ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

アビゲイル

 
アビゲイル

代表国:オランダ→カナダ
誕生日:1966年10月16日
身長: 238cm(FF) 244cm(ストV)
体重: 265㎏
スリーサイズ: 不明
血液型: AB
職業/所属: 不明
好きなもの: バナナ
嫌いなもの: サビ
特技: 不明

ストーリー

アメリカ・メトロシティに巣食うギャング集団マッドギア。その幹部にして、随一の怪力男。自由の女神が美しい夕暮れのベイ・エリアでハガーらを待ち構える。(ファイナルファイト)

自由の女神
勝利の女神が微笑むのはどっちだ!?

もともとはオランダ出身と思われていたが、ストVシャド研キャラ図鑑によると「パスポートを取りに行ったらカナダ国籍だった」そうだ。なんという天然キャラ!どういういきさつで自分がオランダ国籍と思いこんだのだろう。

ボスキャラなのに…

『ファイナルファイト』ラウンド5ベイ・エリアでボスを務めるのが、このアビゲイルである。しかし残念なことに、ダムドやゾドム、ロレントといった他のボスに比べ、アビゲイルは見た目のインパクトが足りないと言われている。それはなぜだろう。その理由はやはり、“ボスなのにザコキャラの顔替え”ということではないだろうか?そう、他のボスと違い彼は専用グラフィックがなく、アンドレのコンパチブルキャラなのだ。マッチョな体、腰の鎖、斑点柄(ヒョウ柄?)の服、すべてアンドレといっしょ!

アンドレコンパチ
コンパチキャラ!
なんだか初めて見た気がしなかったのはこのためだった。


六角モヒカン
アンドレの頭をすげ替えてアビゲイルが作られた。
特徴は六角形のモヒカンヘアーだ!


ラスボス・ベルガーが容量の都合で歩けなくなった(ぴょんぴょん飛ぶだけ)ことから考えても、ボスは1面から先に製作されていったのかもしれない。後半のボスになればなるほど容量を節約せねばならず、グラフィックや動きに苦労したのだろう。最後の幹部アビゲイルは専用グラフィックが作れず、アンドレの体が使いまわされたに違いない。

とはいえ、恐ろしい顔のメイクやを真っ赤にして突進するアクションなど、ちゃんとアンドレとの差別化ができており、“ボス・アビゲイル”としてキャラは立っている。顔替えだって気にするな!(初代とマイティの単体イラストにはなぜかメイクがない。)

コーディー対アビゲイル
『ファイナルファイトONE』では対戦前セリフもついた。
ああー、やっぱり気にしてたー!!


マッドギアのクイズ王

マッドギアで一番の力自慢であるアビゲイル。そのアンドレをもしのぐパワーが、幹部のひとりたるゆえんだろう。しかし他の幹部が彼について口をそろえていう言葉がある。

「これで頭がもう少しよかったら…」
(月刊ゲーメスト ファイナルファイト下敷きより)

怪力の代償か、アビゲイルは少々頭が足りないらしい。マッドギア随一の怪力自慢はマッドギア随一のおバカだったのである。しかし彼はそのことを自覚しており、『マイティファイナルファイト』では頭のほうも鍛えようとクイズに凝っているのだそうだ。休憩時間にはクイズ雑誌を片手に、クロスワードパズルを必死に解いているかも。健気なヤツである。

その甲斐あってか、『マイティファイナルファイト』では対戦前にこのように豪語する。

「マッドギアのクイズ王とはオレのことだ」

相当な自信である。彼は対戦前に自作の2択問題で、ハガーたちにクイズ勝負を挑む。腕力も頭脳も鍛え上げたアビゲイルに、もう死角はないのだ!!ちなみにアビゲイルが考えたクイズがこちら。みなさんは全問正解する自信があるかな?(すべて はい/いいえ の2択)

「ハガーの娘の名はジュシカである」
「体力満タンで食べ物を取るとEXPになる」
「2番目のボスの武器は右手に持った刀である」
「ダムドの笑い声はゲヒゲヒである」
「1面には自由の女神のポスターが4枚ある」

そして全問正解すると…

クイズアビゲイル

「賞品は俺様の熱ーいキスだー!」

そんなもん、いらねええええ!!!!

ご安心を、ちゃんと1コンテニュー(残機)をもらええます♪

アビゲイル、3Dに憧れる!?

初代『ファイナルファイト』の5人の幹部といえば、ダムド、ソドム、エディ.E、ロレント、アビゲイルだ。彼らは主人公にも負けるとも劣らない個性の持ち主で、『ファイナルファイトリベンジ』では3Dポリゴンモデルで次々にプレーヤーキャラに昇格した。

【ダムド】
ダムド2D リベンジダムド

【ソドム】
ソドム2D ソドムリベンジ

【エディ.E】
エディ2D エディ3D

【ロレント】
ロレント2D ロレント3D

この流れでいけば、アビゲイルも出場するはず…と、思いきや!

アンドレ3D

アンドレ!!

ただひとり、のけ者にされたアビゲイル。彼の代わりにプレーヤーキャラになったのはアンドレ(ヒューゴー)だった。ボスでありながらザコキャラに取って代わられた悲しみ。アビゲイルは涙でメイクが流れてしまうかもしれない。

でも涙を拭くんだアビゲイル!希望を捨てちゃダメなんだ!

2017年7月、不遇キャラアビゲイルに奇跡が起こる…!!

アビゲイルステージ

プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter