ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

ウワサの真相4

 
1987年の登場から長きに渡り愛されている『ストリートファイター』シリーズ。その歴史ゆえ、誤った認識で広まったものや、真偽が怪しいエピソードもある。今回のコラムでも、それらファンの間で語られるウワサや公式設定と思い込まれていることについて検証したい。

ストIIの本田ステージの名前は“本田湯”

『ストリートファイターII』のステージ(背景)は、国々の特色がよく出ており、さながら世界旅行をしているかのよう。インドは象、ブラジルはピラルク、タイは涅槃増…と、各国のイメージをほどよく誇張したデザインが楽しい。そしてエドモンド・本田のステージは銭湯である。銭湯で戦闘、湯船の前に土俵を敷いてしまっている。日本の銭湯はこうだと海外から勘違いされては困るが、今回問題なのはこの銭湯の名前である。

この銭湯、一部のwiki系ページで「本田湯」と書かれているのだ。「えっ?たしかそんな名前だったような…」とお思いの方も多いだろう。しかし朝日ソノラマの『コンプリートファイル ストリートファイター』によると、「江戸の湯」が正式名称である。同書にはリュウステージの城、ダルシムステージの宮殿、サガットステージの遺跡、ベガステージの寺院も正式名称が載っており興味深い。みんな間違えて「本田湯」と呼ばないようにしよう。
※月刊ゲーメスト『ストリートファイター増刊』には「カプコン湯」との表記もあるが、同コーナーでケンステージのどう見ても豪華に見えない船を「豪華客船カプコン丸」と呼んでいるところを見ても、正式名称ではないようだ。

【江戸の湯】
江戸の湯
電飾?で光る仕掛けまである江戸の湯。

しかしながら頭の隅に「本田湯」の名前がある方も多いだろう。我々はどこかで「本田湯」を目にしているようだ。それはいったいどこだろう?

実は本田湯は…

【本田湯】
本田湯02
あ!ここだ!!

『ストZERO』のリュウとガイのステージ、コンビニSONSON横にある銭湯が本田湯である。また、『マヴカプ』や『ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション』で2009年実装されたステージも本田湯である。我々が「本田湯」と刷り込まれたのは、これらの影響があるのだろう。

本田湯03
『マーブルVS.カプコン』の銭湯。
女湯も覗けるぞ!

本田湯01
オンライン マウスジェネレーションの銭湯。
江戸の湯を再現したようなステージだ。


ちなみに他の入浴施設も紹介しよう。

【加富根湯】
加富根湯
東駒方にある閉鎖しかけた銭湯。
本田が店頭に土俵を敷き集客に成功した。


【鶴亀温泉】
鶴亀温泉01
再戦を決めたリュウとケンが落ち合った場所。
桜もきれいな温泉宿。

鶴亀温泉02
露天風呂は混浴のようだ。
奥には春麗の姿も。


結論:本田湯ではなく、江戸の湯



ガイルとラッキー・コルトは親戚?兄弟?

ガイルと『マッスルボマー』に登場するラッキー・コルト(海外名ガンロック)は親戚または兄弟であるという話。ウィキペディアの『ストリートファイター ザ・ムービー 』や『マッスルボマー』のページ、または格○ー用語事典ではそのように書かれている。予備知識として当ブログの「シャド研キャラ図鑑マニアック解説4」も読んでおいていただきたい。

兄弟?
ふたりは兄弟?
いつでもどんなときもなかま。


この設定に関しては海外のみで公開されているものであり、その表記は現在(2017年5月)のところ英文のみ。「親戚」とする根拠はマッスルボマーの「RUMORED TO BE RELATED TO A FAMOUS STREET FIGHTER.」という一文。「兄弟」とする根拠はストリートファイター ザ・ムービーの「REPORTING IN SECRET TO HIS BROTHER GUILE 」の部分。「RUMORED」を「親戚」、「BROTHER」を「兄弟」と訳している。しかし「RUMORED」には他に「関係した、関連のある」という意味もあり、「BROTHER」も「同胞、同志、同僚」等の意味がある。

親戚または関係者
Webio英和辞典より。
親戚のほか、関係者としての意味もある。


ブラザーの意味
同じくWebio英和辞典より。
兄弟のほか、同胞や同志としての意味も。


親戚ではなく、過去になにかしらかかわりを持った間柄であるかもしれないし、兄弟ではなく、ともにベガを討とうとする同志かもしれない。「親戚」であり「兄弟」と訳すと「どっちなんだよ!?」と矛盾が生じるが、「関係者」であり「同志」または「親戚」であり「同志」を訳したほうが自然ではある。

仮に兄弟とした場合、コルトは『マッスルボマー』の1983年時24歳なので1959年生まれ。1960年生まれのガイルは年子の弟にあたる。コルトは幼くして両親をなくし、スラム街で育ったという。ストリートファイトをおこなっていたとき、プロレス界にスカウトされた。年子の弟(ガイル)がいるとすると、ややこしいことになりそうだ。それよりは、春麗とレイコのようにいっしょに事件を解決したとか、毎年同じ孤児院に慰問に行って顔を合わせたとか、なにかしらを経て親しい仲になったと考えたほうが自然である。今後カプコンがどのように日本語訳するか、どのようにエピソードをからめてくるかにかかっている。

結論:現時点で血縁関係とは言い切れない


恋敵
たとえば若い頃、同じ女性を取り合った仲とかね。
なあBROTHER。

 
スポンサーサイト
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter