ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

ミカの相棒、大和ナデシコ(前編)

 
レインボー・ミカの相棒、大和ナデシコ。おかっぱ頭に日の丸コスチュームの女子レスラーだ。ミカの影に隠れがちだが、実は魅力満点の彼女。今回のブログで、みんなナデシコの魅力を再認識するのだ!!
(キャラクター群に入れるか迷ったが、プレイアブルキャラではないため、こちらで紹介)

ナデシコ、天使の微笑み
ミカ勝利後、優しく出迎えるナデシコ。
天使の微笑み。


初登場は『ストZERO3』

ストVでの、ミカのVトリガー用に作られたキャラクター…と思われがちだが、実は初登場は『ストZERO3』である。えっ?こんなキャラいなかったよ?と言われそうだが、そのとおり、プレイアブルキャラクターではない。ストZERO3稼動の1998年、カプコンが配布したフリー小冊子『シークレットファイル』、その表紙が初お目見えなのである。

臭汗ZERO3
ナデシコ初登場!

かといって冊子内に出てくるわけでもなく、ほんとうにこの表紙のみである。一般の書店で売られていたものでもないので、手にした方は多くないだろう。私は田舎の家ゲーマーなので通販で入手したが、おかっぱの下の鋭いまなざしに一目ぼれしてしまった。しかし彼女が何者かわかるのはその後3年待たなくてはならなかった。画集『カプコンアートワークス』にあの表紙のイラストが掲載されたのだ。

名前判明
イケノ氏のコメント付き!

画集にはイラストを手がけたイケノ氏のコメントが添えられていた。
後ろにいるレスラーの名は「大和・ナデシコ」です。
ミカが所属する団体の同期です(裏設定)。”

名前判明!大和・ナデシコ!!裏設定大好きだ!

ナデシコにほれ込んだ私は、自身が管理していたファンサイト(現在は当ブログへ移行)でナデシコを紹介したり、設置していた掲示板にアイコンを作成したり、カプコン運営のZERO3掲示板の新キャラ妄想スレッドに「ナデシコが参戦したら?」などという痛い投稿をしたり、希少なナデシコ推しとして活動する日々を送っていた。

BBS
若い子は知らないかも知れないが、個人サイトでの交流方法は、掲示板だったのじゃよ…。

ぼーやさんナデシコ
私のナデシコ好きを知って、ドット絵を描いてくれた方も。
(ぼーやさん @bowya_MB 作成)


カプコン掲示板に投稿したナデシコは、大和撫子を表す「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」の言葉にちなみ、「シャクヤクキック」「ボタンドロップ」「シラユリチョップ」等の必殺技を備えていた。すべて妄想である。

『ストV』奇跡の復活

さて、そんなZERO3ライフを送りつつ月日は流れ、時代は『ストIV』へ。ホークで十字キーをぐるぐる回すことに一生懸命となり、ちょっぴりナデシコのことを忘れていた。さらにストシリーズは新作『ストV』へと突入、続々参戦キャラが明らかになっていく。ファンが長年待ち焦がれた、レインボー・ミカが発表され、ネットは大いに沸いた。しかし私だけは別のところに釘付けとなった。

後ろからナデシコ

ナデシコが出てる!!!???
夢か幻か、ナデシコが出ている。あの小冊子の表紙のみしか出番のなかったナデシコが出ている???ここに来て?ZERO3から18年経って?ゲーム本編に殴り込みだと!?泣いた。まったくストVはどうかしてる。(ほめ言葉)

世の中が「ミカ参戦」で盛り上がっている中、ひとり「ナデシコ参戦」で盛り上がっていた。彼女はミカのVトリガーがメインだが、そのほかにも様々なところで姿を見せる。ストVにおける彼女の活躍を見てみよう。

【ミカ登場時】
ミカ登場
険しい表情でミカを送り出す。
自らをジャンプ台にして、ミカを放り投げる。


【Vトリガー】
前からナデシコ蹴り
前、上、後ろの3方向から任意にナデシコが現れる。
ミカとのダブルキックがカッコいい!


【EXレインボータイフーン】
ミカタイフーン
ミカの投げのあと、フェイスクラッシャーを食らわせる!
息の合った動きだ!!


【EXブリムストーン】
ミカストーン
ミカのボディスラムに追い討ちをかける!
全体重をかけてダメージを与えるぞ。


【ミカ勝利時】
ミカ勝利
送り出すときと打って変わって優しい笑顔。
相棒の勝利を称え、背中をバシバシ叩く。
力が入りすぎて、かなり痛い?


その他、クリティカルアーツのバッドリーピーチでも、空中に投げた相手をミカと両側からシューティングピーチではさみ込むという荒技を見せるぞ。皆さんもミカで戦うときは、むやみにコマ投げをEXにしてナデシコを呼ぼう!

大和ナデシコ七変化

女子プロレスラーといえば、派手なリングコスチュームも見どころだ。ナデシコのコスチュームはリングネームの「大和撫子」にちなんで日の丸の赤白ベースとなっている。しかしミカのカラーバリエーションに合わせて、ナデシコも様々な色に着替えるぞ。

【カラー01】
ミカカラー01
デフォルトカラー。

【カラー02】
ミカカラー02
デフォルトカラー。

【カラー03】
ミカカラー03
サバイバルイージーモードクリアカラー。

【カラー04】
ミカカラー04
サバイバルノーマルモードクリアカラー。

【カラー05】
ミカカラー05
サバイバルノーマルモードクリアカラー。

【カラー06】
ミカカラー06
サバイバルノーマルモードクリアカラー。

【カラー07】
ミカカラー07
サバイバルハードモードクリアカラー。

【カラー08】
ミカカラー08
サバイバルハードモードクリアカラー。

【カラー09】
ミカカラー09
サバイバルハードモードクリアカラー。

【カラー10】
ミカカラー10
サバイバルハードモードクリアカラー。

【カラー11】
ミカカラー11
ショップ専用カラー。

【カラー12】
ミカカラー12
キャラクターLV5ショップ専用カラー。

【カラー13】
ミカカラー13
キャラクターLV10ショップ専用カラー。

【カラー14】
ミカカラー14
キャラクターLV25ショップ専用カラー。

【カラー15】
ミカカラー15
キャラクターLV50ショップ専用カラー。

【カラーEX01】
ミカカラーEX01
イーカプコン限定カラー。
ナデシコは通常カラー01と同じ。


【カラーEX02】
ミカカラーEX02
カプコンカップ記念カラー。
カプコンロゴを模した濃い青と黄色の組み合わせ。


日本女性の象徴であるかのような黒髪がトレードマークのナデシコだが、赤髪と金髪の14、15がひときわ目を引く。またミカのコスチュームカラーとの関連性はないが、EX02カラーのみ、ふたりともカプコンロゴカラーでおそろいだ!
※サバイバルモード・ハードクリアカラー、キャラクターLV50カラーは、なおさん( @naopreprime )からいただきました!大感謝!!いつかは自力で…。

後編へ続く。
 
スポンサーサイト
 

ミカの相棒、大和ナデシコ(後編)

 
レインボー・ミカの相棒、大和ナデシコ。おかっぱ頭に日の丸コスチュームの女子レスラーだ。前編では初登場から復活までを追ったが、後編ではストVで明らかになったプロフィールなど彼女の背景に迫っていこう。

金髪ナデシコ
ストVの大和ナデシコ。
ミカの闘いをばっちりサポートする。


シャド研キャラ図鑑No.001

ストV公式サイトとは別に開設された『シャドルー格闘家研究所』。ここでは開発者インタビューや設定資料、イベント、統計情報などを見ることができる。そんな中、大きなコンテンツとなっているのが、ストリートファイター世界の登場人物を紹介する『キャラクター図鑑』である。その栄えある初回を飾ったのが、何を隠そう大和ナデシコである!

nadeshiko00bb.jpg

名前:大和ナデシコ
身長:171cm
体重:72kg
血液型:A
誕生日:7月13日
出身国:日本
好きな物:和菓子、柴犬
嫌いな物:球技(苦手)

ついにナデシコの詳細なプロフィールが公開された。171cmの長身に72kgの体重。筋肉質である。さらに老舗の旅館の一人娘で、すなおで仲間思い。 茶道、華道、弓道をたしなみ、必殺技は変形弓固めとのこと。今までまったく謎だった背景がここまで明らかになった。

ZERO3時は「大和・ナデシコ」であったが、ストVでは「大和ナデシコ」である。中山ディレクターによると、中点がなくなったのは誤りではなく、これが正式名称に決まったとのこと。

老舗旅館の一人娘。おそらく古式ゆかしい家庭であろう。茶道、華道、弓道を学び、大和撫子としてのスキルは十分すぎる女性だ。そんな彼女がどうしてレスラーになったかは謎だが、このあたりに大きなドラマがあるのだろう。今でもことあるごとに女将である母親から「帰って来い」と連絡があるかもしれない。今はミカとともにマット界のトップを目指し突き進んでいるナデシコだが、いずれ老舗旅館の跡継ぎかレスラーを続けるかの大きな二択を迫られる時が来るかもしれない。

レスラーと女将の二択
投げと打撃の二択を迫るナデシコ。
いつかはナデシコが二択を迫られる立場に…。


今日のナデシコさん

ストVディレクター中山氏のツイッターで短期連載されていたのが『今日のナデシコさん』だ。戦いから離れたナデシコの日常が描かれている。彼女を身近に感じてもらえるはずだ。


実家の旅館では飼えなかった柴犬。すすんで散歩係をしているのかな。


あずきアイスの硬さは異常。「あずき」ってところが和を好む彼女らしい。


ポーカーフェイスとは縁遠い。ババが来るとすぐ顔に出ちゃう。


茶道、華道、弓道に加えて書道もたしなむ。書こうとしている字は「根性」?


涙もろいナデシコさん。『シュガー・ラッシュ』は傑作。


花粉症のナデシコさん。ポケットティシューが手放せない。


「上からアザム」の恐怖。アザムは実は元レスラー。


誰の曲を選んであげてるのかな?聴いてるCDはコレらしいよ。


にょろにょろした生き物は苦手。釣りはできないかな。


和菓子は好きだけど、一番は焼きそば!プロフィールに載ってない重要情報!!



おかえり!



ラシードステージも無理。



一日頑張ったみなさんへ。お疲れ様でした、また明日♪

ボイスは廣田悠美さん



ナデシコの声はマウスプロモーション所属の声優・廣田悠美さん。ミカのクリティカルアーツ・バッドリーピーチで「ナデシコッ」「ミカッ」と、息の合った掛け合いを見せるぞ。生まれは鰯ヶ浜もある東北地方の青森県だ!

さ・ら・に…!
2017年3月17日(金)より、レインボー・ミカ役の五十嵐裕美さんとのタッグによる、WEBラジオ「鰯ヶ浜日本女子プロレス放送局」がスタート!!!ストVのキャラは数いれど、まさかのナデシコチョイスとは!!プレイアブルキャラを差し置いての大抜擢である。
ストVに再登場したとはいえ、ゼネラルストーリーでは出番のなかったナデシコ。この番組で思う存分おしゃべりしていただきたい。

鰯女子ラジオ
かわいすぎる。

ストリートファイターの魅力を、2人の熱いマッスル魂で伝える番組になるという。詳細はシャド研へ。


ZERO3での登場から20年近くの年月が流れた。まさか小冊子のちょい役から、ここまで出世しようとは。ストVミカ発表の日のナデシコ復活の衝撃は今も忘れない。翌日の興奮さめやらぬ朝、ネットもナデシコの話題で持ちきりだろうと期待し「大和ナデシコ」で検索かけてみたら、あやしいお店しかヒットしなかったこともきっと忘れない。(よい子は検索してはダメだぞ!)

がんばれナデシコ!負けるなナデシコ!!これからも応援していくぞッ!
 
 

ミカの誕生日/365日

 
鰯ヶ浜のド根性乙女、レインボー・ミカ。前回のコラムでは彼女の年齢について考察したが、今回は誕生日についてお話したい。

SNKに負けない凝ったストーリーを目指し、演出面を強化した『ストリートファイターZERO』。その甲斐あって人気キャラクターも多数生み出された。彼らは身長・体重・血液型やバックストーリーなど細かく設定されたが、どういうわけか、誕生日は明らかになっていなかった。ストIIシリーズから続投のメンバーは当時の設定があったが、ZEROシリーズ生まれのキャラクター、レインボー・ミカなどは誕生日がわからずじまいだったのだ。

不服な春麗さん
誕生日なんて、なくていいわよ。
特に誕生“年”は、ね…!


しかしどういうことだろう。ネット上には「レインボー・ミカの誕生日は3月15日」という、謎の設定が出回り始める。出どころは不明だが、ウィキペディアをはじめとしたwiki系のページに伝播し、2015年あたりにはどこを見てもミカの誕生日は3月15日と書かれてしまっていた。ツイッターの格ゲー誕生日botまで3月15日にミカの誕生日を祝う始末。これはいったいどういうことなのか。

3月15日…3月15日…。この日付には見覚えがあるぞ。3月15日…桜舞う卒業シーズン…桜…さくら……春日野さくら!!そう、ZERO2で登場したさくらの誕生日なのである。「えっ?さっきZEROシリーズのキャラに誕生日は設定されていないって言ったじゃん!」だって?たしかにそうなのだが、さくらは例外として、ゲーメストコミックス『さくらがんばる!』内で誕生日が公開されていたのだ。

さくらの誕生日と同じ
神月家筆頭執事・柴崎さんのリサーチ。

ひょっとして、ミカの誕生日が3月15日になったのは、さくらの誕生日と混同されたことが原因ではないだろうか。このままでは、世の中に誤った設定が定着してしまう!そんな心配をしていたころ、ストシリーズ新作『ストV』にミカの参戦が決定した。これはミカの正しいプロフィールを知るチャンス!カプコンからのミカの正式なプロフィールの発表が待たれたが、公式サイトを見てみると…

体重増えてる
体重が8kgも増えてる!
(問題はそこじゃない)


誕生日設定がない!ZEROシリーズに引き続き、ストVでもプロフィール欄に誕生日はなかったのである。ミカの誕生日は謎のままとなった。しかしそかれら半年、ミカの誕生日は意外なものから判明するのである。

2016年2月18日、ついに迎えたストV発売。イーカプコン限定版には多数の特典が付いたが、そのひとつがインタビューや設定画を掲載したブックレット『Visionary Book』である。このキャラクター紹介ページに、公式サイトにすら載っていなかった誕生日がさらりと記されていたのである!しかも…

イーカプ特典本
3月15日!!

3月15日といえば、数年前からネット上に出回っていた、ミカの誤った設定である。いや、まさか、それが公式化してしまうとは…。まあ…いいけどね。そう決まったのならそれでいい。釈然としない部分もあるが「以前の公式設定と食い違う」とか、そういう間違いよりずっといい。

しかしこのときは、その後さらなる混乱が起きようとは思いもしなかったのである……。

2ヶ月ほど経った2016年5月17日。ストリートファイターの英語版公式ツイッター(@StreetFighter)が、突然ミカの誕生日を祝ったのである!

海外アカウントなにやってくれますの
ハッピーバースデー・ミカ!
時差の関係か18日と表示されているが、17日のポストである。


これを受け、海外のミカファンも続々とお祝いツイートを始めたのだ。どうなってるのこれ???
調べてみると、海外の複数のストリートファイターまとめサイトにミカの誕生日が「MAY 17 (5月17日)」と記載されていたのである。中には「1969年生まれ」という生年まで載せているところもあり、怪しさ満点だ。皆さんもご存知のとおり、ストZERO以降、すべてのストシリーズでキャラクターに生年は設定されていない。海外でも出どころ不明の誤ったミカの誕生日が出回っていたのだ。それを海外公式ツイッターが鵜呑みにし、拡散してしまったようだ。

海外サイトなにやってくれますの
生年まで記載しているとある海外サイトより。
自己研究か?僕設定か?


つまり、日本でも誤った誕生日が拡散し、それをカプコン公式が拾う。海外でも誤った誕生日が拡散し、それを海外カプコン公式が拾う、という非常に面白い(?)ことが起こっていたのだ。


当時のまとめツイート。

しかし日米両公式が別々の誕生日をアナウンスしたことで、ミカの誕生日はふたつ存在することになった。このままではいけない。事態を収拾させるため、有志(イオ氏 @io_housenka)がストVディレクター中山氏に直接質問を投げかけた。

Q:日本と海外と、誕生日がふたつ存在しますがどちらが正しいのでしょうか?

A:ミカの誕生日はストV制作開始時から「3月15日」でした。こういう事案(設定の行き違い)が減るようにシャド研を始めたというのがあります。


詳しいやりとりはこちらを参照いただきたい。シャド研というのは『シャドルー格闘家研究所』のことで、サイト内コンテンツのキャラクターの設定をまとめたキャラ図鑑のことを指している。そして、ミカの誕生日はストV製作当初から3月15日であり、さくらの誕生日と混同したわけでも、ネットの誤りをそのまま転載したものでもなかったというのだ。

前述のとおり、ストVの数年前からネット上には3月15日という誕生日が広まっていた。誰がどのような目的で記したか定かではない。しかしそれは驚くべきことに、カプコンが後年公式設定する誕生日を、はるか以前にピタリと的中させていたのだ。365分の1の奇跡といえよう!!

ふたりは仲良し
3月15日だったのは偶然だよ!
さくらと同じ日なのも偶然だよ!


「そんな偶然ってある?ネットから引用したんじゃないの?」だって!?失敬な!小さな声で言っても聞こえているぞ!誕生日とそれにまつわる確率といえば、往々にして不思議なことが起こるものなのだ。ミカの誕生日はさくらと同じ日であったのは偶然であるが、それを踏まえ、ぜひ皆さんに次の問題に答えていただきたい。

問題:人が何人集まれば、その中に誕生日が同一の2人がいる確率が100%近くになるだろうか。またその確率が50%を超えるのは何人集まったときだろうか?(一年は365日、誕生日に偏りはないものとする)

計算してみよう
わかるかな?

「そんなの簡単じゃん。365人目までは誕生日が重ならないかもしれないから、100%になるのは366人集まったとき。100%に近くなるのも、そのくらいの人数でしょ。50%ならその半分の180人くらいかな?」

多くの方がこのように答えてしまうのではないだろうか。しかし実際は同じ誕生日の2人が現れるのに、365人もいらないのだ。その5分の1にも満たない70人が集まると、同じ誕生日の人がいる確率は99.9%を超える。さらに、わずか23人集まるだけで、その確率は50%を超えるのだ。

ウソだろ!?一年は365日もあるんだぞ!たったそれだけの人数で誕生日がかぶるはずがない!…と、信じられない人は、クラスメイトに誕生日を聞いて回ろう。予想よりはるかに早い段階で同じ誕生日の人が出てくるはずだ。これがいわゆる“誕生日のパラドックス”である。かつてテレビ番組『トリビアの泉』でも紹介されたので、ご存知の方もいるかもしれない。詳しい計算方法を知りたい人はウィキペディアなどの該当ページを見てみよう。

さて、誕生日と確率の不思議を知ってもらったところで、今回のコラムも締めさせていただく。













(カプコンさん!話はそらしておきましたよ!!)
 
 

ストVツイッターアイコン集

 
ストVディレクター中山氏およびシャド研公式ツイッター配布のアイコン集
(スマホ壁紙もあります)

ミカツイッターアイコン01

リュウ
春麗
ナッシュ
ベガ
キャミィ
バーディー
ケン
ネカリ
バルログ
レインボー・ミカ
ラシード
かりん
ザンギエフ
ララ
ダルシム
F.A.N.G
アレックス
ガイル
バイソン
■いぶき
ジュリ
ユリアン
豪鬼
コーリン
 
 

コーリン ツイッターアイコン集

 












 

ラシード ツイッターアイコン集

 


















 

レインボー・ミカ ツイッターアイコン集

 
























 

F.A.N.G ツイッターアイコン集

 















 
 

バイソン ツイッターアイコン集

 








 
 

バルログ ツイッターアイコン集

 













 
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter