ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

ミカの誕生日/365日

 
鰯ヶ浜のド根性乙女、レインボー・ミカ。前回のコラムでは彼女の年齢について考察したが、今回は誕生日についてお話したい。

SNKに負けない凝ったストーリーを目指し、演出面を強化した『ストリートファイターZERO』。その甲斐あって人気キャラクターも多数生み出された。彼らは身長・体重・血液型やバックストーリーなど細かく設定されたが、どういうわけか、誕生日は明らかになっていなかった。ストIIシリーズから続投のメンバーは当時の設定があったが、ZEROシリーズ生まれのキャラクター、レインボー・ミカなどは誕生日がわからずじまいだったのだ。

不服な春麗さん
誕生日なんて、なくていいわよ。
特に誕生“年”は、ね…!


しかしどういうことだろう。ネット上には「レインボー・ミカの誕生日は3月15日」という、謎の設定が出回り始める。出どころは不明だが、ウィキペディアをはじめとしたwiki系のページに伝播し、2015年あたりにはどこを見てもミカの誕生日は3月15日と書かれてしまっていた。ツイッターの格ゲー誕生日botまで3月15日にミカの誕生日を祝う始末。これはいったいどういうことなのか。

3月15日…3月15日…。この日付には見覚えがあるぞ。3月15日…桜舞う卒業シーズン…桜…さくら……春日野さくら!!そう、ZERO2で登場したさくらの誕生日なのである。「えっ?さっきZEROシリーズのキャラに誕生日は設定されていないって言ったじゃん!」だって?たしかにそうなのだが、さくらは例外として、ゲーメストコミックス『さくらがんばる!』内で誕生日が公開されていたのだ。

さくらの誕生日と同じ
神月家筆頭執事・柴崎さんのリサーチ。

ひょっとして、ミカの誕生日が3月15日になったのは、さくらの誕生日と混同されたことが原因ではないだろうか。このままでは、世の中に誤った設定が定着してしまう!そんな心配をしていたころ、ストシリーズ新作『ストV』にミカの参戦が決定した。これはミカの正しいプロフィールを知るチャンス!カプコンからのミカの正式なプロフィールの発表が待たれたが、公式サイトを見てみると…

体重増えてる
体重が8kgも増えてる!
(問題はそこじゃない)


誕生日設定がない!ZEROシリーズに引き続き、ストVでもプロフィール欄に誕生日はなかったのである。ミカの誕生日は謎のままとなった。しかしそかれら半年、ミカの誕生日は意外なものから判明するのである。

2016年2月18日、ついに迎えたストV発売。イーカプコン限定版には多数の特典が付いたが、そのひとつがインタビューや設定画を掲載したブックレット『Visionary Book』である。このキャラクター紹介ページに、公式サイトにすら載っていなかった誕生日がさらりと記されていたのである!しかも…

イーカプ特典本
3月15日!!

3月15日といえば、数年前からネット上に出回っていた、ミカの誤った設定である。いや、まさか、それが公式化してしまうとは…。まあ…いいけどね。そう決まったのならそれでいい。釈然としない部分もあるが「以前の公式設定と食い違う」とか、そういう間違いよりずっといい。

しかしこのときは、その後さらなる混乱が起きようとは思いもしなかったのである……。

2ヶ月ほど経った2016年5月17日。ストリートファイターの英語版公式ツイッター(@StreetFighter)が、突然ミカの誕生日を祝ったのである!

海外アカウントなにやってくれますの
ハッピーバースデー・ミカ!
時差の関係か18日と表示されているが、17日のポストである。


これを受け、海外のミカファンも続々とお祝いツイートを始めたのだ。どうなってるのこれ???
調べてみると、海外の複数のストリートファイターまとめサイトにミカの誕生日が「MAY 17 (5月17日)」と記載されていたのである。中には「1969年生まれ」という生年まで載せているところもあり、怪しさ満点だ。皆さんもご存知のとおり、ストZERO以降、すべてのストシリーズでキャラクターに生年は設定されていない。海外でも出どころ不明の誤ったミカの誕生日が出回っていたのだ。それを海外公式ツイッターが鵜呑みにし、拡散してしまったようだ。

海外サイトなにやってくれますの
生年まで記載しているとある海外サイトより。
自己研究か?僕設定か?


つまり、日本でも誤った誕生日が拡散し、それをカプコン公式が拾う。海外でも誤った誕生日が拡散し、それを海外カプコン公式が拾う、という非常に面白い(?)ことが起こっていたのだ。


当時のまとめツイート。

しかし日米両公式が別々の誕生日をアナウンスしたことで、ミカの誕生日はふたつ存在することになった。このままではいけない。事態を収拾させるため、有志(イオ氏 @io_housenka)がストVディレクター中山氏に直接質問を投げかけた。

Q:日本と海外と、誕生日がふたつ存在しますがどちらが正しいのでしょうか?

A:ミカの誕生日はストV制作開始時から「3月15日」でした。こういう事案(設定の行き違い)が減るようにシャド研を始めたというのがあります。


詳しいやりとりはこちらを参照いただきたい。シャド研というのは『シャドルー格闘家研究所』のことで、サイト内コンテンツのキャラクターの設定をまとめたキャラ図鑑のことを指している。そして、ミカの誕生日はストV製作当初から3月15日であり、さくらの誕生日と混同したわけでも、ネットの誤りをそのまま転載したものでもなかったというのだ。

前述のとおり、ストVの数年前からネット上には3月15日という誕生日が広まっていた。誰がどのような目的で記したか定かではない。しかしそれは驚くべきことに、カプコンが後年公式設定する誕生日を、はるか以前にピタリと的中させていたのだ。365分の1の奇跡といえよう!!

ふたりは仲良し
3月15日だったのは偶然だよ!
さくらと同じ日なのも偶然だよ!


「そんな偶然ってある?ネットから引用したんじゃないの?」だって!?失敬な!小さな声で言っても聞こえているぞ!誕生日とそれにまつわる確率といえば、往々にして不思議なことが起こるものなのだ。ミカの誕生日はさくらと同じ日であったのは偶然であるが、それを踏まえ、ぜひ皆さんに次の問題に答えていただきたい。

問題:人が何人集まれば、その中に誕生日が同一の2人がいる確率が100%近くになるだろうか。またその確率が50%を超えるのは何人集まったときだろうか?(一年は365日、誕生日に偏りはないものとする)

計算してみよう
わかるかな?

「そんなの簡単じゃん。365人目までは誕生日が重ならないかもしれないから、100%になるのは366人集まったとき。100%に近くなるのも、そのくらいの人数でしょ。50%ならその半分の180人くらいかな?」

多くの方がこのように答えてしまうのではないだろうか。しかし実際は同じ誕生日の2人が現れるのに、365人もいらないのだ。その5分の1にも満たない70人が集まると、同じ誕生日の人がいる確率は99.9%を超える。さらに、わずか23人集まるだけで、その確率は50%を超えるのだ。

ウソだろ!?一年は365日もあるんだぞ!たったそれだけの人数で誕生日がかぶるはずがない!…と、信じられない人は、クラスメイトに誕生日を聞いて回ろう。予想よりはるかに早い段階で同じ誕生日の人が出てくるはずだ。これがいわゆる“誕生日のパラドックス”である。かつてテレビ番組『トリビアの泉』でも紹介されたので、ご存知の方もいるかもしれない。詳しい計算方法を知りたい人はウィキペディアなどの該当ページを見てみよう。

さて、誕生日と確率の不思議を知ってもらったところで、今回のコラムも締めさせていただく。













(カプコンさん!話はそらしておきましたよ!!)
 
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter