ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 

ユーリ

 

非情のアサシンドール

ユーリトップ絵

本名:ジュリア
出身地:?
誕生日:?月?日
身長: 164cm
体重: 49kg
スリーサイズ: B92 W59 H84
血液型: B型
好きなもの: ?
嫌いなもの: ?
趣味:?



シャドルー総帥ベガ直下の“ベガ親衛隊”の一員。
もともとはシャドルーと無関係な少女であったが、薬物による肉体強化とマインドコントロールによる精神支配により、組織の世界征服に加担する。その戦闘スタイルはキャノンスパイクやアクセルスピンナックルといった技からわかるようにキャミィに酷似。特に蹴り技を得意とし、スナイピングアローという独自の蹴り技をマスター、脚力の才能を開花させている。

同じくシャドルーの誇る強化兵士キャミィ。彼女はベガの支配下から逃れ、自分を取り戻していた。その存在を危険視したベガは親衛隊ユーリへ直々の特別任務を下す。
「同じ強化兵士であるキャミィを捜索し抹殺せよ!」 (ストZERO3)



あんたホークのなんなのさ?

シャドルーの悪事に加担するユーリだが、もともとは組織に無縁の少女である。ベガのマインドコントロール下にあるわけだ。そうすると、それまでのユーリはどこにいたのだろうか。『ストZERO3』のユーリ、またはサンダー・ホークのストーリーでそれは明らかになる。ユーリと対面したホークは
「!!……おまえは……ジュリア!こんな所に!?」
「さあ、私と村に帰るんだ!」
と言っている。ユーリは本名をジュリアといい、ホークと同じ村にいた娘だというのだ。その後ホークのエンディングでは、ユーリを抱きかかえて村に帰るホークの姿を見ることができる。

ホークはずいぶんとユーリのことを懇意にしているようだが、ふたりはいったいどういう関係なのか。意外なようだが、これが『ストZERO3』のゲーム内では語られないのだ。そんな折、SNKとのコラボ作品『SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ』が発売となった。その中にはベガ親衛隊ユーリのカードもあり、キャラクターの説明に意外なことが書かれていた!

ジュリア05
じつはT・ホークの妹。

妹!?
ホークがずいぶん気にかけていると思ってはいたが、まさか妹だったとは!こんな美人でスタイル抜群の妹だったらそりゃ援護しますわ。え…?でもちょっと待って。ホークはわずか2歳のときに父と聖地を追われている。ユーリたちベガ親衛隊は10代なので、19歳と考えても聖地を追われてからずいぶんと時間が経ってからユーリが生まれたことになる。これは計算が合わない…。父とふたり暮らしで妹が生まれるのか…???
でもこの「妹」設定、SNKの早とちりだったようだ。家庭用ストZERO3のカプコン公式ガイドブック(アスペクト発売)のホークのストーリーに、しっかり「恋人ジュリアまでもが消息を絶った」と書かれていた。ジュリアはホークの恋人だったのだ!
なお、SNKもマズいと思ったのか、続編のユーリの説明文は「同じ村に住んでいた」に修正されている。

ジュリア08
『カードファイターズDS』では修正された。



アロイオ

(ドキドキ…ワシの火遊びはバレなかったようじゃな…)


華麗なる合体!

ベガ直々の命で単独任務をこなすこともあるユーリだが、ふだんはユーニと組んで戦うことが多いようだ。ふたりのコンビネーションは息ぴったりで合体技も持っている。“ふたりでひとつの必殺技”を仕掛けてくるのはストシリーズでも彼女らのみだ!

【サイコローリング】
ジュリア07
ユーリとユーニが組体操のような要領でまるくなり、相手に突進していく必殺技。いわゆる人間大車輪人間ホイールと言われるものである。

【デスクロスダンシング】
ジュリア04
ユーリとユーニがまるでダンスを踊るような乱舞技。間に入った相手はたまったものではない。トドメは左右からのスナイピングアローだ。

彼女らの合体技はサイコローリングやデスクロスダンシングだけではない。華麗な合体美は勝利画面でも見ることができるぞ。まずは彼女らそれぞれの勝利画面を見ていただきたい。

ジュリア02
まずはユーニ。振り向きながら左手を突き出している。

ジュリア03
続いてユーリ。冷たい眼で右手を突き出す。

ジュリア04
最後はふたりそろった姿…!


ガシィィイ!!
合わさったあああぁぁぁ!!!彼女らの勝利ポーズは単独でもきれいにキマっているが、ドラマチックバトルでふたりがそろって勝利した時こそ、このように真の姿を現すのだ!カッコいいぃぃ!!
ZERO3でユーリやユーニが持ちキャラだとしても単独でしか勝利画面を見るはない。CPU戦でユーリとユーニがふたりで攻撃を仕掛けてくるのは限られたキャラクターのみ。その上、ふたりと戦ったとしても勝ってしまうとこの画面は見ることができない。ユーリとユーニが背中合わせでコブシを合わせる勝利画面はなかなかレアなのだ。


幻の合体技!?

ユーニとの息の合った合体攻撃を仕掛けてくるユーリだが、ふたりには上記の必殺技ではない、幻の合体攻撃があるという。まずは下のラフスケッチをご覧いただきたい。これはベガ親衛隊の生みの親である、開発スタッフの中村会里さんによるユーリとユーニだ。

大砲03
ユーニを抱え上げるユーリ。

実はこれ、残念ながらボツになってしまったが、ユーリがユーニを撃ち出す人間大砲的な必殺技なのだ。(カプコン伝説 第十回 ウルトラなベガ親衛隊インタビューより)
細かな動きが描かれているわけではないので想像になるが、ディズニーピクサーのアニメ『Mr.インクレディブル』の1シーンのような感じだろう。

インクレディブル01
狙うは我が子をさらった宿敵シンドローム!
怪力自慢のボブは妻ヘレンを抱え上げ…

インクレディブル02
ぶん投げるッ!!まるで大砲のよう。
息の合ったヒーロー夫婦のコンビネーション技だ。


この人間大砲、ユーリとユーニに実装されていたら面白かったかもしれない。ボツになったのが非常に残念である。

大砲02
「いくよユーニ!飛んでけ!!」

ヒュー!

ズボッ!!


大砲01
「ごめんユーリ、今後はあたしが投げるわ」
 
スポンサーサイト
 

ユーニ

 

冷酷のサイレントキラー

ユーニ01


本名:???
出身地:?
誕生日:?月?日
身長: 162cm
体重: 46kg
スリーサイズ: B84 W56 H83
血液型: AB型
好きなもの: ?
嫌いなもの: ?
趣味:?



シャドルー総帥ベガ直下の“ベガ親衛隊”の一員。
もともとはシャドルーと無関係な少女であったが、薬物による肉体強化とマインドコントロールによる精神支配により、組織の世界征服に加担する。親衛隊の中でも特に高い戦闘能力を有し、多くの必殺技を習得している。ベガを見ると反射的に姿勢を正すほど、強度の洗脳を受けている。

サイコパワーを操るシャドルー総帥ベガ。内に宿る力は自らの肉体の許容量を超えつつあった。ベガはサイコパワーを保つことのできる新しい身体を探していた。リュウに目を付けたベガは、親衛隊ユーニへ直々の特別任務を下す。
「格闘家リュウを追跡し、素体データを採取せよ!」 (ストZERO3)



残酷な初任務

シャドルーの悪事に加担するユーニだが、もともとは組織に無縁の少女である。とあるドイツの幸せな家庭からシャドルーによって誘拐、マインドコントロールを受けベガに付き従っている。そんな彼女がベガ親衛隊の一員になる様子がUDONのアメリカンコミックによって描かれている。そして悲しき初任務も…。

誘拐
彼女の人生の終わりの始まり。

ユーニ05
シャドルーの研究所で肉体を強化されられる。

ユーニ04
そして精神までも支配されるのだ。

ユーニ02
愛する人々のことはすべて忘れてしまった。
そんなユーニに初めての任務が下る…。

ユーニ07
ドイツ某家、帰らぬ娘をひたすら待つ母。
ある日、留守のはずの家に灯りが…まさか…!?

帰ってきた娘
そこには娘の姿が…!
帰ってきた!帰ってきてくれたんだ!

ユーニ03
「おかえり」と娘の身体を抱き寄せる母。
しかし直後、銃声とともに訪れたのは永遠の静寂―。


ベガが下したユーニへの初任務は、かつて愛した人たちとの決別だった。ベガの命に従い、表情ひとつ変えずに家族を手にかけるユーニ。最愛の娘に銃口を向けられた母はどんな思いだったであろう。シャドルーのベガ親衛隊は、少女らひとりひとりの悲しみの上に成り立っていることを忘れてはならない。



殺意の戦闘スタイル

おのおのが長所を伸ばす形で、統一された戦闘スタイルを持たないベガ親衛隊。ユーニはいったいどういう闘いをするのだろうか。スタジオベントスタッフの『ALL ABOUT ストリートファイターZERO3』によると、「豪鬼の戦闘データをもとに訓練をおこなったと思われる」とある。たしかにユーニの技には豪鬼と似通ったものがあるのだ。それらを見てみよう。

【マッハスライド】
一瞬にして場を移動する技。豪鬼の阿修羅閃空をもとにしたようだ。豪鬼のそれは前方後方にそれぞれ移動距離の長短を任意で指定できるが、ユーニの場合、前方にしか移動できない。しかし移動距離は長・中・短の三通り。

【キャノンストライク】
豪鬼の天魔空刃脚のようにジャンプ軌道を変えて強襲する技。豪鬼の天魔空刃脚は特殊技であるが、ユーニのキャノンストライクは必殺技扱いである。キャミィも同名の技を使用できる。

【フーリガンコンビネーション】
相手に向かって跳ね、状況によって複数の技に分岐する、豪鬼の百鬼襲を模したような技。キャミィも同名の技を使用できるので、採取した豪鬼のデータは彼女にも活かされているのかもしれない。

【デスクロスダンシング】
ひじ打ちで接近し、相手を捕らえると無数の打撃を打ち込む技。移動から乱撃に移る様子は豪鬼の瞬獄殺に影響を受けたものか。ただしユーニ独りでは繰り出すことができず、ユーリとのコンビネーション技である。

マッハスライド
豪鬼の阿修羅閃空に対抗する移動技マッハスライド。
豪鬼の技データを採取し、訓練の上に身につけた。

見よう見まね
同じく見よう見まねファイター、日焼けしたさくら。
ゲエェェ!オリジナルにより近い!負けた!!




006(ゼロゼロシックス)

『ストZERO3』でベガ親衛隊として活動していたユーニ。『ストIV』シリーズでは前日譚となるアニメーションで登場。潜伏先にS.I.Nの襲撃を受けるもキャミィによって救出、デルタレッドで保護されている。その後の彼女はどうしているのだろう。実はユーニは『ストV』にも出ているぞ。

ジュリ襲撃15
S.I.Nの戦闘員ジュリの襲撃を受けたユーニたち。
キャミィの執念によって、ユーニだけが助かった。

親衛隊拉致後01
デルタレッドに保護されるユーニ。
洗脳から解放されたが、しばらくは休養が必要のようだ。


そして数年後…。
ユーニは未だデルタレッドの監視下にあったが、外出を許可されるようになっていた。洗能が解けたとはいえ、シャドルーの、しかもべガに近いところに身を置いていたユーニである。簡単に自由の身になれるわけではないらしい。呼び名が親衛隊のまま「ユーニ」であることから、本来の記憶は完全には戻っていないようだ。キャミィは“チェインズ計画”という新たなシャドルーの動きを察知、ユーニを連れ戻そうとするファンやバルログと対決することを決意するのだった。

ねこ好きユーニ03
監視付きながら外出できるようになったユーニ。
大好きな猫を飼うために勉強中。

再調整
しかしユーニはシャドルーに発見されてしまう。
「006は連れ戻して再調整が必要」とファン。
006とは6月を意味するコードネームを持つユーニのことだ。

ねこ好きユーニ01
「今が幸せかどうかわからない」とユーニ。
しかし「キャミィといると楽しい」と続けた。
キャミィはユーニと親衛隊全員を救うと誓う。


ユーニはベガ親衛隊から抜け出すことができた唯一の少女。辛い過去を乗り越え、幸せを掴んでほしい。しかしシャドルーの新たな世界征服計画はすぐそこまで迫っている。再び戦いに巻き込まれないとも限らない。ひょっとするとその時はキャミィのように、デルタレッドの一員としてシャドルーを迎え撃つユーニの姿を見ることができるのではないだろうか。彼女がこれから進む道に注目が集まる―!

ねこ好きユーニ02
大佐!このぴっちりタイトなユニフォームどうにかなりませんか?
キャミィの横に並ぶの恥ずかしいんですけど!!


負けるなちっぱい戦士!!
 
 

ディカープリ

 

光裂く閃影

ディカープリ装備01

本名:???
出身地:ロシア
誕生日:12月18日
身長: 164cm
体重: 46kg
スリーサイズ: B86 W57 H88
血液型: B型
好きなもの: 犬
嫌いなもの: キャミィ、曖昧な表現
特技: 精密機械の修理



シャドルー総帥ベガ直下の“ベガ親衛隊”の一員として活動する。仮面により素顔が見えないが、長い三つ編みはキャミィとそっくり。普段は感情を表に出さないが、マインドコントロールによる精神支配は不完全であり、極度に興奮すると制御が効かなくなる。
世界格闘選手権(ストII)でのシャドルー壊滅後はロシアに潜伏していたが、元シャドルーの下部組織S.I.Nにより拉致される。S.I.Nで人体実験に利用されるもキャミィへの憎悪を爆発させ施設を抜け出し、そのあとを追う。(ウルIV)
その後ベガにより回収され、復活したシャドルーで新たに四天王に加わったファンにより再調整を受け、謎の“チェインズ計画”の駒となる。(ストV)



仮面と武器の変遷

ディカープリは『ストZERO3』で初登場。他の親衛隊と並び、ユーリとユーニの登場シーンに姿を見せた。このときはバルログに似た仮面をし、また片腕に装着した武器もバルログのようなカギ爪だった。

ディカープリ紹介01
仮面と爪、まるでバルログの妹のような装備だ。

S.I.Nに拉致され実験体とされた際、マスクと武器が新調された。マスクは口元が開いたものとなり、武器は折り畳み式のダガーとなった。ウルIVのイーカプコン特典のアートブックによると、ダガーはサイコパワーを充電池のようにチャージでき、残量を色で知ることができるという。サイコパワー発現時は紫色のオーラをまとう。また、メモリーチップを内蔵し、戦闘データの収集も可能だ。さすがはシャドルーの兵器部門を担っていたS.I.Nだけのことはあり、高性能である。

ディカープリ装備05
新しくなったマスク。
実は顔が完全に隠れると表情がわからないという大人の理由による。

ディカープリ装備03
緑色の小さなラインが電池残量の表示だろうか。
残り少なくなったら赤に変わるのかもしれない。


シャドルーに戻ったあとは、四天王のファンにより再調整が施された。ストVイーカプコン特典の書籍によると、マスクは内側にコンピューターとモニターが埋め込まれ、表面は強化ガラスで凹凸のないようにコーティングされている。武器は平たいナイフのようなものになっている。透けて見えることから、サイコパワーを硬質化している刃なのかもしれない。

ディカープリ装備02
再び装備の変わったディカープリ。
装備だけでなくコスチュームも露出が上がった。





間違われやすい?妹?姉?

見た目がキャミィにそっくりなディカープリであるが、彼女の正体はいったいなんなのか。多くの方は“キャミィを造るもととなったプロトタイプ”と思っているかもしれない。つまりキャミィの姉にあたる存在だ。しかし事実は逆なのである。ストリートファイター公式ブログによると“キャミィのクローン”と解説されている。つまりキャミィが先に造られ、その後にディカープリが、ということになる。
このような誤解が広まった原因として、ひとつはウルIVより先行して発刊されたUDONのアメリカンコミックがあるだろう。ここではキャミィがディカープリと自分の関係をシャドルーの研究者に問い詰め、「キャミィを完成させるための最後の試作品」と説明されている。公式設定と真逆なのだ。これが誤解を招くことになってしまった。

姉妹03
ディカープリはキャミィの未完成品という研究者。
しかし裏切り者のキャミィもまた完成品ではないと言い切った。


キャミィのほうが姉であることは、ウルIVのディカープリのオープニングとエンディングでも確認できる。ディカープリの幼い記憶の中でキャミィが「…苦しいの?…大丈夫…大丈夫」「お姉ちゃんがここにいるよ」と言っているのだ。「お姉ちゃんがここにいるよ」は映像内ではベガに抱かれたディカープリのセリフだが、これは幼少時にディカープリがキャミィにかけられた優しい言葉を思い出し口にしているという非常に紛らわしい表現になっている。オープニングと通してみるとわかるのだが、エンディングだけ見るとまたもやディカープリのほうが姉だと誤解しかねない。

ディカープリ紹介03
幼いころのキャミィ(左)とディカープリ(右)。
双子のように見えるがキャミィが姉だ。
誕生日にも1年近い開きがある。


幼いころの記憶の中で、キャミィはとてもディカープリ(当時ディカープリという名前ではなかったと思われるが、便宜上こう表記する)を気にかけている。ディカープリもその優しさに触れていたはずだ。そこからベガ親衛隊に配属されるまでなにがあったのか語られていないが、キャミィがシャドルーを抜け新たな人生を歩む中、自分は顔に大きな傷を負い戦闘マシーンとして洗脳されていく過程で、姉に妬みや嫉み、そして大きな憎悪を抱くようになってしまった。しかしキャミィを激しくつけ狙う中で、実際は姉に救ってもらいたいという心があるのかもしれない…。



造られた少女たち

12名からなるベガ親衛隊。彼女らは世界各地から連れさらわれた優秀な素体に、薬物による人体強化を行った兵士だ。しかし12名中ひとりだけ、他のメンバーと加入のいきさつが異なる者がいる。それがディカープリだ。前項でも解説したように、彼女はキャミィのクローンとしてこの世に生み出され、そのままシャドルー戦士として育成された。ここが他のメンバーと根本から違うところだ。

この“シャドルーによって造られた戦士”は、ディカープリやその元になったキャミィだけなのだろうか。実はゲーム本編には登場していないが、カプコン監修の小説『キャミィヒストリー』にキャミィより先に生み出された戦士が存在する。そのふたり、アニーとベスを紹介しよう。

【アニー】
姉妹01
田舎から出てきてキャミィと同じ居住区で暮らし始めた赤毛の少女。ベスとの戦闘で負傷したキャミィを気遣うが…。
後述ペンダントによると名前は「アン(ANNE)」のようだが、作中は愛称のアニーで呼ばれる。

【ベス】
姉妹02
金髪の少女ばかりを狙う殺人者。栗色の髪に仮面を付け、素顔を隠している。

ふたりの正体はシャドルーで生み出された戦士であり、キャミィ同様にそれぞれ「740102ANNE」「740103BESS」と刻まれたペンダントを持っている。キャミィのペンダントの表記が「740106CAMM」で1974年1月6日生まれであることから、アニーはその4日前、ベスは3日前に誕生したと推測される。ふたりについてもう少し突っ込んだ説明もしたいが、ネタバレになるので反転にて。気にする方は読み飛ばしてほしい。
以下ネタバレ。
ベスは裏切り者のキャミィを抹殺するために、非常に強い洗脳をかけられた。そのため金髪の若い女性をみると見境なく手にかけるようになってしまう。その暴走を止めるためにアニーはベスを消したのだった。その後任務はアニーに引き継がれたが、ベスの失敗を受けアニーへの洗脳はベスほど重いものではなかった。そのため社会へ溶け込むことも可能であり、田舎から出てきた少女を装い、キャミィに近づいたのだった。金髪少女を次々に手にかけていたベスも、その正体はベスの任務を引き継ぎ仮面をつけたアニーの仕業であった。つまり上記ふたりの画像はどちらもアニーである。
以上ネタバレおわり。

同小説内ではペンダントについても説明がされており、「ANNE」や「BESS」「CAMM」といった名前のような表記も、便宜上付けられた記号であり、本来は人造人間のA-TYPE、B-TYPEという分類を表すものだという。アニー(ANNE)、ベス(BESS)、キャミィ(CAMM)の頭文字を取ると、A・B・Cと並ぶのはそのためだ。似たような例として、北西太平洋の台風の名前が思い出される。台風は「ANITA(アニタ)」「BECKY(ベッキー)」「CLARA(クララ)」などアルファベット順に主に女性の名前が付けられ、名前を見れば発生順が判別できるようになっている。彼女らも製造順に沿った名前が割り振られていたようだ。

ANNE
BESS
CAMMY
DECAPRE

ディカープリはキャミィのクローンであり、分類上はC-TYPEに相当し、名前も親衛隊でのコードネームである。単なる偶然であるが、4人が並ぶとA・B・C・Dとアルファベット順になるのは非常に興味深い。もしZERO3の時点で“Cに次ぐ者”としてDECAPRE(ディカープリ)が命名されていたとしたらすごいぞカプコン!

ディカープリら“造られし者”たちだが、以後同様の戦士を見かけない。これは推測だが、人造人間は使い物になるまで時間とコストが非常にかかる。製造から10数年は実戦投入を待たなくてはならないのだ。ベガ親衛隊の他のメンバーは前述のとおり世界各地から連れさらわれた少女たちを強化したものだが、これなら手っ取り早く替えも利く。そのためこういった手法に切り替えていったのではないだろうか。

ディカープリ紹介04
ベガさま!ベガさま!学校から通達が来ております。
アニーのクラスからPTA会長への要請が。
ベスのクラスからは給食費の督促が。
キャミィのクラスからはベルマーク収集の通知が。
ディカープリのクラスからは夏休みのプール監視員の依頼が…。


ベガ「うわああ!子育てって、こんなにたいへんだったのかああ!!」
 
 

11人いる(はず)!

 
11人いる(はず)!

闇に生きる漆黒の女戦士、シャドルーのベガ親衛隊Dolls(ドールズ)。彼女らにはまだ明らかになっていない秘密がたくさんある。今回はその謎のひとつ、登場シーンについて考察しよう。
ベガ親衛隊の初登場シーンといえば、『ストZERO3』の中ボス戦だ。ベガの元にスタタタッと降り立つ彼女たち。横一列に並んだ姿は圧巻である。でもちょっと待って。ちゃんとみんないる?

親衛隊登場01
ひぃふぅみぃ…あれ?

ベガ親衛隊は全部で12名から組織されているのはみなさんご存じのとおり。あとから姿を現すユーリを除くと、あと11人いるはずである。しかし登場シーンの彼女たちを数えてみると…9人!9人しかいないのである!てっきりみんなそろっていると思っていた。ここにいないメンバーの2人は誰で、いったいどこにいるのだろうか?

まずはいないメンバーを調べてみよう。並んでいるのは左からフェヴリエ、アプリーレ、ジウユー、サツキ、ユーニ(と、裏にユーリ)、メルツ、サンタム、ノウェンベル、ディカープリ。ということは、ここにいないのは、エネーロとヤンユーということになる。

親衛隊001
ピンクの縦ロール髪のエネーロと…

親衛隊10
おだんごチャイナのヤンユーが見当たらない。


いったいふたりはどこにいってしまったのか。カプコン公式コラム『カプコン伝説』のウルトラなベガ親衛隊という記事に興味深いことが書かれている。『ストZERO3』でベガ親衛隊を担当したKIMOKIMO氏によると「入れ忘れた」そうなのだが、ストVスタッフの綾野氏は「ドット絵はデータとして基盤内に眠っている」という。つまり入れ忘れたというよりは、入れていたのに出せなかったというのが正しいようだ。容量の関係で全員を並べることが叶わなかったのではないかと推測するが、当ブログではそんな大人の事情でこの問題を片を付けたくない。「技術的な問題だった」なんて夢がないじゃない?

エネーロ念願の登場
スタッフのお気に入りだというエネーロ。
ウルIVのディカープリPVでは念願かなって姿を見せる!


さて、それでは彼女たちがいなかった理由を別の角度から考えてみよう。そうだ、ベガ親衛隊は主であるベガの護衛のほか、日夜諜報活動やテロ活動を行っている。他の任務に就いていて、あの場に居合わせなかったのかもしれない。いやしかし、ZERO3のあの場面はシャドルーに敵対する者たちが兵器“サイコドライブ”やベガに迫ろうとしている物語後半の重要なシーン。他の任務を置いてでも集結するべきではないか?うーむ…?

登場

…あっ!

この謎を解くヒントはユーリではないだろうか。初め姿が見えなかったユーリはどこに居たか考えてみよう。彼女はユーニの真後ろにぴったりと重なっていた。ひょっとしたら、エネーロとヤンユーにも同じことが言えるのではないだろうか。つまり「誰かの後ろにいた」というのだ。
ユーニとユーリはZERO3を見てもわかるように、コンビで活動することが多い。ヤンユーとジウユーも双子であり、アメコミではふたりで組んで香港裏社会を治めていた。エネーロについては情報が少ないが、コンビで動いていたメンバーがいた可能性も十分にある。ベガ親衛隊は基本的に横並びだが、コンビは縦に並んでいたのではないだろうか?

前衛後衛
あの並びには後衛がいたのでは!?

そうだ、そうに違いない!ベガ親衛隊内での整列はコンビが前後になっているのだ。エネーロとヤンユーは後衛にいたのである。これで9人しかいないように見えたベガ親衛隊の謎は解決だ。今回の考察はこれにて終了とする!!










髪の毛多すぎ
後ろにいた?エネーロちゃん。

「こんな髪の毛の多いヤツが後ろに隠れられるわけないだろ」と気づいてしまったアナタ。それはアナタの心にそっとしまっておいていただきたい。
 
 

ドイツ人はどいつ?

 
ドイツ人はどいつ?

闇に生きる漆黒の女戦士、シャドルーのベガ親衛隊Dolls(ドールズ)。彼女らにはまだ明らかになっていない秘密がたくさんある。今回はその謎のひとつ、ユーリの出身について考察しよう。
ベガ親衛隊のユーリといえば、『ストZERO3』でホークの恋人であったことが明らかになった。(参照こちら) でもちょっと待って。ユーリはほんとにホークの村の出身なの?

ジュリア06
ホークとの関係を引き裂かれたユーリ。
本名はジュリアというらしい。


ベガ親衛隊のネーミング

まずはベガ親衛隊12名の名前についておさらいしよう。エネーロ、フェヴリエ、メルツ…と続く彼女らの名前は、実は12ヶ月をそれぞれの出身地の言葉で表したもの。それを隊でのコードネームにしているのだ。エネーロはスペイン出身なのでスペイン語の1月、フェヴリエはフランス語の2月、といった具合だ。

余談であるが、アプリーレ(イタリア語で4月)だけは本名であることが『ストZERO3』のローズのバックストーリーから判明している。おそらく優秀な素体を世界中からさらってきたら、ひとり月を表す名前がいたので、それにそろえてしまおうということだろう。サツキは日本人なので5月を表す皐月(さつき)であるが、そのまま5月(ごがつ)ではなく月の異名を使うところも合わせ、シャドルーのネーミングセンスが光る。

親衛隊004
ひとりだけ本名であるアプリーレ。
弟はマッジオといい5月という意味だ。


本題に戻ろう。ユーリのなにが問題かというと、彼女はホークと同じメキシコにいたとされるが、ユーリという名前がなぜかドイツ語からきているということだ。シャドルーは彼女がドイツ出身だからドイツ語の名前を与えたと考えられるが、それならばメキシコにいたことに矛盾が生じる。これはいったいどういうことなのか?

ジュリアは2代目ユーリ説

ユーリがホークと同じメキシコ人だとすると、ドイツ語の名前を与えられたのはなぜか。彼女たちのZERO3でのストーリーを見返してみると、ベガの言葉に「使い捨てのおまえたち」というものが見つかった。ひょっとしたらベガ親衛隊のメンバーは使い捨てであるため、欠員が出たら新たな人材を補充するのではないか。その際、都合よく同じ出身地からいい素体を持ってこれるとは限らない。仮に最初のユーリがドイツ人でも、メキシコ人のジュリアがそのあとを埋める存在だったとしたらどうか。メキシコ人でありながら、ドイツ語の名を持つ2代目ユーリが誕生するのではないか?

「代変わりするのなら、新しい名前でいいんじゃない?」という意見ももっともである。しかし会社など、立ち上げた際に代表者(社長)の名前を社名にすることも少なくないが、経営者が代変わりしても社名まで変えることはほとんどない。結成当時の名前を継続することもありえない話ではないのだ。こんな例もある。

【バトルフィーバーJ】
ミスアメリカ

スーパー戦隊シリーズ『バトルフィーバーJ』の“ミスアメリカ”。
バトルフィーバーは国防省やFBIから集められた5人の戦士からなり、メンバーはバトルジャパン、バトルフランス等それぞれ国を表す名前を持っている。国を表す名前の戦士たちというと、ベガ親衛隊に通ずるものがある。紅一点のミスアメリカを演じるのはアメリカ人のダイアン・マーチンさん。しかし彼女はドラキュラ怪人との戦闘を経て、バトルフィーバーを去ることになる。その後、代わりの2代目ミスアメリカに萩奈穂美さんが選ばれるのだが、彼女は生粋の日本人。ミスアメリカの補充要員は別にアメリカ人でなくてもよかったのだ。

【ミニモニ。】
ミニモニ。

『モーニング娘。』の派生ユニットであった『ミニモニ。』。
ご存知と思うが『ミニモニ。』は、矢口真里が“身長150cm以下”をキャッチフレーズに加護亜依、辻希美、ミカと2000年に結成した4人組ユニットだ。2003年、『ミニモニ。』はメンバーを再編、リーダーの矢口が抜け、新たに高橋愛が加入した。しかしこの高橋愛の身長は153cmだったのだ。いいのか?3cmオーバー!高橋本人も加入時に「私のこの身長でミニモニ。に入れるとは思わなかった。」と語っている。ほかに150cm以下のメンバーが見つからなかったのであろう。

【Perfume】
パフューム

女性3人組テクノポップユニットPerfume(パフューム)。
香水を意味するグループ名は、結成時のメンバー全員(西脇綾香・樫野有香・河島佑香)の名前に“香”の文字が入っていたことにちなんでいる。その後、河島佑香が脱退、大本彩乃が加入したが、グループ名はPerfumeのままである。以降名前の由来は「香りは人の気持ちを和ませたり、楽しい気持ちにさせたりできる。私たちもそういう存在になりたい。」というものに変更されたが、完全に後付けである。

このように、メンバーの脱退、加入といった組織再編時には、初期のコンセプトを曲げることもいたしかたないのだ。使い捨てといわれるベガ親衛隊の強化兵士なら入れ替わりはなおさらだ。任務遂行のためシャドルーは出身地をそろえることより、身体能力・戦闘能力を優先し、人材を補充しているのだろう。その都度名前を変えていては覚えきらない。ベガ親衛隊の12名はこれからも初期メンバーの名前を代々受け継いでゆくのだ!

アメコミでの新説

と、2代目説を唱えたばかりだが、ZERO3から10年近くが経ったところで、新たな説が浮上する。UDONのアメリカンコミックがこの謎の補完に乗り出したのである。アメコミ第6巻『Fighter's Destiny』によると、ジュリア(ユーリ)は長らく医師が不在だったホークの村に常駐し、皆を助けてくれたドイツ人医師の娘だというのだ。これならば彼女がドイツ人であることも納得だし、ホークと恋仲だったことも問題はない。ZERO3のエンディング、ホークの「おまえ(ジュリア)にも聖なる血が流れている」というセリフが気になるが、このドイツ人医師がわざわざホークの村に来た理由を考えれば答えも見えてこよう。あんな山間の小さな村にわざわざドイツから出向いてきたのはなぜか?おそらくこの医師の血縁者がホークの村の出なのであろう。妻なのか母なのかはわからないが、縁者と考えればホークの村を助けたいという思いにも納得がいくし、ジュリアに流れる“血”にもつじつまが合う。

そりゃ巨乳がいい
医師である父の手伝いをするジュリア。
彼女はホークの恋の病まで手当てしてくれた。


ちなみにZERO3当時から「ホークの村の出身ならこっちじぇねえの?」と言われていたホークの恰好に酷似したノウェンベルだが、同書によるとこちらは「ホークが村を治めるにあたり、いろいろ手助けしてくれた家族の娘」という設定になっている。

新ベガ親衛隊12
本名をリトルイーグルという彼女。
ホークが世話になった家族の娘だ。


UDONアメコミは、ジュリアの生まれがメキシコかドイツかあやふやだったことだけでなく、こっちがホークの恋人だったんじゃない?と疑われていたノウェンベルの正体まで、上手に設定を補完している。UDONはホントうまいことやってくれた。
UDON(うどん)だけに!
  
 

次はぁ♪ 4番、バッター ベガさまぁ♪

 
次はぁ♪ 4番、バッター ベガさまぁ♪

闇に生きる漆黒の女戦士、シャドルーのベガ親衛隊Dolls(ドールズ)。彼女らにはまだ明らかになっていない秘密がたくさんある。今回はその謎のひとつ、エネーロの特技について考察しよう。
ベガ親衛隊のエネーロといえば、ピンクの縦ロールが特徴のメンバーだ。『ストZERO3』ゲーム内では全員頭すげ替えのみで表現されていたが、カプコンのファン会報誌でイラストが公開されたことで各メンバーに個性が付けられた。

親衛隊003
一番左でしゃがんでいるのがエネーロだ。

フェヴリエには銃、メルツにはパソコン、アプリーレには救急箱、サツキには日本刀が持たされている。それぞれ銃火器、コンピューター、治療、剣術に長けることが一目瞭然だ。ただエネーロの持ち物が謎なのだ。彼女に与えられたものは“マイク”だったのである。これはいったい何を意味しているのか。彼女の特技はいったい何なのか?

ぼくのかんがえたベガ親衛隊エネーロ

『ZERO3』稼働時、当ブログ管理人は前身である手作りファンサイト『レッドサイクロン』を運営していた。マニアックなキャラが好きな管理人はすぐにベガ親衛隊に惚れ込み、自サイトで取り上げたのだった。細かい設定は明らかにされていないので、自分の推測や希望を込め記事を書いていた。いわゆる“ぼくのかんがえたベガ親衛隊”である。だいたいがイラストから想像できたが、前述のエネーロのマイクだけは謎であった。マイクを使うから声に関する能力だろうとアタリを付けた。以下が当時のエネーロ紹介記事である。

声帯模写
現在は削除し閲覧できないかつてのファンサイトの記事。
声帯模写が特技だったら面白くない?


エネーロの特技が声帯模写というのはテロ活動にも活用できそうで面白いかなと思ったのだが、あくまでも“ぼく設定”である。しかしこの設定はネットに拡散してしまうのである…!
この記事を書いた当時、ベガ親衛隊のユーリとユーニは隠しキャラであり知名度も低かった。他の親衛隊メンバーといえばなおさらである。エネーロたちの名前も一部の攻略本やファン会報誌でしか知ることはできなかった。現在のようにウィキペディアのページが充実する前の話だ。ベガ親衛隊で検索すると私のサイトに行き着くことが多かったのかもしれない。そこで得た情報が人伝いに広まる過程で、公式設定のようになってしまったのであろう。ピク○ブ百科事典、○ちゃんねる掲示板、格○ー.com、MU○ENのキャラクター紹介から、一時期はウィキペディア(のちに修正)にまで、エネーロの特技は声帯模写だと記載された。

それどこ情報だよ?
あちこちに転載された「声帯模写」。

明かされるマイクの真実

自分のネタが受け入れられるのはうれしいが、公式でないものが公式であるかのように伝わっていくのは申し訳なくもあった。そんな状況を知ってか知らずか、エネーロのマイクの秘密が明らかになる時がきたのである!2015年、カプコン公式コラム『ウルトラなベガ親衛隊』で、ベガ親衛隊をデザインしたKIMOKIMO氏がエネーロの特技を「人を魅了する波長の声での演説」と解説したのだ!!
なるほど、隊をまとめるのも、新たなシャドルー兵を募るのも、話術があってこそ。シャドルーの組織拡充になくてはならない能力だろう。しかしこれでスッキリした。エネーロの特技は演説。声帯模写ではなかったのだ。
ZERO3稼働時から実に17年経ってようやく明かされた真実である!!



ところが……



ファンが語るベガ親衛隊最新情報

さらに時は流れ翌年2016年、『ストV』が発売。カプコンはプレーヤーのお役立ち情報をまとめる『シャドルー格闘家研究所』を立ち上げた。2016年3月28日現在、ここは仮オープンの状態であり、ストV新キャラのファンが「もうちょっと待つのデス!」と、シャドルーに関する豆知識を披露する場となっている。「シャドルー兵はヘルメット着用が義務付けられている」「シャ食(シャドルー社員食堂)ではカレーフェア開催中」などシャドルー関連の面白い情報を聞くことができる。そんな中、ベガ親衛隊に関する情報も聞けるのだが、エネーロの紹介を見て目ん玉飛び出した!

声帯模写デス
声帯模写が得意で敵を混乱させることが出来るのデス

なんだってー!!??
なんと、18年前の“ぼくのかんがえたベガ親衛隊”設定が、ストVを機にカプコン公式設定となったのである!!こんなことってある???勘違いしたままの人々にとっては今までとまったく変わらない話だが、ことの発端を作った当ブログ管理人にとってはたいへんな事態である。

カプコンさんお願いします、次は「エネーロはシャドルー野球大会でウグイス嬢をしていた」というのも公式設定にしてください!
 
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter