ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

トゥエルヴの数え方

 
白い殺戮マシーン、トゥエルヴ。
ギルの組織において、ユリアンがドクター呉に作られせた生体兵器である。『ストリートファイターIII3rd』で初登場したそれは、前述のように“トゥエルヴ”と呼ばれている。皆さんはその名の由来で「人型殺戮兵器の完成形。その12番目の個体であるため」という話を聞いたことがないだろうか。これはフリー百科事典ウィキペディアほか、多数のウェブサイトで同様の紹介がされている。(2017年2月25日現在)


自我?
12番目だから「トゥエルヴ」。
そう聞くと、なるほど!とうなずいてしまう。


しかしほんとうにそうだろうか?たしかに納得してしまう理由ではあるが、あらためてその裏を取ろうとすると、非常に困難なことが判明する。ストIII3rdが稼動したときのゲーメストムック、家庭用が発売されたときのガイドブック、ストリートファイター15周年の記念本、ストV発売記念に刊行された『ストリートファイターぴあ』等、関連書籍をいくら漁っても、同様の記述が一切見つからないのである。あれ…これって……私たちの思い込み!?

今回は「トゥエルヴ」の呼び名が本当に「12番目の個体」ゆえなのか、検証したい。



書籍がダメならゲーム本編はどうだろう。「お前12番目の個体だからトゥエルヴって呼ぶからな!」なんてセリフがあるかもしれない。そこでトゥエルヴのストーリーを追ってみると、意外な事実が判明する。

ドクター呉
すでに12号及び14号は回収しました。

「12号(じゅうにごう)」だって!?「トゥエルヴ」とは呼んでない!!
12番目に作られたから「トゥエルヴ」て呼ぶんじゃないの?「12号」なの?意外なことにドクターや研究員は彼らを号数で呼んでいたのである。これはいったいどういうことなのか。

おいおい細かいな、そんなの日本語訳の細かな差で、海外版ではちゃんと「Twelve」と呼ぶんじゃないの?そういう可能性もあるので、海外版もチェックしてみる。

海外版12
同様のシーン。
その呼び名は…。


ああっ!「Twelve」ではない。「#12」、つまり「12号」と呼んでいる。やはり日本語訳の関係で号数を使ったのではない。意図的に「トゥエルヴ」と区別して「12号」等の呼び名が使われているのだ。これにはなにか理由があるはずだ。

これまでストIII3rdの「トゥエルヴ」は同型の「12番目」だからと思っていた。その法則でいくと、ネクロのストーリーで大勢登場する同型は「イレヴン」や「サーティン」であるだろう。しかしエンディングの○○号という呼ばれ方を見ると考えを改めないといけないようだ。

トゥエルヴと仲間たち01
今までこうだと思っていたが…

トゥエルヴと仲間たち02
実際はこういう名前なのかもしれない。

たくさんの人造兵器が登場するといえば『カプコンファイティングJam』のユリアンのエンディングも思い出される。このシーンはカプコン発行の『オフィシャルコンプリートガイド』でも紹介されているが、その文章が興味深い。

“ユリアンは大量のトゥエルヴを引き連れ世界征服に乗り出す”とある。

トゥエルヴたくさん
無数のトゥエルヴがユリアンに変身。
世界を征服すべく動き出す。


え!「大量のトゥエルヴ」だって!?

すべてが「トゥエルブ」だというのか。今まで1個体の名前だと思っていた「トゥエルヴ」だが、同型すべてに当てはまる名前だったようだ。そしてついにストVウェブサイト内『シャドルー格闘家研究所』でトゥエルヴが紹介されたのだが、そこにも「トゥエルヴは500体以上の存在が確認されている」と説明された!

シャド研トゥエルヴ紹介
シャド研の紹介ページ。
500体もいた!


つまり、
トゥエルヴとは生体兵器の型の名前であり、同型は複数存在する。
それを号数で管理している。

ということだ。

シャド研にはトゥエルヴの前の型にあたるイレヴンも紹介されている。こちらはのちにストVで配信されたユリアンのストーリーにも複数登場しているので見てみよう。

イレヴン完成
変身能力はトゥエルヴ同様。
ユリアンは実戦でイレヴンの力を確かめる。


彼らドクター呉の生体兵器は、イレブン型の1号、2号…、トゥエルヴ型の1号、2号…と数えることになる。
「生体兵器12番目の個体だからトゥエルヴ」というのは、ユーザーの誤った見解だったのだ。キミも間違ってる友達には教えてあげよう!


自我?
00001.10100.01111.
00100.10101.01011.00101

 
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter