ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

ラシードのSNS仲間

 
ストVの物語はキャラごとの導入となるキャラクターストーリーと、全キャラ共通のゼネラルストーリーとで成り立っている。キャラクターストーリーは、BENGUS氏の一枚絵にボイスと字幕で物語が進み、途中で対戦が挿入される。通常セリフには字幕が付くのだが、BENGUS氏のイラストをしっかり見たいときは、□ボタンを押すことで字幕を消すことができる。

えびシュウマイ01
えびシュウマイ食べながら友人探し。
現在出ている字幕は消すことができる。


さてここからが本題だ。ことのきっかけはラシードのストーリーを見ていたとき。ラシードのストーリーにはラシードがメッセージを受け取った携帯端末のSNS画面が表示される。この画面も一枚絵の一部だと思っていたが、□ボタンで字幕オフにすると、SNS画面だけが消えることに気づいたのである。

えびシュウマイ03
SNS画面が映ったイラスト。
これは一枚絵かと思ったら……

えびシュウマイ02
字幕オフでSNS画面まで消えてしまう。


てっきりSNS画面まで含めて一枚絵だと思っていたが、SNS画面はラシードらのイラストとは別画像として重ねられていたのである。なぜわざわざこうしているのだろうか。そんな疑問を抱きつつ、もう一度ラシードのストーリーを見直してみると…あれ?

ラシードが見ているSNSの内容がさっきと違う!!

ランダムメール
話のメインとなる中央は変化しない。
その前後のメッセージがプレイするたび変化している!


そうなのだ。ラシードのストーリーでは彼に届くSNSのメッセージ内容が数パターンあり、それらがランダムに一枚絵に重ねられていたのだ。一枚絵とは別に独立していたSNS画像に疑問を持ったが、こういう仕掛けがあったからなのだ。

それではラシードのSNS仲間の楽しいコメントを見てみよう。

■Hakan_Oil
“ハカン印の天然オイル! コイツは頭も洗えるんや! オススメやで!”
ハカンメール

かわいい七人娘のアイコン。メッセージ主はハカンであろう。オイル会社の社長らしく、自社製品をアピールしている。オイルシャンプーは髪にやさしく、洗浄力も高いらしいぞ。

■FEILONG_DRAGON
“明日は新作映画の公開日! 観ろ!”
フェイロンメール

龍のアイコン。メッセージ主はフェイロンであろう。新作映画が完成し、公開を明日に控えているようだ。フェイロンの過去の勝利セリフも短いものが多いが、SNSも同様だ。観ろ!

■Abel
“元シャドルー幹部のサガットを目撃。こんな山奥で何をしているんだ?”
アベルメール

白い犬のアイコン。メッセージ主はアベルであろう。シャドルーに潜伏調査をしているアベル。現在は抜けている元幹部のサガットを見つけたらしい。山奥に篭るサガットの様子はコチラ(オリジナルアニメーション4)

■FreedomTraveler_Ilya
“世界七大ヨーガマスター? 腕とか足が伸びるとかありえねぇって。 てかそれがヨガなわけ?”
イリヤメール

ネクロとエフィーのアイコン。「自由な旅人」というアカウント名からも、当然メッセージ主はネクロであろう。ストVの物語はストIIIより前だが、すでにこのときネクロはギルの組織から逃亡を続けていたのだろう。手足が伸びるヨガにびっくり(?)。

■Galaxy_My_Honey
“おいおい今とんでもねぇの見ちまったぜ! オニみてぇなツラした奴が空から降って来たんだ! それでなにすんのかと思ったら野菜を売り始めて”
ルーファスメール

ハートマークにキャンディの文字のアイコン。メッセージ主はルーファスであろう。あいかわらずおしゃべりで、話が規定文字数に収まっていない様子。空から現れ、野菜を売るオニとは…???

■H.W.A._EPIC
“あんた達! 明日は激アツのカードだよ! 気合入れて来な!”
ポイズンメール

ドクロのアイコン。メッセージ主はポイズンであろう。プロレスのプロモーターである彼女は激アツなカードを組んではリングを盛り上げるのだ。H.W.Aは「ヒュージ・レスリング・アーミー」の略。

■Mr.UKButler
“今週末の会議について、後ほどご連絡させていただきます。 執事同盟の会報についてもご相談させて下さい。”
執事メール

紅茶のアイコン。メッセージ主はアカウントのUK(the United Kingdom)から、イギリスのダッドリーの執事であるオルトー・K・ゴッチであろう。執事同盟には神月家の執事である柴崎や、ラシードお付きのアザムも参加しており、このメッセージもアザムに宛てたもののようだ。横のつながりが強い。

■IamSaikyo
“ヒャッホゥ! オレ復活! 電話代を払ってやったぜ!”
弾メール

漢字ひと文字“弾”アイコン。メッセージ主はサイキョー流のダンに間違いない。電話代を払えたとのことで喜んでいるが、これは前作ストIVで「料金を払えず電話を止められていて、世界格闘選手権(ストII)の連絡をもらい損ねた」という話からつながっている。

■NinjaGUY
“ぶろぐ「武神じゃあなる」を更新した。 今回は「分身の術」の修行に関する記事でござる。”
ガイメール

漢字で“武神”アイコン。メッセージ主は武神流忍者・ガイで間違いない。スニーカー履きという古来の忍者スタイルに縛られないガイであるが、まさかブロガーになっていたとは驚きである。


このようにSNSには愉快な仲間が集まっている。ラシードのストーリーをプレイするときは、表示されるメッセージも気にしてみよう。

えっ?「ストVの舞台である1996年にSNSが広まっているはずない」って?

ストリートファイター世界の科学は史実よりちょっと進んでるから!ラシードの友人の研究者が独自のネットワーク開発したのかもしれないから!(震え声)
 
スポンサーサイト
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter