介入させ、徹底的な攻撃を加えた。だが彼を待っていたのは もっとも卑劣な報復だった…!愛すべき娘ジェシカがマッドギアに誘拐されたのだ!!ジェシカの命と引き換えに警察の撤退を要求するマッドギア。しかし市長ハガーは悪に屈しなかった。ジェシカの恋人コーディーと居候の忍者ガイとともにマッドギアに乗り込んだのだ!!3人はマッドギアのボス・ベルガーを倒し、ジェシカは無事救出された。ヘッドを失ったマッドギアは解散、町に平和が訪れたのだ。

ジェシカ誘拐事件06
ベルガーは築き上げた高層ビルから落下。

ジェシカ誘拐事件05
マッドギアのボスが倒れ組織は解散。
メトロシティに平和が訪れた。




検証:『ジェシカ誘拐事件』は1987年!?

誘拐されるジェシカ、たちあがる3人の英雄、壊滅するマッドギア…。この物語は、いわゆる初代『ファイナルファイト』である。ファイナルファイトといえば、『ストリートファイター』の続編として『ストリートファイター'89』のタイトルで登場予定だったことは有名な話。
「あれっ?じゃあこのエピソード、1989年に起こったんじゃないの?」と、疑問に思われる方もいるだろう。しかしこの事件が起こったのは「1989年」ばかりが正しいとも言えないのだ。こちらをご覧いただきたい。 

ジェシカ誘拐事件03

AC版ならびにGBA版『ファイナルファイト』のオープニング。
事件が起こったのは1989年だ。(画像はGBA版)

ジェシカ誘拐事件07
続いてスーパーファミコン版。
ソフトの発売に合わせてか、1990年だ。

ジェシカ誘拐事件02
そしてメガドラCD版。(取説より)
なんと1992年になっている。


つまりファイナルファイトには
事件の発生にズレのある“パラレルワールド”がいくつも存在する!
事件が起こったが1989年とは言い切れないのがわかっていただけるだろう。

ではこの事件、『ストリートファイター』の世界では、いつ頃起こったのだろう?少なくとも『ストZERO』でソドムが組織の再建を目指していることから、これ以前に起こったことは間違いない。さらに手がかりを探してみると『ストZERO3』のガイのバックストーリーに、 「平和な街。それが1年前に取りもどした称号ではなかったのか」という1文が見つかる。つまりストリートファイターの世界では、ジェシカ誘拐~マッドギア壊滅という出来事が『ストZERO3』(1988年)の1年前である1987年に起こったことになるのだ!

 
ジェシカ誘拐事件04
さまざまな時期に起きたジェシカの誘拐事件。
中でも『FFガイ』は、ジェシカの恋人のコーディーが不在中に起きたという変わりダネ。
愛する人のピンチに仲間はずれなんて、コーディーかわいそう…。

 
スポンサーサイト

Comment


    
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter