ストリートファイターブログ『レッドサイクロン』

対戦の合間にお読み物はいかがですか?

RSS     Archives
 


 
 

ザンギエフは都知事になったのか?

 


ザンギエフは都知事になったのか?

ロシアの英雄ザンギエフ。彼は大統領の命により、レスリングによる国際交流に貢献してきた。そんな彼に「その後、日本に帰化、日本人女性と結婚し、東京都知事になった」との噂があるのをご存じだろうか。
ネットで検索すると、かなりの数がヒットする。この話の出どころは?そして真相は…?

外交
政治活動に貢献するザンギエフ。
「祖国のために!」


実はこれ、1992年に発刊された、新声社の『ストリートファイターIIダッシュ 月間ゲーメスト9月増刊号』が噂の出どころだ。同書に「FAREWELL FIGHTERS」というコーナーがある。「さらばファイターたちよ」という意味通り、ストIIの格闘家たちが戦いを終えたその後が描かれている。ガイルは娘の結婚式で駐車場の車をボコボコにする、ブランカは遺伝子工学の博士になる、横綱に昇進した本田はちゃんこ屋どすこい亭を海外進出させる、バイソンは映画俳優になりヒーローものや男女二役ものもこなす…などなど、ビックリ展開目白押しの内容だ。そんな記事の中で、なんとザンギエフは都知事になったと書かれているのだ!以下がその原文ママである。(※ケンがリュウに送った手紙、という形で書かれている)

“飛行機に乗る前に久々に「東スポ」を買ったが、おいなんなんだこりゃ?『国会にスクリューパイル!!新都知事豪語』 なんでロシアの熊がこんなとこでプロレスラー兼政治家やってんだよ。日本人のちっちゃい彼女がいるとか言ってたけど、ありゃ冗談じゃなかったのか?ひでぇ話だなぁ”

なっている。新しい都知事になっている。さらにプロレスラーとしての活動も継続中らしい。なんともびっくりする話だ。
しかしこの記事の書き出しをよく見てみよう。最後にマルで囲まれた栗という文字が見える。これはゲーメスト編集者の栗原桃郎氏のことである。そう、これはカプコンオフィシャルではなく、新声社スタッフによるものだったのだ。

栗原桃郎01
この記事のライターは栗原桃郎氏。

氏は、この記事のあとがきに「ストIIキャラは細かい設定がなされ、プレーヤーの想像する余地がほとんど残されていない。ここが個人的に不満」との旨をつづり、「で、どんなもんでしょうね?」と付け加えている。おそらくあとがきの文字数の関係で詳しく書けていないが、最後の「どんなもんでしょうね?」は「今回自分がストIIその後の話を想像したけどどんなもんでしょうね?」という意味だろう。

栗原桃郎02
「FAREWELL FIGHTERS」ライターによるあとがき。

どうやら新声社の編集者がザンギエフらの未来を想像して書いた記事が噂の真相らしい。結婚し日本に帰化したというのも、公職選挙法により日本の政治家が日本人にしかできないことからくる推測が、公式設定のように広まったのだろう。
この記事では、ケンとイライザは男女双子の子をもうけるが、みなさんご存知の通りストIIIで彼らの子供として登場するのはメルという男児のみである。この件はスパIV公式ブログの開発スタッフの質問コーナーにも取り上げられ、ケンらの子供が双子ではないとの回答がある。このことからも、この記事が公式ではないことがうかがえる。

男児ひとり
第18回:開発スタッフが質問に答えますコーナーにて。
(更新日時:2010年02月16日)


結論:ザンギエフが都知事になるというのは公式設定ではない。

ロシアへの愛国心の塊だったザンギエフ。敬愛する大統領と国際親善に努めていたのだ。そんな彼がそもそも、祖国を離れ日本の政界に身を置くはずがない。噂は噂で当然だろう。
いや待て…。今後、祖国より愛するものができたとしたら?その愛する者が日本人女性だったとしたら…?

ちっちゃい彼女
 
 

ザンギエフvs.マイク・ハガー

 


ザンギエフvs.マイク・ハガー

「スクリューパイルドライバー」そして「ダブルラリアット」!
これらの必殺技はザンギエフの代名詞ともいえるものだ。しかしふたつの技には、実はもうひとり使い手がいるのをご存知だろうか。なにを隠そう、闘う市長マイク・ハガー氏である。同じ技を使うふたりのファイター、いったいどちらが先に使い始めたのだろうか?スクリューとダブルラリアット、これらのルーツを探ってみよう。
 
どっちが先か04
両手を広げてグールグル!
これがダブルラリアット!!

どっちが先か05
回転しながら天高く!
これぞスクリューパイルドライバー!!


ザンギが先か?ハガーが先か?
まずはふたりがこれらの技を初めて使った年代を調べてみよう。(参考コチラ)ザンギエフは1987年の『ストリートファイターZERO2』が最初のようだ。一方ハガーは1983年の『マッスルボマー』が初めてのようである。単純に登場の年代だけをみると、ハガーが先ということになる。スクリューとダブルラリアットの元祖はハガーだったのか!?
 
どっちが先か06
私が元祖だーッ!?

しかしストシリーズの関連書籍を調べてみると、面白いものが見つかった。まずは新声社『ストII 波動拳の謎』を見ていただきたい。そこにはザンギエフがダブルラリアットを生み出した経緯が書かれていた!ザンギエフは一回のラリアットの勢いを無駄にしないため、野球のスイングの要領で腰に回転を加えた。すると体が気持ちよくクルクルと回るではないか!そして重い腕が遠心力を働かせ、当たった者に大ダメージを与えたのだ。ダブルラリアットはこのようにして誕生したのである。
 
さらに同書にはザンギエフがスクリューパイルドライバーの原型を体験した話も書かれている。ザンギは雪山での特訓中、クマに襲われクマ共々滝ツボへと落ちてしまう。しかしザンギエフはクマをつかみ寄せ、とっさに回転を加えた形で落下していった。この時ザンギ本人はまだは気づいてはいないが、これこそがスクリューパイルドライバーの原型となったというのだ。
 
どっちが先か08
熊との戦いで得た、スクリューパイルドライバーのヒント!

次に電波新聞社『ALL ABOUT ストZERO2』を開いていただこう。こちらにはズバリ、ザンギエフがスクリューパイルドライバーを編み出したエピソードが書かれている。パイルドライバーの破壊力に限界を感じていたザンギエフは、技の改良アイデアを模索していた。そんな時、ザンギエフはビル風から突然発生した巨大竜巻に飲まれてしまう。そしてきりもみ落下しながら、新必殺技スクリューパイルドライバーをひらめいたというのだ。先のクマとの経験も、今回のひらめきの大きなヒントになっているのだろう。
 
つまりスクリューパイルドライバーとダブルラリアットの元祖はザンギエフだったのである!!
 
どっちが先か07
ダーッ!オレが元祖だー!!

しかしまだ疑問は残る。ザンギエフの編み出したふたつの必殺技を、なぜハガーも使っているのか?ロシアとアメリカ、遠く離れたふたつの地で、彼らを結ぶものはなんなのか?

…それはおそらくプロレスそのものだ。考えてみてほしい、ふたりの共通点は“レスラーであること”なのだ。あたりまえといえばあたりまえだが、ふたりのつながりはプロレスに他ならない。ザンギエフは、闇プロレス時代に出会ったアメリカンプロレスに大きな感銘を受けている。それは、のちに自身のロシアンプロレスと融合させ、独自のファイトスタイルを作り出すほどであった。一方ハガーは、メトロシティ市長であると同時に、世界をまたにかけるプロレスラーである。『マッスルボマー』のクラッシュ・カーニバル開催地も世界8カ国に渡り、ザンギエフの祖国ロシア(モスクワ)も入っていた。アメリカンプロレスに大きな関心を持っているザンギエフが、ハガーの試合を観戦していたことも十分考えられるのだ。

こうして接点を持った彼らは、互いに影響し合える良い関係を築いていったのではないだろうか。ザンギエフがハガーの試合から学ぶことも多かったであろうし、逆にハガーがザンギエフから得るものも大きかったのであろう。ハガーがスクリューとダブルラリアットを使っているのも、ザンギエフに影響を受け、試合に取り入れたものと考えられる。もしくはザンギエフが自身の必殺技をハガーに贈ったのかもしれない。
 
しかし、これは当サイトの見解であり、ふたりに関係があったというのも推測の域を出ない。ザンギエフがハガーの試合を観戦していたというのも、想像に過ぎないのだ。未だ彼らがプレーヤーキャラとしてそろって出演する作品はないが、今後の作品で共演の機会があれば、この謎も解明されるかもしれない。
 
どっちが先か01

ロシアでのハガーの試合。(スーパーマッスルボマーより)
「観客席にザンギエフがいたのかも…」なんて考えると夢が広がる。
 
どっちが先か02

あれ? あそこに見えるのは…
……んんっ!? まさかね……
 
どっちが先か03

いたーーーッ!!!
 
 

マキ

 

特攻くのいち

マキ03

本名:源柳斎真紀
出身地:日本
誕生日:8月28日
身長: 169cm
体重: 52kg
スリーサイズ: B85 W60 H88
血液型: B型
好きなもの: タピオカ
嫌いなもの: 面倒くさいこ・と女扱いされること
趣味:けんか



ガイの師匠・源柳斎の次女。
ガイ同様、武神流忍術を会得し、くのいちとなる。姉のレナ(麗奈)と違いおしとやかな面は一切なく、じゃじゃ馬で男っぽい性格。同門の忍者・ガイが武神流第39代正統継承者となったことに納得がいかず、武神流を継ぐのは自分こそが相応しいと、ガイの行方を追い世界へ旅立つ。(ストZERO3↑)

ガイ、コーディー、ハガーたちの活躍で犯罪組織マッドギアは壊滅、平和が戻ったかに見えたメトロシティ。しかしマッドギアの残党は組織を再生、その報復にガイの師である父と、ガイの婚約者である姉のレナを誘拐。マキは父と姉を取り戻すため、ハガー市長らと新生マッドギアへ乗り込む!(ファイナルファイト2)



元レディース
 
マキは学生時代、暴走族のヘッドをしていたという面白い経歴を持っている。純粋な日本人でありながら、見事な金髪なのはその名残だろう。漫画『さくらがんばる!』(中平正彦)でもさくらの対戦相手のひとりとして登場するが、回想で貴重なレディース姿を見ることができる。ヤンキー座りに木刀、特攻服のそでに「武神」の文字が刺繍されているぞ!

さくらに対し「キンチョー感のないコだねぇ」「トンマなコだねー」と明らかに子供扱いした態度をとるが、さくらは『ZERO2』の舞台の1987年に15歳であるのに対し、マキは『ファイナルファイト2』の1993年に20歳であるため、実はマキのほうがさくらよりひとつ年下だったのだ。まあ、マキが大人ぶっているのは、ちょうど背伸びしたいお年頃だったということで世露死苦!

マキ05
ZERO3↑の固定キャラ戦の相手はさくら。
やはりマンガでの因縁から?


マキ06
市長に電話するときは丁寧な口調でしゃべる。
元ヤンキーといえど、TPOはわきまえる。

 


面倒くさがりの干物女?

『ファイナルファイト2』ではセリフも少なく、その性格が深く描かれることのなかったマキ。しかし『カプコンvs.SNK2』ではプレーヤーキャラに復活、対戦相手や仲間とのセリフに個性が光っている。飄々(ひょうひょう)としていて面倒くさがり、まわりに気をつかうことのない超マイペースキャラとなった。
「ムダに動きたくないんだよね」 「あたしの分もやっといて」 「わざと負けよっかなー」「昼寝でもしよっと」 「勝った感想?うーん、別にないよ」など、やる気の感じられない脱力系セリフが多数。豪鬼に対しても「おっちゃん、後片付けよろしく」と、拳を極めし者もマキにかかればおっちゃんだ。

「さーて、終わった終わったーっと。 ひと風呂浴びたい気分だね」

豪鬼をおっちゃん扱いするマキだが、すでに自分がおっちゃん化している。

マキ02
世の中すべてが面倒くさい。
そんなマキだが実は…。




拳(こぶし)に秘めた恋

ちょっと気になることがある。プロフィールにあるようにマキは面倒くさいとこが嫌いである。前項で取り上げた彼女のセリフからも「闘いなんてかったるい」という印象を受けるだろう。しかし『ストZERO3↑』の彼女は武神流継承者の座をかけてガイと闘うことに躍起になっているのだ。彼女の性格上、流派の後継者争いなんて、もっとも興味のないことではなかろうか?
「はぁ!? 武神流のセイトウケイショウシャ? そんなのパスパス、帰って昼飯にするよ。」
彼女ならこのように答えるに違いない。ではなぜ彼女は世界を飛び回ってまでガイを追うのだろう?その答えは『ファイナルファイト2』のマキのプロフィールにさりげなく書かれていた!

“ガイに好意を持っているのだが、素直でない性格が邪魔して、会えば文句ばかり言っている。”

…なんとマキはガイのことが好きだったのだ。しかしその想いはなかなか口に出来ず、会えばケンカの日々だという。想いを伝えられないのは素直でない性格のせいばかりではない。思い出してほしい、ガイはマキの姉・レナの彼氏なのだ!マキがガイへの好意を表すことは、ガイだけでなく実の姉との関係をも壊しかねない。…こいつぁヘビィな三角関係だ!!

あなたも実の姉の恋人に本気で恋をしたら…、と考えてみてほしい。男性なら、兄キの彼女にマジで惚れちまったぜ…というシチュエーションを想像してみよう。そう簡単に想いを口に出来ないことがわかるだろう。つまりマキが言う「武神流の正統継承者」うんぬんは、ガイに会うための大義名分なのだ。しかし会ったからといって、彼女には愛を告白することは出来ない。いつものようにケンカをするのが精一杯、しかしそれが彼女に出来る唯一の愛情表現なのだ。今日もマキは言葉に出来ない想いをコブシに込める。

「コンニャロー!!」

マキ04
ガイ、レナ、マキのスリーショット。
近くて遠いガイとの距離!
思わず背を向けてしまうのは、ガイへの秘めた想い故。 

 
 

かりん

 

ウルトラお嬢様

かりん04

本名:神月かりん
出身地:日本
誕生日:9月15日
身長: 169cm
体重: 48kg(ZERO3) 59kg(V)
スリーサイズ: B83 W57 H85
血液型: B型
職業/所属:玉川南高校(ZERO3) 神月財閥当主(V)
好きなもの: 完全勝利
嫌いなもの: 庶民の考え
特技:神月流奥義の数々



頭脳明晰、容姿端麗の神月財閥令嬢。
富豪として知られる神月家。その富豪っぷりは並外れており、敷地面積は80万㎡にも及ぶ。雄々しき山々に囲まれ屋敷への出入りは空路で行われるといい、対戦前のかりんもヘリコプターで登場する。またZERO3におけるかりんステージは神月家所有のクィーン・オブ・ビクトリー号という豪華船である。また、シャドルー基地を壊滅させるほどのレーザー砲を照射するキラー衛星“まんじゅしゃげ”も所持しており、一般市民との格の違いが見て取れる。

かりん02
周囲の家屋がまるで米粒のよう。
こんな巨大な土地が世田谷にあるのだ。


国内外の格闘技をマスターし、それらを統合した神月流格闘術を使いこなす。クラスメイトの春日野さくらに敗北を喫するが、「万事において常に勝利者たるべし」という家訓に従い、打倒さくらのため一方的にライバル視する。自らを鍛えなおすため、世界修行の旅に出る。(ストZERO3)

かりん09
さくらとはライバル関係にある。
名前は“さくら“と“かりん”で、ともに植物。
苗字は“日(太陽)”と“月”の対比だ。
制服の色はリュウとケンにならい“白”と“赤”である。




かりんを取り巻く人々
 
かりんを取り巻く、神月家の人々を紹介しよう。

【神月大厳十郎】
かりん01

かりんの父であり神月家当主。かりんを立派な跡継ぎにするため、過酷な試練もいとわない。「常に勝者たるべし」との家訓を説き、さくらに敗北したかりんを叱咤する。しかしかりんに神月財閥の株8割を奪われ失脚、当主の座を奪われた。

【神月撫子】
かりんの母。神月家に生まれた女は、真・最終修行神月家究極奥義「麗しの瞳」を会得し、世の男性を最低5,000人魅了しなければ家督を継ぐことはできない。撫子は「麗しの瞳」により、50,046人の殿方を魅了したという。

【柴崎】
かりん05

有能なかりんの執事。常にかりんと行動を共にし、マネジメントをこなす。かりんが目をつけたさくらの身元調査を行ったり、世田谷を貸し切っての格闘大会で運営を務めたりした。また春日野家におじゃましたときは料理の腕前も披露した。

【石崎】
かりん03

かりんの世話役。かりんの登場前に対戦相手に立ちはだかったり、対戦後のかりんに飲み物を運んだり、なにかと世話を焼く。ストVの神月邸ステージでも元気いっぱいに闘いを観戦する姿が見られる。

その他、ダンも一時かりんの師匠として神月家に招かれていたようだ。『さくらがんばる!』外伝漫画では、かりんが飛行機で移動中もなぜか同行しており、執事の柴埼とも親し気に話している。
またストVにおいては、シャドルーを逃げ出し神月家に迷い込んだバーディーを食客として招き入れている。かりんのトレーニングの相手や、旅のお供をしているようだ。



みんな大好き“神月流歩行術”
 
原作漫画のかりんの技の中で一番インパクトのあったものが、父の刺客・神月蘭に襲われた際に見せた“神月流歩行術”であろう。古来より神月家に伝わる「戦場ノ歩キ方」という書に記された技で、両足を地面や岩盤に没することで、いかなる場所でも歩行可能だ。

かりん07
神月流歩行術。

かりんはこの術を使い、高度1万フィートの飛行機の機外を自由に行動するという離れ業を見せた。この技のトンデモなさが、よほどみなの心を掴んだのだろう。この神月流歩行術はゲームに逆輸入された。

かりん06
飛行機の屋根を歩き回ることも、お嬢様には容易い。

『ナムコ×カプコン』においては、さくら&かりんのユニットのスキルのひとつとして登場。「1度の移動のみ移動量を3マス上昇」という効果が得られた。また『ストV』では神月流歩行術“刹歩”を使用、相手に高速で近づくことが可能だ。

かりん11
神月流歩行術“刹歩”。
この後、“天狐”や“大蛇”といった攻撃に転じる。


ゲーム内では行動範囲の拡大や移動速度を上昇させる技として登場するが、いつか原作のように地面や壁にズボッズボッと足をめり込ませて闘うお嬢様が見てみたいものである。



スカートの中の秘密
 
かりんが通っていた高校は特にお嬢様校というわけでもない、ごく一般的な高校だ。俗欲の暮らしを観察するために玉川南高校へ入学する。しかしすべてを一般生徒と同じにするわけではなく、制服は深紅の特注品(原作漫画では他生徒と同じ)で、しかも257着も所持している。さらにスカートの下にはスパッツ(スウェットスーツ)を穿いている。
さてそのスパッツが問題なのである。他生徒と違い、なぜ、かりんだけが穿いているのか。そんなの簡単じゃん?さくらもスカートの中にブルマを穿いている。闘いの最中にパンツが見えないようにするためでしょ?みなさんはそうお思いだろう。しかしこちらをご覧いただきたい。

かりん10
必殺技の紅蓮拳。

必殺技の紅蓮拳である。技の勢いでスカートがはらりと舞い上がる。そしてその下には…パンツ!!!
そうなのだ。本来パンツを隠すためのスパッツと思われたが、かりんは明らかにスパッツの上にパンツを穿いている。これはいったいどういうわけなのか。これは想像だが、激しい動きで闘うかりんのため、柴崎あたりがスパッツの着用を進言したのではないだろうか。もちろんパンツが丸見えにならないためだが、その意図が伝わらないまま、かりんはスパッツを穿いた。…パンツの下に!!柴崎ほか使用人も間違いに気づいたかもしれないが、プライドの高いかりんに、それを指摘できなかったのだろう。そして今日もかりんはみなの目の前でパンチラしていくのだ。

…そして数年後。
大人になり、当主を継いだかりんは、ストVでセーラー服を脱ぎ、エレガントな衣装にチェンジした。スカートの下はタイツになり、もう上からパンツを穿いたりしない。ようやく間違いに気づいたのだ。
「もうスカートの下で恥ずかしい思いはいたしませんわ!!」

かりん08
ZERO3では恥をかきましたわ。でももう大丈夫!

ライバル対決
ストVではそんなことないと信じてた。

股裂き02
しかしミカさんとの対戦で…

股裂き03
あのとき以上の痴態を…

股裂き04
さらすことになるなんて!!
 

 
 

セーラー服を脱がさないで

 


セーラー服を脱がさないで

春日野さくら。ストリートファイトで見かけた“あのひと”を目指して、みようみまねで闘いの世界に飛び込む。初登場の『ストZERO2』では女子高生であった。当初イロモノ扱いされるも、すぐに人気キャラクターになり、続編やCDドラマ、その他さまざまな作品に引っ張りだこ。
そんなさくらがストシリーズ本編で『ストZERO3』以来の参戦となったのが『ストリートファイターIV』である。


成長02
公式ページより。
リュウを追ってストリートファイトの世界に飛び込んだ女子高生と紹介されている。


ファンの間には驚きの声が上がった。
「セーラー服!?」「女子高生!?」
それもそのはず、ストZEROシリーズからストIVシリーズへは、6~7年の時間経過があるのだ。他のキャラも一様に成長のあとがうかがえる。春麗はZEROシリーズでは新米刑事だが、ストIVではICPOで世界規模の格闘家失踪事件の捜査を任されるほどになっている。フェイロンもZEROシリーズでは駆け出し俳優だが、ストIVでは世界に名の知れるアクションスターだ。また、キャミィはストZREOではシャドルーの幼い戦闘員だが、ストIVでは英国デルタレッドで隊長に昇進し男性隊員を束ねるまでになっている。

成長01
シャドルーを追って世界を駆ける刑事に。

成長03
アベルやまことにも名が知れるアクションスターに。

成長04
デルタレッド内でも部下を持つ指揮者に成長した。


普通に考えたら、みながそれぞれ成長する中、さくらだげが女子高生のままのはずがない。これはいったいどういうことなのか。ネット上では様々な憶測が飛び交った。それらをピックアップし、ひとつひとつ検証してみよう。


留年説

「さくらは留年し続けているためセーラー服を着ている」という説。たしかに『ザ・キング・オブ・ファイターズ』の草薙京や『ファイターズ・ヒストリー』の溝口誠など、留年し続けているため学生服を着ている。さくらもこれと同じではないのか?

留年
おっさんだけど現役学生だよ!

画集『ストIVオフィシャルコンプリートワークス』にストIVのキャラデザイナーのイケノ氏のコメントがある。

あくまでも僕の中の「さくら設定」は高校在学中、ダンを利用して世界を飛び回っているうちに2年ほど留年してる……という設定です。(中略)だから今でも現役女子高生なんですよ。ハタチを超えていようが、とにかく“現役”であることが大事。そうじゃないと単なるコスプレーヤーになってしまうじゃないですか!

まさにイケノ氏も留年していると考えていたようだ。しかしその後このように続く。

さくらの設定はいつの間にか決まっていたので、僕設定をプッシュできなかったのが非常に心残りです。

つまり、イケノ氏の留年設定は採用されなかったことになる。さくらは留年してセーラー服を着ているわけではないのだ。きちんと卒業したのだろう。しかし氏の言ういつの間にか決まっていた“真のさくら設定”はここでは語られなかった。


別人説

そもそもストIVのさくらはストZEROのさくらとは別人だとする説。ふたつはパラレルの関係にある交わらない世界で、ストIVのさくらはもともと“ストIVの世界で女子高生”であり、いわゆるZERO時代の過去を持ってないというもの。ストIVでリュウのファイトを見て格闘を始めたとし、物語のスタートが仕切りなおされているという考えである。

しかし家庭用ストIV発売後公開された映画『ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』の併映アニメ『feat. さくら』に次のようなシーンがある。さくらが若きリュウの写真をパスケースに入れ、大事そうに見つめているのだ。

若き日のリュウの写真
さくらが大切にしている写真…それは…。

さくらが若いころのリュウと出会い、写真を撮ったのは、まさにストZERO2のエンディングである。さくらとリュウの出会いはストIVの時ではなく、さかのぼること数年前、ZERO時代だということになる。残念だがパラレルワールドの別人説は消えた。

せめて記念に
「せめて記念に…!」
この時の写真を長い間肌身離さず持っているのだ。



さくらの卒業~その後とは?

留年しているわけでもない、ZEROと別人でもない、とすると、いったいストIVのさくらはなぜセーラー服を着ているのか。そのヒントは先に取り上げたショートアニメ『feat. さくら』にある。とりあえず、さくらのその後を探ってみよう。
まず気になるのは、友人のケイとの会話。夕暮れの公園で卒業後の進路について話すふたり。ケイは昔はいろいろ夢があったものの、今はこの先なにをしていいかわからないらしい。そしてさくらのことをうらやましそうに言うのだ。

さくらの試合02
「さくらには格闘っていう世界がちゃんとあるもんね」

さくらは卒業後、格闘の世界に進むつもりらしい。それを裏付けるように、ダンやブランカとともにサイキョー流を掲げ、ザンギエフと試合をしているシーンが描かれている。

さくらの試合05
場所は巨大なアミューズメントパーク。

さくらの試合03
そのパーク内の大ホールを埋め尽くす観客。
彼らが観に来ているのは、ザンギエフとさくらの試合だ!

さくらの試合04
セコンドにはダンが付いている。
さくらは格闘家としてデビューしていたのだ!


このようにさくらは高校卒業後、格闘家への道を進み、大ホールを埋め尽くすほどの人気選手になっていた!!中平正彦『さくらがんばる!』では体育教師になっていたが、それとは異なる道を選んでいたのだ。「このさくらは在学中の回想じゃないの?卒業後と言い切れるの?」という声もあろう。その他のシーンを見てみると、とても在学中ではないことがわかる。さくらが興行から帰宅した際は「3ヶ月ぶりの我が家か…」と言い、母親も自然に出迎えている。通常高校生がそこまで長期間家を空けることは不自然だ。また友人のケイは彼氏とハワイ旅行に行っており、お土産のお菓子がさくら宅へ届けられていた。旅行の規模からいっても大学生か社会人クラスであろう。高校生が彼氏とハワイなど簡単に行けるものではない。そして、さくらの「私って夢を叶えてるのかなあ」というつぶやきも、かつてケイと卒業後の将来の夢について語り合ったことを受けてのことだ。これは卒業後とみて間違いない。

ハワイ
ステキな彼氏とハワイ旅行。
ケイちゃんは社会人になったのかな?


セーラー服のワケ

さくらが卒業後、格闘家になったことはわかったが、かといってセーラー服を着続けている理由がわかったわけではない。さくらはなぜセーラー服のまま試合に出ているのか。同じくショートアニメ『feat. さくら』を見返してみよう。ザンギエフとの試合後に記者団による囲み取材がある。格闘を始めたきっかけやボーイフレンドの人数などさまざまな質問が飛ぶ。

さくらの試合01
試合後多くの記者がさくらに詰め寄る。
さくらは「今一番メディアを騒がせている女性」だそうだ。


そしてついにひとりの記者が核心に迫る!

囲み取材02
「ところで本当に女子高生?」

「ノーコメント!ノーコメントでーす…!」と焦るさくらをダンが無理やり車に押し込み、取材は強制終了となった。さくらがセーラー服を着ていることはツッコまれたくないことだったようだ。

みなさんはプロレス等にみられる“ギミック”というのをご存じだろうか。リング上で演じられる選手に付与されるキャラクターのことだ。本来の選手の経歴素性とは別に、インパクトを持たせるためわざと大げさにキャラを立てるのである。貴族のような立ち振る舞いのゴージャス・ジョージ、日本軍人のようなグレート・東郷、女性ではくのいちの乱丸、海賊の宝城 カイリなどが挙がる。もちろんそれぞれ貴族でもなければ軍人でもない、忍者でもなければ海賊でもない。それらは付与されたギミックなのだ。

ホントはイギリス人
プロレスラー時代のバーディー(イギリス人)。
ヒールを演じるため、ギミックとしてアメリカ人を演じていた。


さくらのセーラー服もギミックではないだろうか。さくらがストリートファイトを始めた当初、闘いは常にセーラー服だった。本人は「きちんとした身なりで勝負にのぞまなくちゃ相手に失礼」と語っている。(『さくらがんばる!』第1巻より) 彼女がストリートファイターとして名が通りはじめたころには“闘う女子高生”という肩書がついたであろう。高校卒業後、プロ格闘家に転身する際は、プロモーターとなったダンが、さくらのギミックとして、そのままセーラー服を利用したのではないか。記者からのツッコミを受けたさくらの照れ笑いを見ると、さくら本人もまんざらではない様子だ。

ストIV家庭用特典アニメ『~新たなる絆~』においても、春麗から「永遠の女子高生さん♪」と呼ばれていた。この「永遠の~」という言い回しは「永遠の17歳」井上喜久子さんや、「永遠の若大将」加山雄三さんなどの愛称として使用されるが、実際に17歳でもなければ若大将でもないことはおわかりだろう。「永遠の女子高生」もセーラー服をギミックとするさくらへの愛称なのだ。

またギミックは、転じて芸能人や芸人の演じるキャラクターという意味にももちいられることがある。セーラー服をギミックとして活用している芸能人はさくらのほかにもいるぞ。

セーラー服芸人03
故桜塚やっくん。
スケバンのギミックで人気を博した。

セーラー服芸人02
イモトアヤコ。
母校の制服を模した、自称“魅惑の女子高生”キャラ。

セーラー服芸人01
響(長友)。
野球部マネージャー・ミツコというキャラクター。


そして真実へ

さて、さくらのセーラー服はプロ格闘家として活動する際のギミックであり、すでに女子高生でないというのが当ブログの見解だ。これは様々な状況証拠から導き出したものだが、あとひとつ決め手がほしいのも確か。おそらく公式としては、本当の女子高生であってほしいと願うファンの心に配慮し、明言しないのだろう。しかし私のように真実を明確にしてほしいというファンも少なからずいるはずだ。そんな時、ストリートファイターの総括プロデューサー小野義徳氏のインタビューが見つかった。以下気になる部分を引用する。

今でもファンの方から、封書でさくらに対する熱い思いが送られてくることがあるんです。「なぜ小野さんは、高校を卒業した後のさくらを認めてくれないんですか!」と。もちろんその気持ちはわかるのですが、キャラクターへの想いがあるからこそ、僕はそのキャラクターが持っているシンボルをちゃんと見せてあげたいなと思うんです。さくらもいぶきも“女子高生”なので。年齢の問題については、女子高生“風”とするのが、今僕らが出せる精一杯の回答です。
新キャラってどんなヤツ!? ワロスコンボまだあるの!? 『スパIV』の小野Pを直撃!電撃オンラインより)

言質取ったり!!!!
つまり小野氏は、シンボルであるセーラー服を大事にしつつ、女子高生“風”としてさくらを登場させたというのだ!

【風(ふう)】
それらしいようす。ふり。

(goo辞書より)

風(ふう)ということは、さくらは女子高生ではなく、「女子高生らしいようす」をしていたことになる。ついに開発者からさくらの真実が聞き出せた!!イケノ氏が言っていた真のさくら設定とは、やはり女子高生ではないということだったのだ。他のインタビュー、雑誌などでもここまで真実に迫ったものはない。電撃オンライン、グッジョブである。そして一番の功労者は封書で小野氏にさくらへの熱い想いをぶつけたファンであろう。それが小野氏の堅い口をこじ開けたのだ。彼の行動は称賛に値する。



…まあ、送り主は私なんですけどね。
 
 

そのアンクレットは…!

 
そのアンクレットは…!

幼い頃、不幸な飛行機事故でアマゾンのジャングルに放り出されたブランカ(本名ジミー)。 母と別れ、独りジャングルで生き抜いてきた。数年後、たくましく成長したブランカは世界格闘選手権決勝の舞台で、その活躍を聞きつけた母サマンサと再会する。

「あっ、あなた もしかして私の子供…!?」
「人違いかしら……」

そんなサマンサがブランカをわが子とした決め手は、足輪(アンクレット)である。
 
 アンクレット01
キラリと光るアンクレット。
ふたりを結びつける運命の輪だ。

 
ブランカのアンクレットはサマンサがかつてジミーの誕生日にあげたものだった。(初期のみブレスレット表記、のちにアンクレットに修正されている) これでサマンサはブランカを息子と確信、感動の再会となったのである。この様子は2015年放送された『アメトーーク!』ストII芸人の回でも放送され、涙を誘った(?)。
 
アンクレット04
そっ、その アンクレットは…!
ジミーの誕生日にあげた……
 
アンクレット05
お母さん!
ジミー!

 
しかしこのエンディングにツッコミを入れたのが、雨上がり決死隊宮迫氏である。
 
「そんなものを誕生日に!?足かせやん!!」
 
アンクレット03
意外な誕生日プレゼントにスタジオざわめく。
 
アンクレット06
アルコ&ピース平子も続く。
「そこそこの幼年児にコレをプレゼントしてるんですよ」
   
アンクレット02
平子「どうみてもコレここに鉄製の球つける…」
宮迫「鬼ママやん!!」

 
感動シーンにもかかわらず鬼ママプレゼントにツッコミが入ったことで、スタジオは爆笑に包まれた。そう、宮迫氏のツッコミも当然である。ふつうアクセサリーとしてのアンクレットはあんなにゴツくない。「足かせやん!」という見方はもっともである。
 
アンクレット07
一般的なアンクレット。
男性用もある。

 
さて、ほんとうにサマンサはジミーにあんなものをプレゼントしたのだろうか?
 

やっぱりあれは足かせだった!!?

『アメトーーク!』で話題に上がったブランカの足輪だが、実はこれストII時代からネタにされていた。新声社発行『ストII波動拳の謎』を見てみよう。これは当時流行したいわゆる“謎本”で、ストIIのさまざまな謎を検証・考察するものだ。同書に「ブランカの足につけているものは何?」という項目がある。やはり「足かせにしか見えない」「子供のころもらったものなら当然小さかったはず」と疑問を投げかけている。結局この本では「手錠のように大きさの調節できるものではなかろうか」という結論に至った。
 
しかしどうだろう、やはりどう見てもあれは足かせだ、絶対に足かせだ。なぜならストIIやストZEROのイラストでは省略されることが多いが、実はストII初期、またはストクロ、ストIVシリーズではしっかり鎖まで描かれているからである。
 
アンクレット08
ああっ!!ストIIブランカの足に鎖が!!!!
(ストリートファイターアートワークス極など)
 
アンクレット09
こっちにも!!
(ストクロ公式HPなど)
 
アンクレット10
ストIVでもハッキリ鎖が!!
(ストIVオフィシャルコンプリートワークスなど)

 
そうなのだ、あれはやはり足かせで間違いなかった。常識で考えれば、あんなアンクレットあるわけがない。あれは『ウルトラマンレオ』のアストラ、『KOF』のチャン・コーハン同様、体に残った足かせだったのだ。  
  
アンクレット13
ウルトラマンレオの双子の弟アストラ。
足かせと鎖はマグマ星人に捕らえられたときのもの。

アンクレット14
脱獄囚である、KOFのチャン・コーハン。
足かせの鎖と鉄球は引きちぎってそのまま武器に。

 
しかしそうなると、ブランカはなぜ足かせを付けているのか。その答えは先に紹介した『波動拳の謎』やアニメ映画から推測できよう。『波動拳の謎』に、ブランカの嫌いなものについて記されているので見ていただきたい。「よく知られている軍隊アリのほか、飛行機と金網も嫌いである」とある。飛行機はジャングルに落とされた墜落事故が原因であるといい、金網は飛行機に乗る際にたびたび人間として認められず、金網に捕らえられてしまうためだそうだ。そうなのだ、ブランカはその容姿から、人間に捕まってしまうことがあるらしい。ブランカほどの暴れん坊を捕らえるのだ、足かせはその時のものと考えられよう。
 
アンクレット15
アニメ映画でも捕らえられ、ラスベガスの格闘ショーに使われていた。
檻に入れられ、自由を奪われている。

 
ついに明かされるアンクレットの正体

 
あの足輪がアクセサリーではなく足かせだとすると、母サマンサが誕生日にあげたアンクレットの件はどうなるのか。ストII感動のエンディングの説明がつかなくなる。残された謎、サマンサのプレゼントの正体に迫ってみよう。

いったんアンクレットから離れるが、みなさんはストIIシリーズのもっとも新しい作品をご存知だろうか。『スーパーストリートファイターIIX』?『ハイパーストリートファイターII』?いやいや、2008年に海外のみでDL販売された『SUPER STREET FIGHTER II Turbo HD Remix』である。これはアメコミも手がけるUDONエンターテイメントがドット絵をすべて描き直した『スパIIX』のリメイク作なのだ。
 
 
アンクレット12
これが…
 
アンクレット11
こうなる!!

 
おわかりのとおり、解像度がすさまじい『スパIIターボHD』。これまで表現できなかった細部まできれいに描きこ込まれているのがわかるだろう。
ではいったいこの作品がアンクレットとどういう関係があるのか? 話を戻そう。見ていただきたいのは、美麗に描き直されたブランカのエンディングである。
 
アンクレット16
あっ、あなた もしかして私の子供…!?
人違いかしら……
 
アンクレット17
そっ、その アンクレットは…!
ジミーの誕生日にあげた……
 
アンクレット18
お母さん!
ジミー!


おわかりいただけただろうか?2コマ目の足にご注目いただきたい。
 
アンクレット19
こっ、これはっ!!!
 
そうなのだ。高解像度ではじめてわかる、ブランカのアンクレット。ブランカの足には、ちゃんと母からのプレゼントが輝いていたのだ!!
 
アンクレット01
この輝きは足かせが光っていたのではなかった!
 
これまで誰もが誤解していた。『波動拳の謎』の編集者も、『アメトーーク!』出演者も、そして全国のストIIプレーヤーも。サマンサが目にしていたのものと、我々がそうだと思っていたものは、初めから別物だったのだ。
 
長年の謎が氷解である。エンディング画像をきれいに描き直してくれたUDONエンターテイメントに感謝したい。
 
「よくわからなかったアンクレットをちゃんと描いてくれてありがとう!」

「4本だったブランカの指をちゃんと5本描いてくれてありがとう!!」

 
 

リボンとおだんご

 
リボンとおだんご

2003年。ストリートファイターは誕生から15周年を迎え、カプコンは様々なイベントやグッズを展開、ファンたちもお祝いムードに沸いた。初代ストIIからスパIIXまですべての性能差のキャラで対戦できる『ハイパーストII』が稼働。食玩や画集、フィギュアやアパレルが発売され、クレジットカードや24万円の高価な版画まで登場した。

そんな中、ファミ通から発売されたのが、DVD『STREET FIGHTER SAGA 格闘武眞傳』である。ストシリーズの歴史や開発者インタビューを収め、一見の価値ありの内容だが、パッケージイラストもまた見どころである。安田朗氏によって描かれたストリートファイターの集合イラストは、いつもとちょっと趣を変えた格闘家が集い、さながら15周年の同窓会のようである。

同窓会03
格闘武眞傳パッケージイラスト。

同窓会05
スーツに身を包んだ本田。

同窓会01
ケータイを使いこなすブランカ。

同窓会02
読書をたしなむ知的なザンギエフ。


そしてそんな中、一番目を引いたのが…春麗!
なんと…

同窓会04
子連れであった…!

たしかにいたいた。小学校のハタチの同窓会に小さい子の手を引いて来てたやつ。学年にひとりはいた。まさか春麗が子供を作ってくるとは…。しかもそのまんま小さくしたようなミニ春麗である。

しかし、このイラストを見たファンがネットで安田氏に「パッケージでつんりが手をつないでる子はだれ? (中略)出産でもしたの?」と尋ねたところ、氏は「3000人の弟子のひとり」「2代目春麗のつもりで描いた」と回答。春麗の子供でないことが判明した。春麗はストIII時、刑事を辞めクンフー教室を開いている。その弟子の中で、この子は春麗の跡を継ぐ存在なのだ。
それにしても教え子が3000人を数えるとは、春麗のクンフー教室も大きくなった(大きすぎ?)ものである。今回はそんなクンフー教室で修行する、ある女の子についてお話ししたい。


ストIII3rd

女の子の初登場は『ストリートファイターIII3rd』。秘密結社の総統ユリアンによる誘拐事件が発生。春麗はその事件の解決にあたるが、そのさらわれた人物こそ、今回スポットを当てるクンフー教室の女の子である。
犯人のユリアンにたどり着いた春麗は、女の子を無事解放する。まだ幼い女の子、あんなふんどし男に拉致され、ずいぶん怖い思いをしただろう。春麗の助けが来たときは、思わず彼女に抱き着いている。

ストIIIの弟子02
「おねえちゃーん!」

ちょっと気になるのがその呼び名。教室の先生と生徒の間柄なら、女の子は「先生」と呼びそうなものである。それが「おねえちゃん」なのだ。なぜ「おねえちゃん」なのか。アラサーとなった春麗が、生徒にムリヤリそう呼ばせているのかもしれない。

師弟01
「先生!」

師弟02
「……」

師弟01
「先生?」

師弟02
「……」

師弟01
「おねえちゃん!」

師弟02
「はあい!」


ストIIIの弟子01
春麗「“まだおねちゃん” ハイ、いっしょに!」
弟子たち「「「まだおねえちゃん!!!」」」



カプコンファイティングJam

カプコン格闘ゲーム5つの作品が入り乱れて闘う『カプコンファイティングJam』。そのストIIIの代表のひとりとなったのが春麗だ。エンディングには例の女の子が登場。まだ幼いにもかかわらず、ひったくり犯の男性を一蹴している。

ひったくり01
春麗が弟子の子供たちと歩いていると…
男がおばあさんからバッグをひったくった!
春麗が走り出そうとするより速く……!!

ひったくり02
弟子の子供たちがひったくり犯を一蹴!!
無事バッグはおばあさんのもとに戻ったのである。


大の男をものともしない強さ!そして春麗よりも速く攻撃を仕掛けたスピード!女の子はとんでもなく成長している。


ストV

女の子は『ストリートファイターV』にも登場。ついに名前がリーフェンだと判明した。とあるいきさつで、春麗はリーフェンを引き取り、いっしょに生活を始める。
一週間が経った。共同生活には慣れてきたようだが、リーフェンの表情はまだ暗い。そんなリーフェンが気になったのは、春麗の部屋にあった黄色いリボン。それは春麗が新米刑事だったころの髪留めだ。

ミニ春麗04
春麗の部屋で黄色いリボンを見つけたリーフェン。

ミニ春麗02
駆け出しのころの春麗。
黄色いリボンは当時のものだった。


ミニ春麗03
「つけてみる?こうやって結ぶのよ。」

リーフェンの髪を梳かしながら、春麗は駆け出しだったころを回想する。当時は父のゆくえを追って、ひとり躍起になっていた。頼れる者は自分のみ。他人を信じられずにいた。思い返しながら、春麗は心を閉ざすリーフェンにかつての自分を重ねていた。
春麗を変えたのはガイルやナッシュとの出会だった。春麗はふたりが力を貸してくれたことに感謝し、自分はひとりではないことを知るのだった。春麗は自分の過去を話し、人はひとりでは生きていけない、ともに助け合い、強くなるのだとリーフェンに説いた。

ミニ春麗01
「さあ、できたわ。」

リーフェンの髪をおだんごにし、黄色いリボンを結ぶ。リーフェンが口を開いた。
「私…私も誰にも頼れないと思ってた。」
リーフェンもまた、ひとりですべてを背負いこもうとしていた。しかし自分もひとりではないことを知る。リーフェンに笑顔が戻る…。

ミニ春麗05
「私も強くなりたい。おねえちゃんみたいに!」

こうして、思い、そして強さがリーフェンへ受け継がれてゆく-!


時を超え結ばれる絆

もう気づきだろう。ピンクの胴着に髪を結いリボンを結んだリーフェン。まるで春麗のようである。これはストリートファイター15周年時に描かれた2代目春麗にそっくりだ。しっかりと手を握っていたふたりの出会いが、10数年の時を経てストVで語られたのである!またストIII時、先生と教え子でありながら「おねえちゃん」の呼び名に違和感があったことも、故あっていっしょに暮らす師弟を超えた間柄だったことが明らかになった。実に…実に19年がかりの伏線回収である。

てっきりアラサーになったことを受け入れられずに「おねえちゃん」と呼ばせていたものだと思っていた。
ゴメンね!
 
 

“黒い月”計画

 
1996年年
“黒い月”計画


世界格闘選手権において、壊滅したと全世界に報じられたシャドルー。しかしベガをはじめとした幹部は地下に潜り、復活の時を待っていた。組織を再編、四天王からはサガットが抜け、新たにF.A.N.Gが加わった。そしていよいよ“黒い月”計画が発動、ベガが世界征服に動き出した!

黒い月01
新たに四天王に加わった男、ファン。

黒い月02
彼はシャドルー“黒い月”計画の責任者となる。

黒い月03
宇宙へと放たれた“黒い月”は太陽を覆い隠す。

黒い月05
もしも太陽を奪われれば…

黒い月07
地球はたちまち氷つき…

黒い月06
花は枯れ、鳥は空を捨て…

黒い月04
人は微笑みをなくすだろう。

黒い月08
このまま地球はベガの手に落ちてしまうのか?



検証:『“黒い月”計画』は1996年!?

復活したシャドルーの世界征服計画“黒い月”…。この物語は、いわゆる『ストリートファイターV』である。ではこの事件、いったいいつ起こったものなのだろうか?
ストV発売に際し、カプコン小野氏よりおおよその時間軸が言及されている。

2016年2月のアジア向けの発表において、小野氏は「時間軸はストリートファイターIVとIIIの間」の述べている。つまり“黒い月”計画は1995年ないし1996年の出来事ということになる。

黒い月09
ストIVとストIII間を補完したいという小野氏。

さらに2016年8月4日にシャドルー格闘家研究所に公開されたサイドストーリー『Side readers : 02「クイーンズ リゾート(ガールズ サイド)」』 では、いぶきが「身軽な女子高生忍者」とされ、すでに高校生であることが判明した。
サイドストーリーはケンの息子メルが4歳(ストIII3rd時の年齢)のクリスマスを描いたものもあり、すべてがストV時点のものではない。しかしミカが神月のお抱えレスラーであり、いぶきが神月の雇われ忍者であること、ふたりが顔を合わせて間もないことから、ストV時の話とわかる。

いぶきはストリートファイターIII3rd(1998年)の時点で卒業を目指した3年生であり、その前作ストIIIおよびストIII2nd(1997年)が2年生であることがわかっている。つまり小野氏の言うとおりストVがストIIIより前(同年はありえない)とするなら、ストVの“黒い月計画”はいぶきが高校1年生の1996年ということになるのだ。
 
今回はいぶきの身分が判断の重要なポイントになった。しかし「1996年から高校なの?それ以前のストIVでも女子高生じゃなかった?」とお思いの方もいるかもしれない。いやいや、ストIVでは女子高生ではなかったのだ。お気づきの方は少ないかもしれないが、頑ななまでに「女子高生」という言葉を避けられていたのだ。こちらをご覧いただきたい。

高校じゃない

いぶきの下校するシーンで通っている学校名が判るが、高校ではなく、「第三忍者学校」となっている。ストIIIでは「高校生忍者」というキャッチコピーが付いていたが、スパIVでは「夢多きくのいち」である。紹介文でも「ティーンエイジャー」とされ、一切「高校生」「女子高生」という単語は出てこない。ストIVでは女子高生ではなかったのだ。

女子校生
女子“校”生にすればいいんじゃない?
 
いやいや、そういう問題じゃない!!
 
 

集まれ!ベガ親衛隊

 
集まれ!ベガ親衛隊

君は知っているか。
闇に生きる漆黒のエージェントたちを!
君は知っているか。
タイトなスーツに身をつつんだ12少女を!!

彼女たちとの出逢いは衝撃的であった。『ストZERO3』で、ベガを追い詰めたと思った時、空からスタタタッ…っと降って来る彼女たち。ズラリと並んだその姿はまさしく圧巻!しかしすぐさまひとりを残し、ビュンと飛び去ってしまう。そして残ったひとりの背後から、音もなくもうひとりが登場する…!…うーんカッコイイッ!こりゃ、ストシリーズでも1・2を争う、鳥肌モノの登場演出だ。

親衛隊登場05
追い詰めたベガの前に突如降り立つ少女たち!

親衛隊登場01
ズラリならんだ彼女たちはベガ親衛隊!!

親衛隊登場02
って、帰るんかい!!

親衛隊登場03
残ったのはひとり…かと思いきや…

親衛隊登場04
背後にもうひとり、ピッタリ隠れていた!


カッコイイ!!今回はそんなベガ親衛隊に迫ってみよう。




ストZERO3時代

シャドルーのベガ親衛隊。彼女たちは世界中から集められた少女たちで構成され、その名の通りシャドルーのボス・ベガの側近として、世界制服のための活動を行なっている。
彼女たちの初登場作品は『ストリートファイターZERO3』である。選択キャラクターによるが、ベガの前に立ちはだかる中ボスだ。12名で構成されるが、実際に闘うのはユーニとユーリのみ。残りの面々は一瞬でいなくなり、誰が誰だかわからない。あの一瞬のために12名全員をデザインしたのか!?知りたい!彼女たちをもっと知りたい。

アーケード版ストZERO3の攻略本スタジオベントスタッフ『ALL ABOUT ストZERO3』には12名の名前が掲載されたが、誰が誰かまではわからなかった。その後、彼女たちの詳しい情報が初めて載ったのは、カプコンファンクラブ会報誌『CAP!』vol.8である。ストZERO3コンシューマ版の発売に合わせて12名のイラストが名前入りで公開されたのだ。ゲーム内では顔の描き変えのみだったが、コスチュームの変化やアイテムの追加がなされ、より個性が際立った。

親衛隊003
左から、エネーロ、フェヴリエ、メルツ、アプリーレ、サツキ、ユーニ。

親衛隊002
続いて、ユーリ、サンタム、ジウユー、ヤンユー、ノウェンベル、ディカープリ。



UDONアメコミ時代

その後しばらくの間、ベガ親衛隊にスポットが当たることはなかったが、海外で展開されるUDONエンターテイメントのアメリカンコミックではベガ親衛隊に多くの出番が与えられた。よりによって名前も浸透してない彼女たちをよく描こうと思ったものだ。香港マフィアを乗っ取ったり、デルタレッドと交戦したり、春麗の父を亡き者にしたり、やりたい放題であった。またZERO3時より詳しい設定が加わった。以下、ZERO3時と併せて12名の特徴を記す。

【エネーロ】
親衛隊001
その名はスペイン語の1月に由来する、ピンクの縦ロールへアが特徴のベガ親衛隊。
アメコミではトランキライザーガンでデルタレッドのウルフマン大佐らを狙撃。キャミィの拉致に成功している。ファンクラブ会報誌のイラストで持っているマイクはなんのためなのか?その謎が解けるのはもっとずっとあと(いずれ詳しくお話ししたい)。縦ロールヘアということは、もとはどこかのお嬢様!?
「ベガさま。わたくしアイスはハーゲンダッツしか食べませんわ!」

【フェヴリエ】
親衛隊集合02
その名はフランス語の2月に由来する、赤いショートヘアと腰の給弾ベルトが特徴のベガ親衛隊。
ファンクラブ会報誌のイラストでは銃を持つ姿が描かれ、アメコミの人物紹介でも「銃火器の扱いに優れる」と記されている。
「ゴルゴ13はあたしが育てた。」

【メルツ】
親衛隊集合01
その名はドイツ語の3月に由来する、すみれ色のボブカットが特徴のベガ親衛隊。
アメコミでは電撃棒でT・ホークやローズらに挑む。ファンクラブ会報誌のイラストではパソコンを持つ姿が描かれており、コンピューターの扱いに長けていると思われる。お得意のパソコンでシャドルーの財務管理なども任されているかもしれない。
「ベガ様!スナックの飲み代を経費に回さないでください!!」

【アプリーレ】
親衛隊004
その名はイタリア語の4月に由来する、朱色のギザギザヘアーが特徴のベガ親衛隊。
ファンクラブ会報誌では白いリュックを背負い、救急箱を持つ姿が描かれる。アメリカンコミックの人物紹介でも「医療担当」と記されている。アメコミでは戦闘をこなす様子も見られるが、普段はシャドルーの医務室にいるのかも。
「人のかさぶたはがすの気持ちよくない?」

【サツキ】
親衛隊005
その名は日本語の5月に由来する、黒髪ショートヘアが特徴のベガ親衛隊。
ファンクラブ会報誌では日本刀を背負っており、アメリカンコミックの人物紹介でも「日本刀を得物とする」と記されている。アメコミでは要人誘拐に失敗し、キャミィらデルタレッドの捕虜となった。
「またつまらぬものを斬ってしまった…。」

【ユーニ】
親衛隊006
その名はドイツ語の6月に由来する、美しい金髪が特徴のベガ親衛隊。
豪鬼の戦闘データを元に訓練を行なった高い戦闘能力を持つ。『ZERO3』の勝利セリフから対戦相手の能力を数値データとしてサンプリングしている模様。ユーリとはコンビで行動する。
「おっぱいの小さいほうって呼び方やめろ!」

【ユーリ】
親衛隊007
その名はドイツ語の7月に由来する、長い前髪とうしろのまとめ髪が特徴のベガ親衛隊。
キャミィに酷似した技を使うが、独自の蹴り技も会得している。任務にはユーニと組んで行動することが多く、デスクロスダンシングや、サイコローリングなどの2人で行なう合体技も。その正体はサンダーフット村で自然とともに暮らしていたジュリア。
「ポゥ!!」

【サンタム】
親衛隊008
その名はベトナム語の8月に由来する、ドレッドヘアーと褐色の肌が特徴のベガ親衛隊。
ファンクラブ会報誌では槍を装備しており、アメコミの人物紹介でも「槍の使い手」と記されている。また、そろいの制帽をかぶったサルを連れている。ひょっとしたら、動物の言葉がわかる…とか!?
「今度の仕事、ブランカ語の翻訳なのよねえ。」

【ジウユー】
親衛隊09
その名は中国語の9月に由来する、水色のヘアピンと跳ね上がった後ろ髪が特徴のベガ親衛隊。
ヤンユーは双子の姉。ファンクラブ会報誌ではヌンチャクを構え、いかにも中国人らしい。アメコミでは他の親衛隊のタイトなスーツとは違い、中華風アレンジのコスチュームを着用する。
「中国語で“手紙”はトイレットペーパーだぞ!」

【ヤンユー】
親衛隊10
その名は中国語の10月に由来する、長い三つ編みが特徴のベガ親衛隊。
ジウユーは双子の妹。ファンクラブ会報誌に描かれた得物から、棒術の使い手であるらしい。ジウユー同様、中華風アレンジのコスチュームを着用している。アメコミでは妹とともに香港マフィア“三頭会”を乗っ取り、女帝として君臨していた。
「中華まんを作らせたのは諸葛孔明。これ豆な!」

【ノウェンベル】
親衛隊11
その名はラテン語の11月に由来する、頭の羽飾りが特徴のベガ親衛隊。
ファンクラブ会報誌では両手に斧を装備しており、アメリカンコミックの人物紹介でも「ダブルトマホークを武器とする」と記されている。見栄えのよい得物ゆえか、アメコミでの親衛隊戦闘シーンでは大きなコマが裂かれている。サンダーフット族の出身であるかのような描写もあるが、アメコミのみの設定か。
、見てるか?」

【ディカープリ】
親衛隊12
その名はロシア語の12月に由来する、仮面と両手のカギ爪が特徴のベガ親衛隊。
ファンクラブ会報誌では直立でうつむき、あえて個性を消しているよう。長い三つ編みと前髪はキャミィそっくり。アメコミでは交戦したキャミィが「動きも私と同じ」と言っている。その素顔は謎に包まれているが…。
「コーホー…」

負けるな!ベガ親衛隊」へ続く。
  
 

負けるな!ベガ親衛隊

 
負けるな!ベガ親衛隊

ストZERO3時代、出演は一瞬ながら、マニアックな人気を誇っていたベガ親衛隊。UDONのアメコミで露出を増やした彼女らは、以降のストリートファイターシリーズでも着実に出番を増やし、人気を高めていったのだ。前回のコラム「集まれ!ベガ親衛隊」その後の彼女たちを見ていこう。

ストIV時代

『ストリートファイターIV』シリーズは、時系列でいうと『ストZERO』シリーズ、そして『ストII』シリーズその後の物語である。(参照「ストリートファイター年表」) ベガ親衛隊の所属するシャドルーはベガの自爆で壊滅したとされ、彼女らのゆくえもわからなかった。しかし『スーパーストリートファイターIV』の家庭用特典アニメで、ベガ親衛隊のその後が描かれたのだ。

ジュリ襲撃05
彼女たちはいったいどうなってしまったのか…?

ストIVでは壊滅したとされるシャドルーに代わり、かつてシャドルーの兵器部門を担当していた傘下の組織S.I.Nが台頭する。CEOのセスはそれまでシャドルーの陰に隠れていたが、ついに表舞台に出てきたのだ。格闘家の“気”を研究し、テロや戦争に利用しようというのだ。
あるときセスはシャドルーに居場所を失ったベガ親衛隊がロシアに潜伏していることを知る。さらにシャドルーに成り代わり組織を広げていくS.I.Nを潰すため、セスの命を狙っているらしい。ベガ親衛隊に興味を持ったセスは、彼女たちを捕獲し人体実験に利用するため、ロシアにジュリを向かわせるのだった。

ジュリ襲撃01
セスの懐刀ジュリ。
セスの命でロシアに向かう。

ジュリ襲撃03
今や無人となった元シャドルー関連施設ソスナ。
ここにベガ親衛隊が潜伏し、主の復活を待っている。

ジュリ襲撃10
乗り込んだジュリにベガ親衛隊が次々に襲いかかる。
12対1…どう見てもジュリに不利な戦いと思われたが…

ジュリ襲撃06
風水エンジンで気を増幅したジュリは圧倒的な強さをみせる。

ジュリ襲撃04
フェヴリエが敗れ、エネーロが倒れ…
あっという間に12人全員を地に伏せてしまった!

ジュリ襲撃02
捕獲されたベガ親衛隊。
S.I.Nは彼女らを殺しはしない。

ジュリ襲撃11
彼女らを待っているのは死よりも残酷な現実。
生体兵器の実験動物として、その生涯を終えるのだ。

ジュリ襲撃12
任務を終えたジュリのもとにキャミィの姿が!
「妹たちを返してもらう!!」

ジュリ襲撃13
ジュリはキャミィと交戦するも、決着はつかず。
そしてユーニをベッドごと機外に放り出そうとする!

ジュリ襲撃14
キャミィはユーニを受け止め、そのまま機から落下。
キャミィがかつての仲間を見捨てないと読んでいたのだ。

ジュリ襲撃15
キャミィに無念の表情が浮かぶ。
ベガ親衛隊を助けられず、ジュリも逃がしてしまった。


この物語はストIV本編の前日譚として描かれた。ジュリの風水エンジンがまだ試作品であることからもわかるだろう。そしてストIV本編ではS.I.Nのベガ親衛隊拉致事件後のストーリーを見ることができる。彼女たちの物語はまだ終わってはいない!

【ユーニ】
ジュリによる親衛隊拉致事件で唯一救出されたユーニ。キャミィにより手厚く保護される。キャミィはベッドに横たわるユーニを前に闘いを決意、S.I.Nへ向かう。セスに勝利したあとは、猫といっしょにユーニを見舞うのだった。

親衛隊拉致後01
ジュリの手から逃れた唯一のベガ親衛隊ユーニ。

親衛隊拉致後02
目覚めたものの記憶が混乱し、自らのこともわからない。

親衛隊拉致後03
しかしキャミィとかわいい猫の見舞いに笑顔を見せるのだった。


【ユーリ】
S.I.Nに拉致されたあと人体実験に利用され、廃人同然になった模様。詳しい描写はないが、使い物にならなくなっため山中に遺棄されたところを老夫婦に保護されたようだ。かつての恋人はいまだ彼女を探しているが…。

親衛隊拉致後07
サンダーフット村では幸せに暮らしていたユーリ。

親衛隊拉致後09
かつての恋人ホークは、ローズに彼女の居場所を乞う。

親衛隊拉致後08
生ける屍となったユーリはどうなってしまうのか…。


【ディカープリ】
S.I.Nの研究所で新たな仮面と武器を与えられ、より強力な戦士に生まれ変わった。実験施設を飛び出し、怒りのままキャミィを追う。その身に異変が起こったとき、かつての主ベガが現れディカープリをいづこかへ連れ去ってゆくのだった。

親衛隊拉致後05
ディカープリを被験者に、S.I.Nによる研究が進む。

親衛隊拉致後04
仮面と武器は新調され、新たな戦士として生まれ変わった!

親衛隊拉致後06
その身が果てようとするディカープリを連れ去るベガ。


闘え!ベガ親衛隊」へ続く。
 
プロフィール

りょう

Author:りょう
ストリートファイターの投げキャラ好きでパッド派。
ザンギエフやサンダー・ホークで十字キーをぐるぐる回します。



アクセスカウンター

Twitter


