ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

ミカの相棒、大和ナデシコ(前編)

 
レインボー・ミカの相棒、大和ナデシコ。おかっぱ頭に日の丸コスチュームの女子レスラーだ。ミカの影に隠れがちだが、実は魅力満点の彼女。今回のブログで、みんなナデシコの魅力を再認識するのだ!!
(キャラクター群に入れるか迷ったが、プレイアブルキャラではないため、こちらで紹介)

ナデシコ、天使の微笑み
ミカ勝利後、優しく出迎えるナデシコ。
天使の微笑み。


初登場は『ストZERO3』

ストVでの、ミカのVトリガー用に作られたキャラクター…と思われがちだが、実は初登場は『ストZERO3』である。えっ?こんなキャラいなかったよ?と言われそうだが、そのとおり、プレイアブルキャラクターではない。ストZERO3稼動の1998年、カプコンが配布したフリー小冊子『シークレットファイル』、その表紙が初お目見えなのである。

臭汗ZERO3
ナデシコ初登場!

かといって冊子内に出てくるわけでもなく、ほんとうにこの表紙のみである。一般の書店で売られていたものでもないので、手にした方は多くないだろう。私は田舎の家ゲーマーなので通販で入手したが、おかっぱの下の鋭いまなざしに一目ぼれしてしまった。しかし彼女が何者かわかるのはその後3年待たなくてはならなかった。画集『カプコンアートワークス』にあの表紙のイラストが掲載されたのだ。

名前判明
イケノ氏のコメント付き!

画集にはイラストを手がけたイケノ氏のコメントが添えられていた。
後ろにいるレスラーの名は「大和・ナデシコ」です。
ミカが所属する団体の同期です(裏設定)。”

名前判明!大和・ナデシコ!!裏設定大好きだ!

ナデシコにほれ込んだ私は、自身が管理していたファンサイト(現在は当ブログへ移行)でナデシコを紹介したり、設置していた掲示板にアイコンを作成したり、カプコン運営のZERO3掲示板の新キャラ妄想スレッドに「ナデシコが参戦したら?」などという痛い投稿をしたり、希少なナデシコ推しとして活動する日々を送っていた。

BBS
若い子は知らないかも知れないが、個人サイトでの交流方法は、掲示板だったのじゃよ…。

ぼーやさんナデシコ
私のナデシコ好きを知って、ドット絵を描いてくれた方も。
(ぼーやさん @bowya_MB 作成)


カプコン掲示板に投稿したナデシコは、大和撫子を表す「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の言葉にちなみ、「シャクヤクキック」「ボタンドロップ」「シラユリチョップ」等の必殺技を備えていた。すべて妄想である。

『ストV』奇跡の復活

さて、そんなZERO3ライフを送りつつ月日は流れ、時代は『ストIV』へ。ホークで十字キーをぐるぐる回すことに一生懸命となり、ちょっぴりナデシコのことを忘れていた。さらにストシリーズは新作『ストV』へと突入、続々参戦キャラが明らかになっていく。ファンが長年待ち焦がれた、レインボー・ミカが発表され、ネットは大いに沸いた。しかし私だけは別のところに釘付けとなった。

後ろからナデシコ

ナデシコが出てる!!!???
夢か幻か、ナデシコが出ている。あの小冊子の表紙のみしか出番のなかったナデシコが出ている???ここに来て?ZERO3から18年経って?ゲーム本編に殴り込みだと!?泣いた。まったくストVはどうかしてる。(ほめ言葉)

世の中が「ミカ参戦」で盛り上がっている中、ひとり「ナデシコ参戦」で盛り上がっていた。彼女はミカのVトリガーがメインだが、そのほかにも様々なところで姿を見せる。ストVにおける彼女の活躍を見てみよう。

【ミカ登場時】
ミカ登場
険しい表情でミカを送り出す。
自らをジャンプ台にして、ミカを放り投げる。


【Vトリガー】
前からナデシコ蹴り
前、上、後ろの3方向から任意にナデシコが現れる。
ミカとのダブルキックがカッコいい!


【EXレインボータイフーン】
ミカタイフーン
ミカの投げのあと、フェイスクラッシャーを食らわせる!
息の合った動きだ!!


【EXブリムストーン】
ミカストーン
ミカのボディスラムに追い討ちをかける!
全体重をかけてダメージを与えるぞ。


【ミカ勝利時】
ミカ勝利
送り出すときと打って変わって優しい笑顔。
相棒の勝利を称え、背中をバシバシ叩く。
力が入りすぎて、かなり痛い?


その他、クリティカルアーツのバッドリーピーチでも、空中に投げた相手をミカと両側からシューティングピーチではさみ込むという荒技を見せるぞ。皆さんもミカで戦うときは、むやみにコマ投げをEXにしてナデシコを呼ぼう!

大和ナデシコ七変化

女子プロレスラーといえば、派手なリングコスチュームも見どころだ。ナデシコのコスチュームはリングネームの「大和撫子」にちなんで日の丸の赤白ベースとなっている。しかしミカのカラーバリエーションに合わせて、ナデシコも様々な色に着替えるぞ。

【カラー01】
ミカカラー01
デフォルトカラー。

【カラー02】
ミカカラー02
デフォルトカラー。

【カラー03】
ミカカラー03
サバイバルイージーモードクリアカラー。

【カラー04】
ミカカラー04
サバイバルノーマルモードクリアカラー。

【カラー05】
ミカカラー05
サバイバルノーマルモードクリアカラー。

【カラー06】
ミカカラー06
サバイバルノーマルモードクリアカラー。

【カラー07】
ミカカラー07
サバイバルハードモードクリアカラー。

【カラー08】
ミカカラー08
サバイバルハードモードクリアカラー。

【カラー09】
ミカカラー09
サバイバルハードモードクリアカラー。

【カラー10】
ミカカラー10
サバイバルハードモードクリアカラー。

【カラー11】
ミカカラー11
ショップ専用カラー。

【カラー12】
ミカカラー12
キャラクターLV5ショップ専用カラー。

【カラー13】
ミカカラー13
キャラクターLV10ショップ専用カラー。

【カラー14】
ミカカラー14
キャラクターLV25ショップ専用カラー。

【カラー15】
ミカカラー15
キャラクターLV50ショップ専用カラー。

【カラーEX01】
ミカカラーEX01
イーカプコン限定カラー。
ナデシコは通常カラー01と同じ。


【カラーEX02】
ミカカラーEX02
カプコンカップ記念カラー。
カプコンロゴを模した濃い青と黄色の組み合わせ。


日本女性の象徴であるかのような黒髪がトレードマークのナデシコだが、赤髪と金髪の14、15がひときわ目を引く。またミカのコスチュームカラーとの関連性はないが、EX02カラーのみ、ふたりともカプコンロゴカラーでおそろいだ!
※サバイバルモード・ハードクリアカラー、キャラクターLV50カラーは、なおさん( @naopreprime )からいただきました!大感謝!!いつかは自力で…。

後編へ続く。
 
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter